Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

お茶事、お酒、奈良散歩

なな1
無理矢理きもの2ショットシリーズ

無事、お茶事の練習もおわり〜
心配されたお天気も、
なんとか帰宅時にポツポツ降り始めたくらいにとどまり、ひと安心でした。
こういう時のきものって本当に困ります。
本当は無地の紋付きが正式なのですが、雨で汚れるのが嫌だし(^^;)
涼やかな色合いのものはカジュアルなのしかないし・・・
ということで、今回はちょっと色は暑苦しいけど抜け感のある絞り染めの着物に
生成り色基調のあっさりした袋帯を合わせてみました。
着付け中、湖兎子があの手この手で妨害するのはデフォ。

お茶事は接待役の方だったのでとにかくバタバタ忙しく
せっかくのお料理も水屋でかきこむようにいただきましたが
なな2
海老しんじょうもおいしくできていましたよ〜
(しんじょう大きすぎ!とお客さんに笑われたけど^^;)
お茶事のなかには「千鳥の盃」といって、亭主がお客様一人ひとりにお酒をつぎ、
同じ盃で返盃をもらって飲み干す、というしきたりがあるのですが
今回、それがしたくて「亭主やりま〜す」と手を挙げたようなもの(えっ)
形だけで済ませるひとも多いけど、もちろんガチでいただきました^^
おいしかった〜

でもね、実は前日、奈良でとびきりのお酒を仕入れて飲んだあとだったので
こちらに軍配だわ、とひそかに。
なな9
憧れの「風の森」。無濾過無加水の純米吟醸。
いや〜、飲み師の鑑ゆぼぼさんがスパークリングでないお酒を
「シュワシュワ」と表現されることがあって、どんなだろう?と思っていたのですが
これや!これ!と納得。いやほんと、初めてのおいしさでこれはハマる〜と思いました。
そ、2日のちょっとお出かけは、久々の奈良。
さんく
みきたろうさんが出展されている「奈良マトリョーシカ展」へいったのでした。
ギャルリ・サンクさん
力作揃いのなか、みきたろうさんの作品もとっても可愛かったです^^
少し時間があったので、陽気に惹かれてちょっと奈良usanpo・・・は
長くなるので続きを読むで。
なな3
猿沢の池に興福寺の五重塔、おなじみの眺めも陽光にきらめく。
今回、行ってみたかったのはこちら
なな4
南都七大寺のひとつ元興寺。(としこさんおすすめ)
なな8
これほどの名刹なのにGWとは思えない静けさ。京都とえらい違い。
なな5
新緑も美しく〜風情たっぷり
なな6
こちらの見どころのひとつは飛鳥から奈良時代の瓦が使用されている屋根なのですが
こんなに親切な案内に、笑いました。
なな7
ほんとに見事!他では目にできない造形美にうっとり。
やっぱり奈良いいわ〜
素敵な作品を見て文化財見てお酒買って、短い時間ではありましたが
大満足の奈良散策でした。
関連記事

14 Comments

いとうとしこ  

たべたい、のみたいっ!!

無理やり2ショット、「何してるん?」なお顔のことたん、可愛い~♪
わぁい(喜)♪たしかに小料理屋さんよかおっきいかも(笑)。
や~でもいっそ!パンケーキくらいの大きさをシチューのお皿に盛って澄まし汁をかけてスプーンで食べてみたい!!
・・・すでに「しんじょう」ではナイなv-411
あ~お酒も飲んでみたい!・・おもわず酒蔵検索・・うわ、ほとんど大阪やん!!でも市内でも飲めるのよね?うふふ♪
元興寺さん、良いよね~あの瓦屋根は天平だわ~こんなに素晴らしいのに混雑していないのもお気に入り♪法隆寺と合わせてまた行きたい~!

2016/05/04 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

御酒の頂ける人はいいですね~
私は飲めないからうらやましい~
御天気持って良かったですね 気温も前日の様に30度越え~でなく御着物で丁度いい感じだったのでは?奈良落ち着いて散策されいいGWでしたね

2016/05/04 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

そっか、京都と違って奈良は空いているのですね。
実はかれこれウン十年行ってません(^_^;
昔名古屋に住んでる時は良くいったんだけどなあ。
しかしusainuさん、活動的!(*´ω`*)

2016/05/04 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ハッブル  

雨がたいしたことなくてよかったですね。
お着物…よく見えない…けど、渋めの組み合わせが素敵です。
お茶事のお接待はそれはお忙しいことでしょう。お疲れさまでした。
奈良に来られてたんですね。私は明日行きます。
元興寺はなぜかいつもすいてますねえ。まあ、もともと滅びゆく一族の寺だからかなあ…?
としこさんともども、私もおすすめ。いい風情のお寺だから、あんまり知られてなくてすいてるほうが嬉しかったりします。
そして、「風の森」幻の酒ついに飲まれたのですね。
おいしいでしょ~♪もう、さらさら飲めちゃう。
春鹿と風の森があったらほかのお酒はもういらない、って思います。

2016/05/04 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

けいと  

風の森、美味しそうですね〜
オンラインショップを見たらたくさん種類があるんですね。
売切れの銘柄もありました〜
お勧めはどれかな ?

2016/05/04 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

渋い色の絞り染めのお着物、素敵です~
お茶会の亭主にピッタリ!
スパークリングでないシュワシュワなお酒、飲んでみたいな~(#^.^#)

マトリョーシカ展、行って来られたんですね!
みきたろうさんの作品はもちろんですが、他の作品も観たかった~。
奈良usanpoもできて、よかったですね。
元興寺、よさげ~
親切な案内板って、良し悪しですよね(^_^;)

湖っちゃん「あたしをおいて、またおでかけにゃ…」の恨みがましい目つきなの?

2016/05/04 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

画廊来ていただいてありがとうございました!
感謝ですー

なら時代の瓦!そうだったんですねー
色がおもしろい
奈良もぶらりしたいのですが
今回もギャラリーだけかな(^^;
お酒へーへー!

2016/05/05 (Thu) 13:10 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

では次回は、千鳥の盃ごっこしましょう(^^)b
どこもかしこも大混雑のGW、奈良が穴場とはビックリでした(^^)

2016/05/05 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

千  

元興寺

としこちゃん、元興寺ファンですか!?
そういえば、門の前に日本酒をあれこれ飲ませてくれるお店があったような。。。

お着物選び、帯選びも楽しみですね!
そのうち、奈良ぶらり、、な一日もご一緒しましょうね
案内はやはりハッブルさんかな?

2016/05/06 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

只野 緑  

スパークリングでないお酒で「シュワシュワ」
・・・それだけで、気になる~!!!

置物のコーディネイト、渋くて素敵です☆
憧れるなあ。
で、京都から奈良へ・・・夢のようだわ~。

2016/05/07 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

絞り染めのお着物素敵♪
お茶事無事に終了お疲れ様でした♪

湖兔ちゃん見上げたお目めがきゅんですね!

奈良usanpoいいなぁ♪
瓦、すごく素敵なんですね。
空いているって意外でした。

2016/05/07 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらし  

ご無沙汰しております。おかわりなくお過ごしでしょうか。
お茶事のお稽古おつかれさまでした。
亭主だなんてすごいですね!!
奈良京都と修学旅行では一括りのせいか、イメージが似ているのかもですが、別の国(笑)くらい違う?感じもしますよね。
一度宿泊したときに感じたのですが、昼の賑やかさが嘘のように夜はとても閑散としていたのが意外でした。

2016/05/08 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

くりひなママ  

お久しぶりです~。
「風の森」と聞いて(笑)
あれ、おいしいですよねえ、奈良のお酒は大抵美味しいイメージあります。
私は篠峯も好き♪
元興寺・・飛鳥寺には行ったことあるけどこちらはまだ・・
また是非奈良にもいきたいです~。

2016/05/08 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>としこさん
私がきものを着るといつもこんな冷めた目で見るんですよ〜
パンケーキ大のしんじょう、いいね〜^^
風の森、衝撃でした。今まで飲んだお酒のなかで一番かも^^
元興寺さんもとしこさんのお陰で行く気に!ありがとね〜♪

>amesyoさん
私にとって人生の愉しみのひとつなので、これからも飲み続けられるよう
健康管理をしっかりせねば!と思います。
そう、暑さを心配しましたがちょうどよかったです〜
おかげさまでよく働きよく遊んだGWとなりました♪

>まさぽんさん
これだけ空いていたのは、GWの中日の平日だったせい?
でも京都はいっぱいですからね〜^^;奈良、癒されますよ^^
予定が詰まると寸暇を惜しんで遊びたくなります。いい傾向かも。
体力がついていけば・・・

>ハッブルさん
ははは、じっくりお見せするほどのものでも^^;
先生からのいただきもので渋目のきものが増えてます。
ほんとは奈良もみなさんとご一緒したかったなあ。
そっか、ハッブルさんおすすめでもあったのね、元興寺。風の森も〜
これからは奈良に行ったら絶対買う!というくらい美味しかった〜

>けいとさん
ぜひぜひ、一度ご賞味ください。
といっても私も今回初体験でよくわかっていないのだけど、
全商品、無濾過無加水なのでプチプチした美味しさは一緒かな?
私もいろいろためしてみたい〜

>きらちろママさん
渋すぎるかな?とも思ったのですが年相応ですわな。
風の森、とっても飲みやすいんですよ。きらちろママさんにも
ぜひ味わっていただきたいです〜
マト展もとっても素敵でした。元興寺も。案内、ほのぼのしましたよ^^

湖兎子は、出かける気配には不機嫌になりますね〜

>みきたろうさん
作品、ほんとに素敵だったよ〜
あれだけマトリョーシカが揃うと壮観だよね^^
お陰様でつかの間のリラックス体験ができました。
みきたろうさんも、ぜひぶらり奈良してほしい〜

>CAT.さん
千鳥の盃ごっこ!!いいねえ〜(中尾彬風)
いやあ、奈良には癒されました。CAT.さん、ぜひ今年は奈良にも^^

>千さん
お酒が試飲できるのは春鹿さんですね。
以前、ねこじゃらしさんに連れて行ってもらって以来、
みんなすっかりファンになってリピしています。
特にハッブルさんは盃いくつ集めたの〜?というくらい^^
そういえば私は千さんと奈良ぶらり旅未体験かも!ぜひご一緒してください!

>緑さん
ひっさしぶり〜^^
風の森、めちゃくちゃ美味しかったよ〜
機会があれば一升瓶をお届けしたいです。
きもの、渋いと老けこむのだけど、しゃーないか^^;
そのうち来てね、京都、奈良。

>しあママさん
なかなかきものを自在に着こなすまでは至れないのですが
楽しんでます^^
奈良もいいんですよ〜次回大人の修学旅行にいかが?^^
なんといってもお酒もおいしいし!

>ねこじゃらしさん
お久しぶりです〜ほぼ毎日ブログのぞいてしまってますよ〜
私の暮らしは変わったような変わってないような。
とにかく日々、必死ですわ(苦笑)
ねこじゃらしさんは公私ともにお忙しそうですが決して流されていないんだろうな^^
亭主、凄くない凄くない。ゆるゆるですから。
夜の奈良は、確かに換算というか、怖いほどですよね。
そこがまたムーディ?

>くりひなママさん
わー、コメありがとうございます。
風の森、くりひなママさんも飲まれたのですね!!
いや〜、私の場合、ずっと乏しい飲酒経験ですが、
今まで生きてきたなかで一番おいしかった!お酒かも^^
え?篠峯?知らなかった〜チェックします!!ありがとうございます。
奈良、いいですよね〜私はお寺は京都より奈良の方が好きです。

2016/05/08 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment