Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

今日は今日とて

DSCF5356.jpg
久々の落語会。落語&野球師匠のAちゃんイチオシ、この方の京都初の独演会。
DSCF5358.jpg
いや〜笑った笑った。一之輔さんの人物造型の愛らしさは感涙もの。

落語は上方に限る!と思っていたのもどこへやら
Aちゃんの影響大で江戸落語にぞっこんのこのごろです。
もちろん上方の味わいも好きなのですがね。
今回の東京出張では、縁あって↑の弟弟子さんのインタビューがあったり
得意先さんのおはからいで落語会に寄せていただく日もあるらしい。(詳細不明)
うれしいのだけど、悔やまれるは私の勉強不足だす。
「落語好き」とは言いつつ単純に聞いて笑ってるだけでなーんの知識もなく
この貴重な機会をどれだけ活かせるんだろうか。
同様に、お茶もきものも、猫や動物愛護のことさえ
表面的なことをなぞるだけで精一杯で足りない!浅すぎる!!
人生半世紀のこの期に及んで自分のダメダメっぷりに
途方に暮れるこのごろなのでありました・・・
自己評価を上げるためには努力っきゃないんだろうな。

と、楽しい一日だったのにナーバスになってどうする。
本日は雨予報、断念したきもの着用でしたが、
やっぱり思い直して急遽着ていくことに。
・・・洋服がもう、仕事着とデニム以外思い浮かばないんだよっ^^;
「困ったときのきもの」脳になりつつある。
きもの (1)
昨年の「ブロにゃ〜展」に着て行ったきものに花柄の帯。
正面は散り敷く桜の花びらで、この時期にぴったり^^

おまけ・完封勝利おめでとう!広島K田さん!
DSCF5359.jpg
Aちゃんのお土産。うお〜力出そう!明日のお昼に食べるぞ〜!!

そんなこんなであと3回寝れば出張。湖兎子と離れるのが今回やけに辛いわ〜
関連記事

10 Comments

ハッブル  

コメ一番乗りかも~。
usainuさんもとっても忙しそう~。
忙しすぎるとプチうつになるそうですけど、ナーバスなのはそのせいってわけじゃないですよね。
忙しい時ほど笑いましょ~。知識がなくったって落語は楽しめますよん。私も落語に関してはからっきしです。
「困ったときの着物」い~じゃないですか。どんどん着てください。
着物は季節感ばっちり出せますもんね。散り敷く桜模様のお洋服なんて、この季節でもなかなか着る勇気ないかも~。

2016/04/03 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

目指せ和服ライター!

や~usa様和服似合うもの、どんどん着ましょうよ~!!上品な色合いの和服に桜の帯も今の季節にピッタリ!!
・・・和服でインタビューは?!絶対、お相手、好印象!!・・あ、動きにくいし荷物だねえ~。
勉強不足って~!や~わしからみたらメチャクチャ博識なんだけど~!!
まあカレー食べて、お仕事も楽しめますように~!

2016/04/03 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

いやいやいやいや、usainuさんが勉強不足だなんてとんでもないっ!
そして困った時の着物だなんて、むちゃくちゃ格好良いです!!

2016/04/04 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

おお~ついに出張どすか!
お会いできるタイミングがあるといいですね~♪
あのブロにゃ~展から早くも1年とは@@
桜の花びらがらの帯も素敵ですね^^v

2016/04/04 (Mon) 06:05 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

おお!面白そう〜江戸落語面白いそうですね〜 
昔の名人(忘れた…)の江戸落語は聞いたことがあります
うまいっ て感じでした
弟弟子さんのインタビュー!すごい〜^^
お忙しいけど頑張れるお仕事 うらやましい〜^^

2016/04/04 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

けいと  

江戸前落語の円笑さんはお好きですか ?
実はうちのお客さんで時々繁昌亭の時は伺います。
上方落語と違ってこれはこれで面白い…って私も落語はただ笑ってるだけです。
いいじゃん、それで ! (笑)好きは何よりも強いのです ^_^

何となく落ち込むこと、あるあるですよ〜
もうどしょうもなくダメダメな自分に…
そんな時は遊びます〜で、元気になる←単純 !
東京でお仕事、お遊び、ハジけて来て下さいね〜

着物、素敵だなぁ〜普段から着られるのって憧れます。
どんどん着て下さいね、楽しみにしてます。

2016/04/04 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

上方落語と江戸落語同じ話でも話し方が違うから
でも・・落語の発祥も地は京都のお寺策伝さんお江戸からも
奉納落語に来られます。

2016/04/04 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

落語に和服、ピッタリじゃないですか!
単純に笑っていていいと思いますよ。
落語家さんも、それを望んでいると思います。
もちろん、ツウの方もいらっしゃるでしょうけど、足を運んで、
楽しかった~と思って帰ってくればそれでいいと、何も知らない私は
自分を慰めています(^^ゞ
usaさんがダメダメなんて言っているようでは、ダメです!!
私なんて、あとは地獄に落ちるだけですよ~(-"-)
ま、今度お会いしたら、嫌なことを忘れるくらいおしゃべりしましょ(^_^;)

2016/04/05 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

K田・・なぜそこ、伏せ字?w
今日は東京、寒いっすよ。
週末の出張、予報を確認してから
来て下さいね〜。

2016/04/05 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>ハッブルさん
おお〜いっちばん!
まあ〜私はお気楽だけど基本ネガティブなので
(この矛盾がAB?)自己否定に走っちゃうんだな^^;
桜ずばりの着物は、着る時期が難しいですよね〜

>としこさん
もうちょっと早く綺麗に着られたらな〜
まあ、精進します!
いやあ〜ブロ友のみなさん、としこさんも
みんな知識が深いのだもの!尊敬ですわ。
カレー、うまかった!

>CAT.さん
ほんとに怠け者なんですよおおお。
CAT.さんのカメラの結果出しっぷりも凄い!!

>ゆぼぼさん
時間があればそちら方面に足を伸ばして・・・と
思っていたのですが、今回なかなか予定が確定せず
結局お声がけできずすみません。
次回はぜひ〜飲み師のみなさまと〜(切望)

>みきたろうさん
やっぱり江戸落語は粋なんですよね。
今回はバリキャリの女性のインタビューも多く
そちらのほうが緊張かも〜^^;
いつまでたっても慣れない私です。

>けいとさん
すご〜い!!
私、ほんとに江戸の人はまだまだこんがらがっていて
よくわかっていないのですが
繁昌亭、ご一緒したいわあ^^
うんうん、体力あるうちにはじけてきます!^^

>amesyoさん
奉納落語、何度か聴きにいきました。
お寺での落語もいいですよね。

>きらちろママさん
落語は単純に楽しみますよ〜^^
でも出だしを聴いて「お、◯◯(演目)だね」とか言ってみたい^^
きらちろママさんが何をいう〜
助けた猫たちが手をつないで橋をつくってくれるわ
「いや!あなたたちを踏みつけるなんて!」とそれも辞退するきらちろママさん(妄想中)

>まさぽんさん
あはは、なんとなく・・
天気予報を見ながら衣装計画を練っていますが(大層)
程度がわからず、難しい〜寒暖差もありますもんね。
風邪ひかないようにだけしなきゃ^^;

2016/04/06 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment