Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

広島旅2・魅惑の魔境へ


我関せずの湖兎子は〜
DSCF5456.jpg
NH5(寝技に入る5秒前)

さー、本日はオフにつきあれこれそっちのけで(あかんやろ^^;)
怒涛の更新まいりますよ〜!!
↓からの続き、いよいよ長年のブロ友さまのひとり、只野緑さま邸訪問記!

野球観戦後、タクシー飛ばして指定の場所に着いたのは午後10時前。
お待ちくださっていたのはすらりと長身の雰囲気のある美女。
初対面にもかかわらず気分は「お久しぶり〜」、10年来の知己に会うかのよう。
考えりゃ、初対面にしていきなりホームスティさせていただく
私の図々しさったら相当のもんですわな。しかも深夜の訪問で^^;
そんなためらいを取っ払う気さくさがみどりちゃんにはあるのです〜

で、みどり邸!
中心街にそびえるマンション上階のひろびろ2LDKに、
某セレクトショップの名物店員としてならしたみどりちゃんこだわりのインテリア、
古今東西の本にDVD、さらにがご実家から厳選された亡きお父様の蔵書やレコード、
コレクションが大集結したからもう大変。
本人曰く「瓦礫の山」を、客人の寝場所確保のためにひと月以上かけて掃除をし、
「床が見える」状態にしてくださったとか。
あお
野球観戦中に送られてきた「待ってるよ〜」のゲストルーム。ホスト付きや!

お宅に着くなり案内されたのは素敵すぎる書庫。
DSCF5531.jpg
これは壁際で、この部屋だけででかい本棚が5つ?6つ?^^;
写真はほんの一部で、蔵書は川端康成の初版本、『チャタレイ夫人の恋人』の
発禁になった修正前バージョン、写真集や漫画もいろいろ、昔なつかし『少女フレンド』の
付録漫画(ん?なかよしだっけ?)まで・・・あああ、もう書き出せばキリがない。
もっと撮っておけばよかった。
このままなにかの「記念館」として公開したいレベル!1週間は滞在したいね。

そしてリビング・・・
DSCF5511.jpg
混沌がまたいい具合に落ち着くの。
DSCF5528.jpg
こちらも壁面という壁面に本やCD、レコードぎっしり。
DSCF5512.jpg
京都からのおもたせ、エリンギ奈良漬とチーズを肴に、2年ものの梅酒で軽く乾杯。
(あ、このときはまだお茶でした)いちいちバカラのグラスが出てくるのがまた凄い。
お話は尽きることなく、みるみる更けていく夜・・・が、しかーし!
翌日は8時半の船に乗るのである。午前0時をまわりはじめるとすっかりおねむのusainu
「ほな、ぼちぼち寝よか」「ええっもう!?」と驚かれましたが^^;
ごめんな〜とにかく寝ないと身体が動かんのよ^^;
DSCF5520.jpg
ベッドルームで、素敵アロマをシュボッとしていただきました。おしゃれすぎる。

しかししかし、みどり邸といえばもうひとつ、紹介すべきポイントが!!
ふふふ、それは次にてじっくりね。
DSCF5517.jpg
みどり様と長女・空様近影(ピンボケをさらに加工。ギリオッケー?^^;)
素敵猫家族、次回更新に乞うご期待!・・・たぶん、本日中には!
関連記事

4 Comments

只野 緑  

湖兎ちゃん、ママを借りてごめんねえ。
ね?「素敵」と人様が必ずおっしゃるのは、
玄関エントランスまでな我が家。
中に入って、落ち着くか、逃げ出したくなるかが、わかれ路な家???

お空とのツーショット、有難うございます。
カメラシャイだし、一緒の写真、少ないのですわ。

にしても、本の話がまだまだし足りなかったわあ。

2016/06/07 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

うっわ~!!!!

すごいすごい、みどり様邸!!
うわ~巨猫様だ~v-10ご本が一杯だ~v-10ちよ~なに、仏様までいらっしゃる~v-344これはマジ1週間バカンスしたい場所ですね~!時間がとっとと過ぎて行かれたでしょう?
そして帰りに頂く玉手箱・・・・明けてはアカンのよ~後ろを振り向いてはアカンのよ~・・・
パラダイスと魔境と竜宮城と冥府は紙一重~v-411

2016/06/07 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

わぁ、なんともゴージャスな旅ですね!!
貴重な蔵書の数々に、ホ○ト付きゲストルームだなんて素晴らしすぎです☆
(↑なぜか禁止ワードと言われて投稿を拒否られてしまうので、あえて伏字で 笑)

2016/06/07 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>緑さん
もち!マンションエントランスも緑邸玄関も素敵だったけど、
邸内のすばらしさったら!!
マジで近所だったら入り浸ってたわ〜
というか湖兎子抱えて住み着いていたかも^^
ほんとに、まだまだ話し足りないね〜映画の話ももっと聞きたかった!!

>としこさん
としこさんもぜ〜ったい嘆息すると思う!!
としこさん好みのお宝、ざくざくよ〜!!
しかもイケメン接待付き!ほんとは2泊して1日はこもっていたかった。
ええ、こんな冥府なら幸せよね〜^^

>CAT.さん
そうだわ、今年は憧れのマルゴー城にもお邪魔して
あまりの素敵さに度肝を抜かれたのだった。そういう年まわり?
お城もマルゴー様の接待も夢心地でしたよ〜!
そうそう、ホス●はなぜか禁止ワード^^;すみません

2016/06/08 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment