節分のラブレター

こいぶみ
ほらほら、湖兎子、懸想文だよ!

節分ですね〜
usainuは昨日、街へ出るついでに
ちょっと珍しい節分祭をのぞいてきました。
須賀神社の節分祭です。こちらでは節分の2日間だけ
「懸想文売り」が現れ、手づから縁結びのお守りを売ってくれるというのです。
・・・というのを今年初めて教えてもらって知ったのだ!
それは見てみた〜い、ということで。
せつ
聖護院にある須賀神社さん!八ツ橋の発祥地だけあって八ツ橋のお店いっぱいのスポット。
せつ2 せつ3
いたいた、懸想文売りさ〜ん!
あれ、二人組のはずが今日はひとりしかいないぞ?休憩中かしら。

ということで、懸想文、無事ゲット。
これをタンスの中にいれておくと、どんどん美しくおしゃれになり
素敵なご縁に恵まれるんですって。
ご縁は恋愛ばかりじゃありませんからね。お仕事の良縁、お願い!

あと、ペット守りもあると聞いてきたのだけど・・・
P2021292.jpg
なんと「犬猫交通安全守り」
「うちは外に出ないのでね〜」といいつつ、記念に買っておくことに。
赤い彗星号につけようっと。

気になる懸想文の中身とおまけは続きを読むで。

P2021293.jpg
梅の枝に結ぶ風情の「懸想文」と和歌。
P2021296.jpg
文面は毎年変わり、去年の干支から今年の干支へのラブレターになっています。
うふふ、かわいい^^

さ、今年一年、このお守りがごんなご縁を連れてきてくれるかな〜?

おまけ。聖護院に出没していた鬼さん。
せつ5
一緒に写真撮ると後利益あるそうですが
せつ4
その勇気はなく〜
おに
ふつ〜におばあさんと世間話する赤鬼さんを隠し撮りしてみたり^^;

節分祭りも今日が本番!そして暦の上では春を迎えます。
あたたかくなるまではあと少し、体調に気をくばりつつがんばりましょ〜!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ほー。そんなことが繰り広げられていたのですね。
割りと御近所ですがまったく知りませんでした。
世間話する赤鬼さんて(笑)
鬼が悪さすると考えると、このシチュエーションは振り込め詐欺と言ったところでしょうか?f(^_^;

おもしろい〜そして風流なお守り^^
節分にこんな色んなお祭りがあるんですね
さすが京都らしいな〜
鬼の体は肉襦袢てきなもんでしょうか
石碑の前の鬼さんリアル〜なんか
もののけ見えてしもた…的なかんじ

DONDON美しくなるですと!
すごーい!
鬼もおるー、楽しそう。
京都は、ふとした所も由緒があって行事があっていいですねぇ。

犬猫交通お守り、室内飼いでも買ってしまいますね〜
私も猫のお守りがあるとついつい買っちゃいます(笑)
赤鬼さんとお婆さんが気になります〜
良縁、期待してますよ〜

今日は東京も寒い節分でした〜。
ふふ、世間話する赤鬼さん、
見なかったことにしてあげて!w

聖護院さんへ須賀さんへきっと素敵な
御縁がありますよ~
招福八橋で何処の神社も生八橋のお店が多いですね

懸想文、たしかにそうですね。
ラブレターの日本語なんて考えたこともなかったわ。
でも、懸想文売りさん、怪しげ~(^^ゞ
素敵なご縁がありますように!!

交通安全のお守りは、赤い彗星号につけて湖っちゃんを守って
もらいたいのはもちろんですが、お外にいるニャンコたちも
守ってくださいね。

おもしろい行事ですね~♪
お仕事の良縁、たくさんあるといいですね~♪
世間話をしながら歩く赤鬼さんが(笑)

なんとも趣のあるイベントですね!!
さすがusainuさん、アンテナ高い☆
今年も素敵なご縁がたくさん繋がりそう♪

暦の上ではもう春ですね、まだ寒いけど
去年の干支から今年の干支へのラブレター素敵ですね(o^∀^o)
鬼もおばあちゃんには勝てませんね(笑)

>るりさん
そうそう、仕事の予定がなければるりちゃんのマンションに
古新聞投げ入れたかった。
振り込め詐欺(笑)うまい!

>みきたろうさん
ほかにも行きたいところはいっぱい〜
鬼さんもいたるところに出没ですね。
楽しいな〜節分

>むにすさん
今度会うときはまだその過程だと思うので
長い目で見守ってね(???)
こんなしょぼいところで?ってのも面白いよね(失礼)

>けいとさん
やっぱり〜?ついついね^^
赤鬼さん、けっこうハキハキしゃべってました笑
ぽしゃった縁は良縁ではなかったと思うようにします〜

>まさぽんさん
寒さもあと少しの辛抱ですね。
赤鬼さん、つい撮ってしまってごめんなさい。

>amesyoさん
限定八つ橋とか、限定お菓子多いですよね。
来年こそは法螺貝餅をげっとします。

>きらちろママさん
懸想文売りは、お公家さんのバイトだったようですよ^^
ご縁はこれから、と自分に言い聞かせつつ〜
自分ちだけでなくみにゃさんにも福を!心得ます!

>ゆぼぼさん
面白そうな行事を知るとすぐ行ってみたくなっちゃいます。
こういう軽さが仕事にもつながればねえ〜
赤鬼さん、笑いました^^

>CAT.さん
でも今まで知らなかったんですよ〜
まだまだ知らないことだらけです。
ひとつひとつのご縁を大切にしていかねばと思います。

>あやさん
あとすこしですね〜
しかしうちの換毛期はぼちぼち始まっています。
(いつも暦に忠実)
ラブレター、しゃれがきいてて面白いでしょ^^
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる