Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

手出し無用

たっち1
ぶーたれて寝っ転がっていたので「おっしゃー!モフったろ」と手を出したら
たっち2
拒否られてしまった。そういう気分ではなかったらしい。
…それにしても怖い目じゃ。

わあ〜い、やっとやっと、一日家にいられる!!
…書き仕事がたまっているけど、外出しなくていいだけで嬉しい〜

これだけじゃなんなので
どうよ、最近の猫ブーム。
可愛い写真や画像がいっぱい見られるのは楽しいけど
なんだかなあ
…と、まさに可愛い自慢で始めた猫ブロガーが
何を書いても説得力がないことに気づき、自重。
ただ、以前のように「猫好き」を公言できなくなった自分がいるのです。
とりあえず、ブームが去ったときに
不幸な猫さんが残ることのないよう責任ある情報発信を!
マスコミはそんなことほとんど考えちゃ〜いないので
我々もできることをできる限り、と思います。

しかし湖兎子は今、幸せなのかしらと、根本的な疑念が^^;
たっち2 (1)ど…どうなん?

関連記事

13 Comments

むにす  

>単なる猫好きではなくなった
うんうん、確かに私もそうです。
特に野良猫たちの幸せのあり方や、ペットショップでの生体販売については、前みたいに「やーん可愛い〜」だけでは済まなくなりました。
知ることは、時に辛い事でもありますね。

2016/05/24 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

保健所にブランドわんにゃん・・・・

そうだよね~特に「動物のお医者さん」がヒットした後、多くのハスキーさんが悲しい運命をたどった記憶が・・・・。
作者さんはちゃんと「吠える」「でかくなる」「沢山運動が必要」って描いていたのにね~。

ことたん、そりゃ~「従順な下僕様」がいらっしゃるもの♪そこそこご満足かと~v-290

2016/05/24 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

そう、なんでこんなに急に人気が高まったんだろ。
猫の可愛さなんて、昔から全然変わらんのに。
ブームに乗っちゃった人も、
ちゃんとした飼い主さんに育って欲しいですよね。

2016/05/24 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

メディアが騒ぎ過ぎなんじゃないかと思うのですが、
それに横行して引き取り業者なるものも問題になっているそうで、
明日25日のNHKクローズアップ現代は、観ておかなければと
思っています。
東京でも劣悪な猫カフェが、業務停止処分ではなくて、1か月の
営業停止だけで済んだのもニュースになったばかりでした。
飼い主さんが増えるのは悪いことではないけど、責任をもって
最期までお世話してほしいです。
湖っちゃんは、ゼ~~~ッタイ幸せニャンコだよ~(*'▽')

2016/05/24 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

猫さんが増えたんは・・犬さんみたいに散歩が要らない・・ほえない・・とかで
でもそれだけの事で飼っている人は・・不幸な猫さんを又増やす事にならないか・・
カメさんや魚や他の動物も・・手に負えなくなると・・放つ・・本来外来の・・が繁殖して日本古来の品種の危機が・・琵琶湖なども・・
猫さんも以前四条に募金目当てで・・
生き物の命をなんと思っているのか・・
巡り会えた小さな家族・・一方的な愛を押しつけては居ますが・・
少なくっても下僕は幸せですけど・・

2016/05/24 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/24 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

猫を飼う人が犬にもうすぐおいつくとあってグラフをみたら
犬を買う人が急に減ってきたほうが目につきますね
猫は手間がかからないから…といって(いきものは手がかかるのはあたりまえだけど)
放し飼いにするのは法律で禁止してほしいな〜
犬も家で飼うのがあたりまえになってほしいな〜
飼えない人ますます増えるでしょうけど

2016/05/25 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

猫好きが増えるのは嬉しいことだけど、猫種にこだわったりする方が増えるのはちょっと…
手間がかかるのは当然、最後まで愛情を、もって飼って欲しいですね!

湖兔ちゃんは、もちろん幸せですよ♪下僕さんが尽くしてくれてますもの~♪

2016/05/25 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

けいと  

猫ブームのしわ寄せは猫に戻って来るんじゃないかと危惧してます。
高齢のご夫婦が仔猫はいませんかと里親になりたいと来られました。
年齢を聞くまでもないほどのご高齢です。
猫ブームで可愛いから欲しいと…
今、保護してる仔猫がいないので譲渡会に行かれたらと案内して
お引取り頂きました。
最後まで飼えない状態の里親さんへの譲渡はないですが
あまりに安易に飼いたいと言われたのが悲しかったです。

2016/05/26 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

ブームで安易に飼い始めちゃった、というのは心配ですよね。。。
でも、こっちゃんは女王様として君臨していらっしゃるし、幸せだと思う!!(キッパリ)

2016/05/29 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

ホントに最近の猫ブームはすごいですよね~@@
ブームといわれちゃうところがなんとも・・
でもずっと続くんじゃないかな・・と思いたい。
捨てられる猫さんは増えてほしくないですね。

2016/05/29 (Sun) 06:26 | EDIT | REPLY |   

maman ga bu  

あはは、ことちゃんのお目目怖いかも~( ´艸`)ムププでも好きよ~♪

最近の猫ブーム、私も思っておりました!
CMでも“とりあえず猫入れとけ”ってくらい何にでも入ってくるし
ペットショップでの値段もものすごく高くなっててこんな値段ついてて売れるのだろうか?売れ残ったらどうなるのかとか心配でたまりません。

2016/05/29 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>むにすさん
ほんとにね〜最近、ペットショップの前を通るだけで胸が痛いわ。
辛いけど、やっぱり知ることは大事。
ま、あまり知らなかったからこそ、ブリーダーからネコを迎えた私でもあるのですが・・・^^;

>としこさん
命に向き合う姿勢のない人は飼っちゃだめだよね〜
生体販売、ローンでの販売なんか言語道断だ!

下僕、最近疲れてますからなあ^^;

>まさぽんさん
私も猫好き歴浅いので、ちょっと肩身がせまいですが
なにはともあれ、うちの子を愛する気持ちは必須ですよね〜

>きらちろママさん
クロ現、辛かった〜
行政やメディアの切り込めない闇がいっぱいあるんだろうな。
ほんとに、動物を流通にのせるのをやめてほしい!

>amesyoさん
一方的な愛をおしつける、十分だと思います!
そこに愛さえあれば!!お金がからむとやっかいですね〜

>鍵コメさん
ありがとうございます。いろいろびっくり、何と申し上げればいいか。
なんか人としてのステージが違うんだろうなあ、素晴らしい。
最近とみに、優秀な人はポジティブさが違うとおもっています。
お身体だけは気をつけてくださいね。

>みきたろうさん
昔とは時代が違うので、本当に飼う人には細心の注意をはらってほしいですよね。
やっぱりペットを飼うのも免許制を導入してほしい〜

>しあママさん
そうそう、純血種人気をあおるのはやめて!と思ってしまう・・・
私が言うと説得力ないですが^^;
いや、本当に誠意をもってがんばっている素晴らしいブリーダーさんもいらっしゃるんですけどね。
とにかく最期まで愛情を!これに尽きますよね。

>けいとさん
なんと!そんなことが。衝撃〜
危惧していることが現実になってるパターンですね。
ほんとに、終生飼養を徹底してほしいです。

>CAT.さん
しかもそんな奴に限って「飽きた」とかほざいたりしてね。捨てる奴は同じ目に遭え!(あ、ガラ悪)
貧乏女王、気の毒です^^;

>ゆぼぼさん
うんうん、きっかけは何でも、
猫の可愛さに気づいてくれる人が増えるのは
すごくいいことなんですよね〜
あとはモラルと生涯の愛情!

>ママンさん
怖いよね〜でも私も好きです(真性猫M)

とりあえず猫入れとけ、不快ですよね〜
ペットショップの横暴?も気になります。
いや、働いている人に罪はないんだろうけどシステムがおそろしい!!

2016/05/30 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment