Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

いきなり平等院

ひざ2
これはいきなりお膝ネコ
ひざ1
映り込みがおもしろい(あえて小さめサイズ)

本当なら週明けとともにバリバリ始めたかった仕事が
例によって先方都合で後ろに倒れており
不安を抱えつつも、とりあえず今のうちにできる事務仕事をば。
朝一で宇治の街に降り銀行をまわって速攻で戻る予定が
閑散とした商店街を見て「平等院今だったら空いてるかも」と思い立つ。
なにせこちらも鳳凰堂の修復からもうじきまる2年、
ハイシーズンのときは見学まで4時間待ちもザラだったもの。

期待いっぱいで入場して足早に堂内受付に向かうと、
ちょうど次の回の入場券がスムーズにゲットできました!
ひょう
あの鳳凰堂内に入るんだよ〜
ちなみに鳳凰堂が描かれているのは10円玉の裏ではなく表だそうですよ〜
ひょう2
こちらの横側から入っていきます^^
思えば改修中、るりちゃんのOB会にまざらせていただき現場見学できたのは
貴重で素晴らしい思い出。
それに比べると、「え?これだけ?」という気がしないでもなかったですが
修復なった鳳凰堂と阿弥陀様から超えてきた歴史の重厚感が伝わってきました。
見れども飽きぬ、とはこのことだな、と。
ふと、小学校のとき、写生に来たような記憶がよみがえったけど
あのときは今よりいろいろゆるかったのでしょうね。

ちなみに、すべりこんだ拝観9時50分の回、
定員50名のところ参加者7名でしたぜ!
しかも私以外、うら若き男女だったので、
おばちゃん好奇心でほぼ質問タイム(?)独り占め。
冬の午前中はお堂のなかに陽光が入り細部までよく見えること、
特に平日は人も少なく落ち着いて見られてラッキーなことを教えていただきました。
いつか行きたいと思ってたアナタ!この時期狙い目ですよ!
本日は中華圏の方もほとんど見かけなかったけど春節が始まるとまた凄いんだろ〜な^^;

ほーそれにしてもこの1月、寺社仏閣にお城、山・・・濃いですなあ。
関連記事

9 Comments

まさぽん  

お、10円玉の場所なんですね?
そうそう、「10」と書いてあるのは、
裏なんですよね〜。

2016/01/26 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

るり  

平等院拝観7人!!それはラッキーですね~。
私が行ったときはまだ竣工したばかりだったので、ギュウギュウであまりよく見れなかったんですよ~。
現場もまたレアものがあったらお誘いしますね~

2016/01/26 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

7人!!

うわ~そっれっはラッキ~!!そっか、この時期が狙い目なんですね。
お寺巡りにはまだちと寒いけれど、甘味処巡りと合わせて休憩しながらなら多分楽勝!あ~お堂に飛ぶ飛天様が見たいよう~!
あ♪机にusa様ことたん2ショット!いいやん♪

2016/01/26 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

なるほど~!冬の平日昼間が狙い目ですねφ(..)メモメモ
お膝ネコちゃんもいいな~(^^)

2016/01/27 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

映り込み、面白いですね~素敵なツーショット(#^.^#)

あの有名な平等院がある場所に住んでいらっしゃるですもんね。
写真ではもちろん見たことがありますが、10円玉硬貨に刻まれている
建造物なんて、私からみたら手の届かない天国のようなところですよ。
実際にあるものという気がしないの…(^^ゞ
ここも死ぬまでに観ておくべきところですねφ(..)メモメモ

2016/01/27 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

ほぅ~なんともツウな楽しみ方♪
サクッと思い立って大穴ピタリですね~^^
昔は写生の場だったんですか@@
さすが京都ですね~v

2016/01/27 (Wed) 05:23 | EDIT | REPLY |   

miya  

inu子さんの今年の裏テーマは
ちえこと巡る文化遺産の旅、なのかなぁと思っているのですが、
どうでしょう?

2016/01/27 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

学生時代はよく行った・・休講になったらね
最近は?何時行ったかなぁ~
ぶらっと行くには車では近いけど・・交通機関を使うならぐるっと回らなきゃね・久し振りに茶団子?茶そば?そこかえ~って言われそう~(笑)

2016/01/27 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>まさぽんさん
お、ご存知でしたか。
私は知らなかった〜^^;
実物はコインより素敵ですよ。

>るりさん
ほんと、寒いけど空いてます。
お時間あればお仕事のおついでにでも寄ってみて〜
レアな現場!!どんなんんだ〜

>としこさん
さすがにソフト食べる気にはならないけどね。
冬のお寺って、やっぱりいいよ^^
飛天さまは宝物館のほうがじっくり見られるかも^^;

>CAT.さん
やっぱり人混みはできるだけ避けたいですものね〜
膝猫は強制ですが、なでなですると居心地よさそうです。

>きらちろママさん
ほほほ、写ってびっくり。拡大できましぇーん。

平等院は友達のおじいちゃんが受付していて
小さい頃はフリーパスでした(ゆるい時代)
その美しさがわかったのはずっと大人になってからです。
やーん、でも気軽にいらしてえ。

>ゆぼぼさん
ま、こんなふうに思い立ったらすぐ行動できるのも
仕事がゆるいから・・・^^;
もうちょっと頑張りたいけどプレッシャーに弱いし
さじ加減が難しいですわ。

>miyaさん
そんなこと言われたら図に乗っちゃうよ〜?
行きたいところいっぱい!あかん!お財布すでにカラカラ

>amesyoさん
そちらからなら遠いですよね〜
あ、でもJRだと意外と近いのでは?
お店もずいぶん増えてますよ。ぜひ再訪を^^

2016/01/27 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment