Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

兵庫プチトリップ2

DSCF5157.jpg
ばばーん!白鷺城の異称でも知られる姫路城!
「神戸」ではなく「兵庫」プチトリップとした理由がここに。

というわけで、昨日の続きです。
お仕事の返事待ちの間にとっとと更新だ^^

その前に。「おかえりことたん」昨日の続き、かわいいから見てみて^^
おかえり4
「モフモフの次は腰トンしてにゃ〜」
・・だんだん腰があがってこのポーズ^^;
おかえり5
「たまらんにゃ!」とまた倒れ込んでグーパーです。
ほうっとけばエンドレスになりそうなお迎えセレモニー、
適当に切り上げて部屋に入れば
旅行鞄が爪研ぎの洗礼を受けるのでした。

さてと。
メチャクチャ寒いけど、思いもかけぬ晴天に
これは出かけないと・・・という気分になってきたinポートピア。
うだうだしていたい気分をふりきり(なにせ快適ルームは12時のレイトチェックアウト)
シャトルバスで三宮まで!ここまで来たらやっぱり姫路に行ってみたいというのが
ふたりの総意でありました。三宮からは在来線で40分。
DSCF5148.jpg
途中、瀬戸内海の穏やかな眺めが目を楽しませてくれます。
明石海峡大橋は撮り損ねた〜^^;
たぶんusainu人生初のいざ、姫路城は続きを読むで。
姫1
姫路の駅を降りれば、駅までは一本道。
5年間の修理工事を終え、まばゆいばかりに
白く輝く白鷺城の姿に、テンションも上がります。
しかし、風の吹きすさぶ大通りは寒かった〜
姫2
近づいてきたぞ。なんか、忍びの者的なちえこ。
姫3
このアングルも撮っておくか。

いや〜どこから見ても美しいのです。
DSCF5159.jpg
1枚目の写真、ちえこ入りバージョンも。
DSCF5162.jpg
そしていよいよ城郭に入り、天守閣をめざす〜

ここでカミングアウト(?)
実は急な階段の上り下りが何より怖いusainu。
この日はヒール高めのブーツ(自分比)で足元もグラグラで
場内につくまでにかなり体力を消耗していました。
さらにスリッパに履き替えて6階にあたる
天守閣登頂(?)はきつかった〜ゆえに写真はなしだよ。えへっ

でもMちゃんに励まされつつ、なんとか天守閣へ!
姫4
ほほーう、瓦は近くで見るとこんなんなんだね。
え〜・・・見晴らしはいまひとつでした(コラ)

二の丸の広場には、あの怪談「皿屋敷」で知られる「お菊井戸」が。
思ったよりずっと大きくて、なんだか怖かったので写真なし。
姫5
歴代しゃちほこの比較展示がおもしろかった。

あと、補修現場もまだ少し見学できて、
でもさっぱりわからなくて心の奥でるりちゃんを召喚していました。
お城の隣の好古園も素敵なお庭でしたよ〜
花の時期に来たい!!
姫6

はー、堪能しました!!ほんとに立派なお城でした。
でもやっぱり一番感動したのは優雅な全体像かな。あんなお城、初めて見たもん。

姫路は、思ったよりずっと都会でした^^
帰路は京都までは在来線1時間半、
格安チケットを駆使しての旅路でございました。
ランチは名物?卵かけご飯のお店にて、たいへんおいしゅうございました。

しかし!そういやシーズンの牡蠣を食べ損ねた!
姫路おでん(しょうが醤油で食べるらしい)も食べてみたかった!
やっぱり穴子も!えきそば(和風だしで中華麺)も!
・・・と、やり残したこと(食べ残したものとはっきり言え)もあるので
また行きたいな〜

そんなこんなで、今年もプライベートは充実間違いなしだ!
・・・お仕事、ついてこいよ〜!!^^;
関連記事

11 Comments

amesyo  

綺麗に成ってからは未だ行って無い・・
真っ白の綺麗な御城に変身だそうですね
以前行った時に火箸の風鈴を買いましたが・・
海外の海外から来たお客様がその音に魅せられて「是非~分けて欲しい」って言われ・・
今は牡蠣・穴子もおいしいですよ~タコに鯛海の幸が沢山

2016/01/25 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

るり  

わぁお。白すぎ城行ってきたんですね~。素屋根とれたばかりより少しは落ち着いてきたかしら???
竣工当初は写真を撮るのにもハレーション起こしそうに眩しかったとか・・・
usainuさん急な階段が苦手だったんですね。高所恐怖症とは違うんですか?

湖兎子お嬢様のくねくね喜びの舞がかわいすぎです~

2016/01/25 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

↑「いでよ、るりちゃん!」

あはははは!分かる~!わしもお寺や古い建築物見ると「るりちゃんが一緒だったらもっと楽しく勉強できるのになあ~」と思うモン(笑)♪
ほんと、趣味の合うお友達との見学は楽しいよね!
M様も歴史お好きでしたよね?いいなあ~!白鷺城、見たいなあ~牡蠣食べた~い!あっ!兵庫も日本酒美味しい」んだよね?じゅるるる~♪
うん、色々治ったら思いっきり贅沢旅行する~!!!

2016/01/25 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

今年の牡蠣はいいみたいですね〜何かで聞きました
姫路城白いうちに行きたい〜
雪がふってもわかりにくいと…これもなにかで聞きました
ほんとに寒いですね〜

2016/01/25 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

けいと  

姫路城って綺麗になったんですね。
随分前に行きました。
姫路って結構、都会ですよね。
商店街が都会と田舎で面白いですよ。
湖兎子ちゃんお迎えセレモニー、可愛い〜♡

2016/01/25 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

むにす  

るりさん召喚、激しく首肯。
ちえこ的な『るりこ』欲しい。
るりさん、どうすか?
(どうすかてどうよ)
私、以前その近くに住んでおりました。
姫路、なつかしー。
ちょっと都会でちょっと鄙びてるんですよ。
洗練されてない感じが魅力とも言えます。
車の運転は名古屋に次ぐ荒さ恐怖の『姫路』ナンバーです。

2016/01/25 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

おぉ~懐かしや…白鷺城!
ワタクシ、子供のころからちょいと変わり者で、今も充分変わった大人なので想像できると思うのですが、小学生のころは千姫の生まれ変わりといっていたのですよ(^^ゞ
衣替えして仕舞った服に、親が「〇〇(本名)の夏物」なんて書いておくと、自分で千姫と書き直していたとか…バカですね~(-"-)
なので、姫路城には一方ならぬ想いがあるのですが、行ったことはないんです(~_~;)
ここも死ぬまでに見ておきたいところだわ!
お天気がよくてよかったですね~(#^.^#)
プチトリップができる距離がうらやましい~

2016/01/25 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

プチトリップいいですね~♪
急な階段、怖い怖い!
南禅寺の階段も怖かったですぅ~(^^ゞ
ことちゃんたっぷり甘えちゃってかわいいですね~( *´艸`)
腰トンからのもりもり、しゃちほこ~(笑)

2016/01/26 (Tue) 06:41 | EDIT | REPLY |   

ほりい  

こっちゃん、おててが…かわいい。
グーパーで、にぎにぎ…。

姫路城って本当に白いんだぁ!
ちょっとびっくりしました。
ちえこさん、違和感なしにお城と同調してましたな。

2016/01/26 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ガブママン  

うわーすごい綺麗o(^▽^)o!!
寒くて大変だったかもですが撮影には空気が澄んでるほうがグッドとか。
そして苦労して登ったのにお城は外からの眺めの方が?!
お疲れ様です~。

ことちゃん甘えんぼさんですね。
こんなお出迎えしてくれる子、我が家にはおらんわ(-.-;)

2016/01/26 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>amesyoさん
ほんとにまぶしい白ですよ〜
今回はお土産やグルメを堪能する時間がなく残念!

>るりさん
玄人(?)の間ではそう呼ばれているのね笑
たしか周りの建物のどれかを手がけてたよね〜と
記憶をたどりつつ、自信なく。今度はぜひご一緒して〜^^
私含めみなさんのるりちゃんラブっぷりが凄い^^
あ、若干高所恐怖症でもあります。

>としこさん
ね〜倍勉強になるもんね。でもとしこさんの知識も凄いし
Mちゃんもいろいろ詳しいのだ。
贅沢旅行、ついてくぞ〜

>みきたろうさん
わーそんなの聞いたらいっそう食べたくなる〜
姫路城、まだまだ白かったですよ。
交通費は格安チケットで往復1000円は浮くから
ぜったい利用すること!

>けいとさん
そうそう、一本道を入るとふっるい商店街で興味津々。
おじいさんが一人でやってるお好み焼きやさんがあって、
時間があれば入りたかったなあ〜

>むにすさん
ちえこてき『るりこ』笑。
手のひらでおしゃべりしてくれるのすな。
科学の粋を結集して商品化希望。
ほお〜住んでいらしたとは!!
ますます興味深まる姫路。
そうそう、気性の荒いイメージある^^

>きらちろママさん
あはは、千姫さんエピソード、おもしろすぎ。
なぜに千姫。でもなんだかきらちろママさんらしいわ。
天守閣、結構ハードなので(私だけ?)
足腰に自信のあるうちにぜひ!

>ゆぼぼさん
ゆぼぼさんもですか〜?仲間!
けっこうみんなすいすい上り下りするので
ガクガクへっぴり腰で恥かいてます。
しゃちほこ、言われてみれば!!^^

>ほりいちゃん
そうそう、このお写真ではパーしてるのよお。
私も姫路城、ここまで白いとはおもわず感激。
ちえこ「俺の城」ってかんじでしょ。チェコ出身のくせに。

>ママンさん
こんなにお天気になるとおもわず、ラッキーでした。
天守閣はのぼることに意義がある?^^;
あら〜カブくんの接待ぶりは
おかえりの舞以上の価値がありますわよ〜

2016/01/26 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment