都を守るおさるさん


こちらはusainu家を守る猫?
P1091250.jpg
P1091244.jpg
P1091254.jpg
写真がぶれぶれヘナチョコなのでちっとも強そうに見えません。

最近、急にアクティブになったかと思うとすぐにスイッチの切れる湖兎子です。
できるだけ運動させたいんだけどなあ〜
そして今年は運動する、まずは歩くと決めたusainuは、昨日も歩きに歩いてほぼ2万歩。
一昨夜、事務所に一泊したお稽古仲間のHちゃんと一緒に
申年ということで久しぶりに行ってみたかったこちらへ。
あ4
屋根の上におさるさん!
またまた長めなので続きを読むで・・・

しかし新年から寺社行きまくりのusainu、としこさんに、みなさんに
福をふりまけるようがんばる〜!
あ1
叡山電車の修学院駅から比叡山に向かって歩くこと約20分。
清々しい好天です!ちなみに湖兎子の実家?はちょうどこの比叡山の向こう側^^
あ2
右に曲がれば修学院、の辻を左へ。
あ3
大きな鳥居にお迎えされて、到着したのは赤山禅院。
比叡山のふもと、御所の東北、つまり表鬼門に位置して
御所を守護するお寺です。
あ6
先ほどのお猿さんは拝殿の屋根の上。御幣とかぐら鈴を持っています。
「申」は鬼門とは反対の西南西を指すことから、邪気を払う力が
あるとされているんですって。
しかしこのお猿、夜な夜な悪さをするため、
逃げ出さないようにするために金網に閉じ込められるようになっとか。
ほかにも
あ7
本殿
あ8
十六羅漢と三十三観音
あ5
滝見堂(からの眺め)
など見所もいっぱい、京の七福神めぐりのひとつ福禄寿さんのお寺としても知られ
なかなかに盛りだくさんのテーマパークのようなお寺で楽しかったです。
以前に訪れたのは20年ほど前の夏。
人影もなく深閑としていたので、そのイメージで行ったら
新年で連休ということもあってか思ったより多くの人、
ツアー客も続々到着して、けっこうな混雑になってきました。
またゆっくり行きたいなあ〜
このあと修学院の脇を歩いて鷺森神社、さらに歩いて一条下り松でバスに乗りました。
さすがに本日はやや筋肉痛〜><普通の月曜日のつもりで仕事しよう!
・・・しかしその前に掃除だ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今のところ、ウチを守ってるのは・・、
キジシ、かな、ポジションとしてw
初詣・・、さながら名所巡りですなあ(*´ω`*)

うわ!素敵な初詣!
すぐにこーんな名所に行けて羨ましいです~
こちらからなら旅行!ですもの^^;
そうそう!歩く!私も今年は昨年以上に歩くぞ=!って決めてます。
万歩計買おうかなっと♪

まだまだ未踏多し!

ことたん、守り猫?。そうそ、邪気にはシャ―で撃退、もしくはその可愛さで丸め込むのよね♪。
おおおお~や~本当に京都は奥が深い~!檻に入ったお猿さん、なんかで見た・読んだ記憶があるのですが、ここにあったんだ!
や~いいですねえ、景色も雰囲気も好み。
お茶とおにぎりもってのんびりポテポテお散歩したいです~!

ふぁふぁ湖兔ちゃんは、守り猫さんですよぉ!
とってもかわいいです(^-^)v

すごい!こちらから見ると毎日旅行のようだわー♪素敵なお寺がいっぱいで羨ましいです。
本当に歩きましたね!
えらい!なんてえらい!
寝ながらコメ打ってるので…尚更(笑)
↑昼寝&夕寝、そろそろ夕飯作らねば~
(  ̄▽ ̄)
見てるだけでもとても歩いたの分かります♪

ほんとほんと、毎日遠足・毎日旅行みたいでいいですね〜。
2万歩ってかなり、ですよね。
上海に行った時、3万歩歩いたときは一日中あるいていたもの・・・。
今年はたくさん福を授かったんですね。みなさんに分け与える・・・
えびすさまのようです♪

父が生前毎年京の七福神めぐりと六地蔵めぐりをしていました
京都の街をあちこちと・・ふっと父を思い出しました

ホントお正月から毎日のようによう歩いてますなあ~。
2万歩はすごい!そりゃ筋肉痛にもなりますって。
たくさんお参りされましたね~。そう、福は人にも分けてあげられるみたいですよ。今年はusaさんは福娘だ~。
守り猿なのに金網の中、っていうのがおサルさんらしいですね(^^)

>まさぽんさん
あはは、キジシ守護神!雰囲気あり〜
夜な夜な悪さはしないですね。徘徊はしても^^

>きとりさん
京都は山が四方にあるので少し歩くとそれなりの景色が楽しめるのかな。
でもお江戸めぐりも楽しそう!
私はスマホの無料アプリ「おとうさん万歩計」ですよ^^

>としこさん
さすがにこの京都のはては未踏だよね。
きっと気にいると思う!元気になったらぜひおいで〜

>しあママさん
まあ、この強気でいろいろ撃退・・してくれるかな?
横浜も素敵なところいっぱいじゃないですか〜
鎌倉も歩き回りたい!です。

>ねこじゃらしさん
3万歩はすごい!私は2万が限界な気がします^^;
えべっさん・・・顔は似てるかしら(無礼な!とえびすさん)

>amesyoさん
お父様お元気でしたものね。足跡をたどる街歩きも素敵かも。

>ハッブルさん
お仕事用の靴も歩けるタイプのものを買って、
めっちゃ快適です^^
福娘?む、す、め?あははは〜図に乗るぞ^^
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる