としこさんと楽しむ夏の京都・蓮酒


「それがどうした」どで〜ん!

↑ここに来て、第二期換毛期?もう日々、毛がブロックで抜けてます。
この時期のこんなに酷い換毛は初めてかも〜この気候に耐えかねる生物の本能か!?

この日は雨予報・・にもかかわらず、あまりひどくならなかったのは
ご一緒したとしこさん&るりちゃんのご人徳?
午前8時半、京阪宇治駅に集合してタクシーでばびゅーん。
宇治の三室戸寺が残り半年の無病息災を祈って年に一度おこなう、
「ハス酒を楽しむ会」なのだ。
usainu3度目、としこさん2度目、るりちゃんは初めての参加!
usainu3度目といいつつ、としこさんと参加した前回は
ひっどい二日酔いで見てるだけだったといういわくつきのイベントだ〜^^;
はす4
境内に蓮が咲き乱れる、まさに極楽浄土のような三室戸寺。
はす5
おもわず全にゃん?集合〜^^
はす1 (1)
このようにめいめいハスの葉を杯の要領で支えて茎をくわえ、
葉の部分に竹筒で日本酒をドバッと注いでくださるのを
ストローのようにちゅうちゅう吸うのである。
はす (1)
本堂を背にちゅうちゅうする可愛いふたり。(加工が下手でホラーになってもた。許せ)
ちなみにusainu、ふたりが「なかなか出てこない」「吸えない」と
苦しむのを横目に、ちゅるっと一瞬で吸いきってしまったなり。
マックシェイクとかも一瞬で飲み干す女じゃけえ。(←なぜに広島弁?)
あとはカメラマンに徹しましたとも。
はっす (1)
「としこさん、あとちょっと」「がんばれ〜」
はす2
「はー飲んだ飲んだ」
はすざけ (1)
スタンバイしていた日本酒はいろんな銘柄あり。
はす3 (1)
本堂からの眺め。わかりにくいけど、この蓮の鉢に取り囲まれた中で
イベントはおこなわれています。

三室戸寺といえば、紫陽花でも有名。
紫陽花園はさすがにおわりかけていましたが、それでもまだまだ綺麗でした。
はすす

さて、朝から日本酒ストロー一気飲みでややほろ酔いの3人。
でも蒸し暑いからお酒が汗で放出されるのも時間の問題〜
というわけで、その足でいざ行かん日本酒の本場、伏見へ!
このときまだ午前10時前でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

蓮酒ってこういうものなんですね@@
「ドバっ」って、結構な量なのかしら(笑)
朝の10時前から、あはは~
体験してみたいけど、けっこうきそうですね(^^ゞ

ハス酒!いいですね~ってたぶんこれ、昨年も言ってますね私。。。

朝からお酒、それも美しいハスの葉で飲めるだなんて一日の幸せを約束されたようなもの。

・・・で

づるづる2号さんのゆくえやいかに・・・

楽しかった、美味しかったね~!

や~蓮酒のご利益か、心配していた腹痛も無く、v-294コントロールも上手く行って良かったです!これでこれからも安心して古都襲撃ができる~♪v-344v-344
三室戸寺、凄くキレイだったね~♪宇治・伏見方面は落ち着いていて良いね~!!!
↑ゆぼぼ師匠、量的にはグラス1杯分くらいだから平気ですよ。おかわりもできますが(笑)。
それに暑いし歩くので、アッというまに抜けちゃいます♪風情もあるし美しい場所だし縁起物行事ですから機械があれば是非!

楽しい体験をさせていただきました~。
年に1日しかやらないなんて!蓮の時期だけですものね。
しかし、朝からよく飲んだ~
分身達も蓮の葉っぱの前でぐでんぐでん(笑)

ハス酒、前にお話しを聞いたことがありましたが、美味しそう~!(^^)!
でも、お酒をストローで呑むと酔いが早いとか…
ま、この程度の量で酔う酔わないを論じるお3人でもあるまい(^_^;)
湖っちゃん、クールマットでご機嫌ですね。

↓づるづる2号の行方が気になるわ~(^_^メ)

朝からお酒ですか~さすがですね~
三室あじさいが・・蓮もしっとり良い感じですね
お酒は全く・・(笑)
以前蓮でお水を頂きました(笑)

あはは、まだ10時かい!w
あの〜、としこさんもまだアップしてないので、
づるづる2号ちゃんの顛末まだわからず〜(^_^;

>ゆぼぼさん
こういうものでした〜
なかなか面白いですが、吸うせいで
飲んだ以上に酔っ払うかも^^
私は今回はそれほどでもなかった^^

>coco.。さん
来年ご一緒します〜?^^楽しいよ!
あ、そういや、ここに登場してる2号、
行水から一夜明けたあとですわ!

>としこさん
そうそう、けっこう楽しげに飲み食いしてたけど
あとで痛くなってないか心配だったのよ。よかった。
三室戸寺もかんかん照りでなくてよかったね。
宇治もご一緒したかったなあ〜

>るりちゃん
そうそう、年に1度だもんね。平日でも休む価値あり!?
るりちゃんは強いよね〜顔にも態度にも出ない


分身、ぐでんぐでん…たしかに!^^

>きらちろママさん
味わうというより必死で吸うって感じ?
でも楽しいです。
この日は朝から晩まで日本酒三昧!
私はさすがにランチ酒はセーブしたけどあとのふたりったら・・・
2号、この写真は生還後ですね笑

>amesyoさん
私もさすがに二日酔いで行ったときは見学のみでした。
そうか〜お水にしてください。もあり?
三室戸寺、山を背にして美しいお寺です。

>まさぽんさん
ね〜9時前から酔いはじめてましたからね^^
としこさんのところ、ご覧になりました?
写真がないのがほんと残念です。マジ青ざめて追いかけたもので・・・
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる