Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

土日あっちこっち


噂のみきたろうさん作ラグドール三人官女(複製)との2ショット

土曜日はみきたろうさんの声かけで、
とっても素敵な京都ツアーがありました。
詳細は参加者のみなさんの素晴らしいレポにて!
みきたろうさん みきたろうさん2
むにすさん むにすさん2
るりさん
ハッブルさん
みんなお忙しいのにレポはや!
さらに今回はみきたろうさんのお友達で染織作家の中村えい子さんもご参加。
一緒に作品展にもお伺いして、貴重なお話を聞くこともできたのです〜

なのに!私が撮った写真はこんなもんしか。
あいう1きたぜ!ウサギノネドコカフェ
(このときは撮る気満々)
一度行ってみたかったウニコや標本だらけの不思議カフェ、
みんなテンションあがっておりました。
usainuは入ったとたん、ウェイターさんに
「!!そのジャケット!M(ブランド名)のですよね」と
興奮気味に声をかけられ。確かに、もう10年近く前に買った一張羅ですが何か。
「いや〜着てる人、初めてみた!僕、前職でMにいたんですよお」
まあそれは奇遇。Mはテキスタイルからつくってらっしゃるので
確かに特徴的なデザインが多いのですが・・・ウェイターさん、よほど懐かしかったのね。
ちょっと個人的におもしろかったできごとでした。

ささ、話を集いに戻して。
あいうに
むにすさんにウニコ帽子もらっちゃった〜ウニコ、買うと高いんだよ〜
これはむにすさんが故郷の海に潜って集めてくれたものなのだ。(みなさんの分もあり)
このあともみきたろうさんの引率でおもしろレトロなショップや
洋菓子やさんや和菓子やさん行脚。えい子さんが参加されている手織展を鑑賞した時点で
私はタイムアップとなりましたがいや〜エキサイティングな1日。
才能ある人々の集まり、話題も豊富でいつもながら濃くあっという間の時間でした。
P2141333.jpg
みなさんからまたまた大量にお土産をいただき〜(ノラスコはるりちゃんからレンタル)
手ぶらで行ってごめんなさいっっっっ。。。(エコー)・・いつものことだったりして><
私が抜けたあとも行脚は続き、楽しそうでしたよ〜ええなあ。
ゴールとなった「ひなまつり展」で展示されていたみきたろうさんの
黒猫雛飾り、アメショ&スコ五人囃子、ラグドール三人官女ともに原画は完売したそうです。
とっても素敵な絵でしたからな!おめでとう!そしてありがとう!

ちなみに…その前後の個人行動はたたんでおこう。
ウサギノネドコのひとつ先の駅で
「浅葉克己展」をやっていたので、早めに行ってのぞいておりました。
あさば1
なにせ入場無料。初めて行ったけど美しいギャラリー!
あさば2
浅葉さんといえば広告がいちばん元気だった時代を引っ張っていた人のひとり。
今見ても古びていない、迫力のあるグラフィックデザイン。そして今も現役。
まさにusainuがこの世界に憧れ、勉強していた日々を思い出し胸熱でした。
あの頃は原稿用紙に手書きでさ〜
気に入った文章を手で書き写したりもしていたものさ。

で、楽しい集いを早退(?)して向かったのはお茶のお稽古^^;
あい
主菓子もバレンタイン仕様

翌日は先生と一緒にお茶会に出席。
本席が終わったあと
あいあい
「ほんまはこっちが正式なお席」と案内してくださった先生。
われらが社中でお茶会をするとしたらこちらを濃茶席にして・・・と構想を語りだす。
やる気ですか、先生っ!人手も力も足りないんですけどおお〜^^;

しかし気持ち悪いほどあったかい日曜日でしたね。
今日の気温急降下に耐えられるかしらん。みなさまもお身体お気をつけて!!
関連記事

15 Comments

maman ga bu  

うわ~!!みきたろうさん作ラグドール三人官女素晴らしい!!
えいこさんの参加されてる作品展も行かれたのですね
ウニは知ってるけどウニコっていうのもあるのね。
ちえこさんお帽子似合いますねv
こりゃ盛りだくさんだわ~!!
仲の良いお友達と楽しい一日になりましたね(*゚▽゚*)

2016/02/15 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

むにす  

↑maman ga buさん、すみません。
ウニコは勝手に私が名付けたのです。
正式名称は『バフンウニの貝殻』です。
馬糞て…と可愛いのにこんな名前付けられてあまりに忍びなく。

そうそう、Mのジャケットに店員さんめっさ喜んではりましたね。
素敵でしたもん、パッと目を引く。
着物からアレンジしたのかな?と最初思いました。
みなさんのレポにちょいちょい写る自分の尻のデカさに爆死しております…。

2016/02/15 (Mon) 11:21 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

三人官女はいずこへ?
本当にコトちゃんそっくりの可愛い官女でした~

2016/02/15 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

あはは、Mブランド、面白い出来事でしたね。
実は私も以前表参道を歩いていた時、
「それって、〜〜ですよね!!
以前勤めてたんです!」
とか言って、写真撮られましたよ(^_^;
しかも、背中から〜〜w

2016/02/15 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

ウニコ!!

うははは!ちえちゃんもウニコ似合う~!時代はUMIKO!
Mさんジャケット、買って大正解でしたね!年齢年代を問わず着れるししかもオサレですもん♪なんせusa様ににあってるし!
三人官女、みんにゃ似ている~可愛い!きっと購入された方もニヤニヤしながら眺めているんでしょうな♪
あ~それにしてもこのツアー・・・ご一緒した~い!!!

2016/02/15 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

るり  

ホントに素敵な絵を描いていただいて嬉しかったですね。
そして、前から気になるけど入れないお店にも連れて行ってもらって楽しい一日でしたね。

usaさんのお茶のお菓子かわいいですね。
和菓子もバレンタインにあやかっているんですね(笑)

2016/02/15 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

さすがusainuさん、パワフルに充実の週末ですね♪
三人官女も艶やか~(^^)

2016/02/16 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

三人官女は、知っているニャンコということもありますが、すぐわかりましたよ。
ホントよく特徴を捉えて、みきたろうさんスゴイな~と感心しきりです(*^^)v
ちえこサンの帽子になるような小さなウニもあったんですね!
可愛い~ホントに帽子みたい!
ホクオには帽子は無理か~なんだかションボリしているようで可哀そう…(^_^メ)
ジャケットのお話しも面白いですね。
そのウエイターさん、度胸ありますね(^^ゞ

充実な休日を過ごされたんですね(^O^)/

2016/02/16 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

有り難うございました!ほんとに楽しくてまたご一緒してください〜
ウニコやっぱりすごいっ 見ただけでわくわくしましたもん
むにすさんありがとう^^ちえこちゃんがかぶってると チェコの帽子かと…
浅葉さんの懐かしそう〜いってみます 近いのに…^^;
あのころの広告もわくわくしますね
主菓子っていうんですか…きゅっとしぼって♡ おもしろいかも〜
濃茶席! すごい〜いろいろ構想されて ^^先生もイキイキされてるんですね

2016/02/16 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

けいと  

あら ! ポストカード ?
私も黒猫お雛様のん、欲しい〜^_^
いろんなお店のハシゴは楽しいですね〜

2016/02/16 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/17 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

↑けいとさん 送りますね〜持って行こうかと考えてたら遅くなった^^;

2016/02/17 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>mamanさん
原画は大きくて迫力ありました〜
えい子さんも作品もご本人も素敵でしたよ。
ウニコは、私も知らなかったがむにすさんのネーミングだった^^;
でもぴったり!あのトゲトゲの下にこんなのが隠れているなんて!

>むにすさん
ウニコ、一般名詞だと思ってたよ〜
特許申請や!ナイスネーミングすぎる。

ときにクリーニングを拒否られるヘンな生地ですが
一生大事に着たいジャケットです。
むにすさんはいっつもおしゃれ〜

>amesyoさん
三人官女と黒猫雛、行き先が気になりますよね。
五人囃子はいつでもamesyoさんのところで拝見できると思うとうれしい^^

>まさぽんさん
まあ、そんなことが!
や〜しかし。まさぽんさんで表参道、というのが
すでに私とはレベルが違うけど。
やっぱりブランドに愛着あるとそうなるのかな〜

>としこさん
ほんと、ウニコかわいいデス^^
ちえこにあつらえたようにぴったりでした^^
ジャケット、なかなかこういう買い物はできないけど
買ってよかったとずっと思える一着になりました。
治療中でも、うまくコントロールさえできれば
京都おいで〜
なんなら療養と称して1ヶ月くらい滞在は?

>るりちゃん
うんうん、まさかいただけると思わなかったので
よい記念になった〜
ほんと、途中で失敬するのが無念な楽しい集いでした。
和菓子、なかなかチャレンジしてますよ^^
でもって野良スコに癒されまくり〜ほんとありがとう!

>CAT.さん
ノンストップで出ずっぱりだってので息切れ・・・
なんていうと、お勤めしている方に怒られますね〜^^;
ほんと、三人官女、艶やかという表現がぴったり。

>きらちろママさん
ほんとにお上手ですよね〜
次回はぜひきらちろ家も!^^

ホクオはねえ〜まだ自立も難しい奴ですから^^;
でもかわいそうなので、そのうちなにか考えてやろう。

ジャケット、いきなりでびっくりでしたが
うれしかったです。

>みきたろうさん
こちらこそ素敵な企画をありがとう〜
今月はもう一度ご一緒できますね。
浅葉さん、3月までやってるのでぜひ寄ってみて
なかなかよいギャラリーですよ。
先生が一番お元気、と社中でも言ってます。

>けいとさん
きっとけいとさんもツボのお店ばかりでした。
ポストカード、よかった〜^^

>鍵コメさん
本当に喜んでいただいてます。ありがとうございました。
お礼、半分こではなくまるごと差し出すべきでした〜
そうそう、今年はがんばって連れ出しています。

2016/02/18 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

flanmama  

ウニコとっても興味あります
楽しいお仲間との散策、いいなぁ
そのうち絶対一緒に連れて行った貰おうとひそかに心に決めました

古兎ちゃんのふわふわ、きゅっしたい~…無理か・・・

2016/02/18 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>flanmamaさん
ぜひぜひ!ツアーご参加、大歓迎ですよ〜
素敵な場所、ご一緒しましょう^^
湖兎子、ふいうちでならぎゅっとできるかも?

2016/02/19 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment