新記録達成

DSCF5127.jpg
ぐるぐるモフタイム

さかさから〜

今晩はお留守番だよ!ううう・・・ごめんよ〜

さて、Mちゃんを迎えた昨日は「歩くよ!」という彼女の言葉を真に受けて
行きたいとこ、交通機関を使わず踏破!!
スマホの歩数計はなんと2万7427歩とアプリ導入以降最高値をマーク!!
さすがに腰が痛い〜今朝です。
ずーっと行きたいと思っていた河井寛次郎記念館がとっても面白かった!
かん2まだお正月のしつらえ
かん1
まんなかが吹き抜け
かん3作品(もとは木彫り)の石像にゃんこ!!
もとになった木彫りの猫は、飼い猫がいなくなって悲しむ娘さんのために
彫ってあげたというすてきな逸話あり^^ポーズも可愛い〜
としこさ〜ん、2号&ごとこと記念写真撮りにおいで〜

そう、今回ちえこを置いてきたことを激しく後悔。
あれほど彼女がなじむ空間はなかっただろう。
写真撮り忘れたけど、登り窯というのも初めて見て、
その大きさ迫力にに感動〜作品もおもしろかったし、楽しかったです。
で、スマホでちょこちょこ写真撮ったあと、
入り口に戻ってきてふとみると「写真を撮られる方はお声をおかけください」
ええ〜!
「あの・・・スマホで写真撮ってしまったんですけど」
おずおずと申し出ると、
「ここに住所と名前を書いてください」
とノートを差し出される。おお、厳重。これは確認したほうがいいなと
「SNSとかにアップしたらダメですよね?」
と聞くと「いいですよ〜」思ったよりかる〜く言われてひと安心でした。

その後は、徒歩すぐの国立博物館へ。
新歓のみしか開いていなかったのですが、入館料たった560円で
地蔵と十王に申特集、獅子と狛犬特集、刀剣特集・・ほか、
なかなかマニアックな世界をたっぷり堪能できて大満足でした!
博物館を出たときのトワイライトな眺めにも感動したのですが
かは
浅い夕焼けに飛行機雲、京都タワー、控えめな電飾。
なんにも写ってない〜

河井寛次郎のところでも、感動した場所がうまく写真に撮れなくて
とってもはがゆかったです。ま、スマホだしね。

さー今日は神戸(Mちゃんの主目的)でそのまま一緒に一泊、
明日はもう少し足を延ばすかも・・・ですがどうするどうなる雪!です。
湖兎子のお留守番レポ?とともに、次回更新に乞うご期待!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

記録達成おめでとう!
すごいー!歩いたね♪

素敵なところばかりで、本当に羨ましい限りです♪
歩いたかいがありますよね!

神戸も良いですね!
行ったことないけど(笑)
港町♪
雪積もりませんように…

うっひゃーかわいいことたん!
やっぱり白がにあうねー

河井寛次郎いいなー
面白そうー立派な記念館があるんですね!

二万歩以上あるいたとは!!
健脚ですね!すごい!
夕焼けもかっこいー

ぐふふふ♪

わ~これまた味のある可愛い招きさん!あ2号とごとごがポンポン撥ねてます。ちえちゃん&ほっくんと一緒に写真を撮りたいらしい(笑)。
記念館素敵!こんな所に住んでみたい~!おお京博は十王さんが!うううう~またお会いしたい~!!
二万歩凄い!!歩くのは中性脂肪減少と善玉コレステちゃん増加に凄い効果があるもんね!
でも疲れ過ぎると億劫になるからコントロールして楽しんでね~!

京都のお家がそのままですものね
私も以前行きました
私の実家の近くにも公開はされていませんが
京都のお家井戸やおくどさんさんなどの土間まわりそのままで残されているお家があります・・家もむかしは同じつくりのお家だったので懐かしいです。2万歩越えは歩き応え有るでしょう~歩くって楽しいですよねぇ~
私は2万6千は歩きましたが・・未だ未だだは~でも一日8千歩平均で維持とか(笑)歩くは病みつきに成りますよね~歩かない休息日は・・忘れ物した感じです

2万7427歩とは、今年のusanpoは本気ですね!!
そのうち東京までも東海道を歩いてきちゃったりして(@@)

>しあママさん
歩いたけど、その分食べたのでプラマイゼロ^^;
いやあ〜横浜や鎌倉もうらやましいです!
神戸は横浜と似ていますよ〜^^
でも、いつか違いを楽しみにきてね^^

>みきたろうさん
白は保護色?こうしてると可愛いのにね。
河井寛次郎記念館、おすすめ!機会があればぜひ。
私より友人のタフさにびっくりです。

>としこさん
次回京博は記念館とセットでね!
あ〜もう、早い復活のためにもとっとと治療始めてほしいね〜^^;
いや〜歩きに歩いた3日間ですが、そのぶん糖質脂質アルコールを
摂取してしまった〜

>amesyoさん
ずっと京都住まいの方には懐かしいおうちなんですね。
私には新鮮でした。
やはり毎日適度に歩くのが一番だと思います。
私はムラがありすぎ〜

>CAT.さん
あはは、ナイス。一瞬本気で考えてしまったわ、東海道踏破。
やじさんきたさんか!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる