もの言う猫


目で語る。

湖兎子はけっこう多弁な猫で
飼い主の一人よがりの可能性が大とはいえ
会話が成立してるな〜というときもあるのです。
自分の意思を伝えたいときは↑のようにじっと見つめてくるし
それで私が気づかなければさまざまな要求を声色を変えて口にする。
悪いことをして私がさとすと口ごたえするし、
「お留守番」という言葉にも「いにゃあああん」と拒否反応。
仕方なく、少しだけカリカリをやって食べている間に出かけるようにしていますが
「行ってくるよ」と玄関から声をかけると顔を上げて「にゃん」と返事をします。
それが、先日は食べるのに夢中だったのか
お皿に顔を埋めカリカリを口にいれたまま「ふにゃ」と答えたのがめっちゃツボでした。

もふまち
これは「撫でて」のお顔とポーズ。(一応クリック拡大します)
逆光で暗くなってしまった〜おもしろい顔だったのになあ。

1週間がめっちゃ早い〜なのに広島に行ったのがずっと昔のように感じます^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

会話成り立ってるし!

や~ことたんは以前から、確実にヒト語を理解しているでしょ~「湖兎子」というイキモノだもん(笑)。
「ふにゃ」、ぎゃははは!かわいい~ツボるぅ~v-10「ふがふが・・・いってらっは~い」なんね♪

三月は去る・・言葉通り・毎日が早い・・速い・・
一週間が・・・えっ・・もぅ約半分近く・・って・・
長年そばに居ると本当にお返事してくれますよね
あんずはよく話してくれました
はやとも機嫌が良い時は(笑)
響は話してもキョトン?としています

湖っちゃんの写真を見て、お話しを聞いていると、
やっぱり猫だということを忘れますね(^^ゞ
でも、人と暮らすペットは、人の言葉を理解し、
自分の意思を伝えようとしているのはわかります。
でも、なかなかusaさんのように察することができないんじゃないかな~
「ふにゃ」は聞いてみたかった~(^^♪

こっちゃんと会話、いいな〜(^^)
そして殴りかかって来るのも大切なコミュニケーションですね(^m^)

ふふ、かわいい。
声色変えますよね〜、猫w
おととい、カウンターに飛び乗ったミカが、
弾みでコップを大破させ、
片付ける飼い主を、「ごめんにゃ〜」という
感じで覗いてました。
そういうところが可愛い、猫!

ことたんは賢いな〜
猫も犬も年をとるごとに賢くなるように感じます
ことたんはちゃんと分かってるんやね〜
小梅もそこまでではないですが最近のほうが
意思表示がはっきりでているように思います
なんかあっというまに過ぎますね〜

わ~~♪ 湖兎子ちゃんとの会話!可愛いわ~
一人よがりではないですよ^^ きっと会話してるんですよ~。
我が家では「飯くれー!」「腹ペコりんー!」と
話して意思表示してきます(笑)

何となくわかる気がします。
全然、わからずに後であ〜そういうことか ! と気づく事も ^_^
湖兎子ちゃんは人っぽいですよね〜
普通に喋ってそう(笑)
時間の経つのが早くて焦りますね、私も今月はバタバタしてます ´д` ;

なでてのお顔、アンニュイな感じですね^^
ことちゃん多弁なんですね。
エピソードがいちいちかわいくて( *´艸`)
usainuさんとことちゃんだけのあ・うんの呼吸ですね♪

確かに!

鳴き声だけでなく、色んな態度で話しかけてきますよね
と、言っても内では主に自分の要求をしてるだけ。。って気もしますが(笑

私より、匠の話しかけに良く返事するので、ちょっとジェラシー!

こっちゃんの「なでて」の甘え顔、可愛いです!

お返事、かわいい~。いいなぁ。
同じく多弁なまるちん、うぉんうぉん鳴いて何かを訴える
→ いきなりうんこ、またはパタッと寝るというパターンが多くて
え?なに?なに?と思ってからの置いてけぼり感が……です。

>としこさん
湖兎子という生き物説、あったあった^^というか事実か。
なんかね〜、すべてにおいて横着なの。飼い主に似たな。

>amesyoさん
そしてもう半月が過ぎてしまった〜
響くんもそのうちお話してくれるようになるんでしょうね^^

>きらちろママさん
きちんと空気を読めるおりこな猫ちゃんも
お友達ブログには多いのすが(きらちろちゃん然り)
うちのは理解した上で拒否権発動してきますからね。
人間なら弁護士立てて話さなきゃならんところだ!?

>CAT.さん
あはは、そうそう、拳でものを言う猫でした。
私のMスキルもかなり上がったなあ〜

>まさぽんさん
まあ、ミカちゃんなんていじらしい・・・
うちは反省すること、まずないなあ。
人間のスケールでははかれません。けど・・・
そういうところも可愛い、猫!^^

>みきたろうさん
うちは自己中度が増してる・・・
これはひとえに教育環境の問題でしょうか。
こうめちゃんは根がええこ!

>きとりさん
うちも要求の8割は「メシクレ」ですわ。
「さっき食べたやん」「足りひん」の
攻防が一日何回繰り返えされるやら。やれやれ

>けいとさん
あとで気付くってすごいですね。
湖兎子の意思表示はたいてい不満と欲望なので
人間だったらかなり疲れる奴です。
私は4月がくるのがこわい〜^^;

>ゆぼぼさん
もう、呼びつけてなでてもらうのが当然って顔です。
こんなに振り回されていいのかしら・・・
たまには主導権を握りたい。

>千さん
そうそう、結局それ(笑)
やはり女の子は基本、男性に愛想がいいですよね〜
でも甘えてくれるならよしとしましょう^^

>miyaさん
まるちんの「行かないで」のうおんは忘れられません〜
基本甘えっ子なんですよね^^
で、訴えるだけ訴えて満足する・・・と。可愛いじゃないですか〜
でもハナちゃんに出てきてフォローしてほしいT T

こんばんは
ネコさんは意外にお喋りですよね(o^∀^o)
ラグはうるさくない主張しないぬいぐるみみたいなネコと言われてますがうちはミックスなせいかバリバリ主張してますよ(笑)

>あやさん
ええ、ラグがぬいぐるみみたいな猫、というのは
レアケースのようです笑
猫のおしゃべり、可愛いですよね〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる