Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

としこさんと楽しむ夏の京都・やっぱ酒三昧!?

ふふふ
湖兎子は寝三昧&抜け毛三昧・・・暑苦しい!

本題に入る前に〜みなさん心配しておられた
づるづる2号脱走&川流れの顛末、としこさんがアップされてます!
古都襲撃
かえすがえす、画像でお見せできなかったのが残念。
今度近くにいったら、現場写真を撮ってこようかしら〜^^

さて、というわけで続きです。朝の三室戸寺蓮酒で早くもほろ酔いの私たち
三室戸のお山を降りて、京阪電車で中書島へ。
かつて港として賑わった伏見の濠川をゆったりとめぐる「十石舟」を楽しむことに。
ふ6
10人も乗ればいっぱいの小さな舟。(でも定員は20人だった〜)
ふ7
酒蔵を眺めながらの航行も楽しい〜
ふ2
風情ある眺めが続き・・・
ふ1
ゴールは宇治川の水門。ここで三栖関門の小さな記念館を見学し、休憩のあと
同じコースを折り返します。いや〜楽しかった!おすすめですよ。
ふ3
船着場から少し歩けば酒蔵の風情ある町並み。
しかしすでに腹ペコの我らは町歩きの楽しみもそこそこに
酒造会社経営の人気店に飛び込んだぜ!
ふ4
鳥と日本酒がおいしい某店で、私は鶏飯、るりちゃんは焼き鳥定食、としこさんはミニ鶏そぼろ丼。
おふたりは迷わず生原酒(コップ酒)をオーダー。さすがやん。
このあと月桂冠で知られる大倉記念館でも見学&試飲^^
ふ5
見応えあって楽しかったです!お酒のお土産と試飲つきで入館料300円は安い!!
その後、夕方まで一時解散ののち、三条のるりちゃん邸に集合〜
usainu調達&るりちゃんご用意の絶品おつまみ、
としこさん持ち込み待望・初体験の『花陽浴』に、以前奈良で仕入れた『風の森』で
ゴージャス宴会となったのでした〜
ふ8 (1)
なんといってもナンバーワンホステスさんつきですもの^^
姉ちゃん、相変わらず愛らしいよい子でした。
気がつけば(?)るりちゃんがオーストリアで仕入れたワインも空いてたわねえ^^;
福井出張でゲットされた新鮮なイカや、お手製のミョウガ油揚げ包み焼きも絶品だったよ〜
で、翌日はお仕事だった私の元に
ねこマルシェ帰りのとしこさん、ハッブルさん、るりちゃんが寄ってくださり
ふ
るりちゃんからこんなお土産までいただいちゃったとさ。
ねこマルシェの気分を少し味わえました。ありがとう〜

駆け足でご紹介した怒涛の2日間、何よりとしこさんが元気で楽しんでくださったのが
嬉しいやら、ほっとするやら。
そしてまた、怒涛の日常が戻ってきましたが、楽あれば苦あり、苦あれば楽ありだ!
次の楽しみまでがんばろ〜(案外すぐだったりしてな)
関連記事

6 Comments

いとうとしこ  

ありがとう~!!

暑苦しい?そんなこと無いよ~可愛いよ~ことたんv-10
や~ホント楽しかったです!お忙しい中お付き合いありがとう!!
ね~宇治伏見もいいね~キレイだね~美味しいね~楽しいね~♪涼しい時期の十石船も乗りたいね~!
あ~油屋さんで全国制覇してみたい~!・・・数回通わないと無理かな(笑)。
ホント、わしも今回は「トライアル」だったのですが、ちゃんとお薬と水分と休憩とバランスの良い食事と神仏のご加護とusa様はじめ皆さんのおかげで楽しく過ごせました。
ホントに楽しかった!かさねがさね御礼申し上げまする~♪

2016/07/12 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

としこさん、充実の旅を元気に乗り切り、、、どころか豪快に飲みまくり(?)さすが妖怪(違)
みなさんで楽しい時間を過ごせてよかったですね!!

2016/07/12 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

以前旦那の落語の会で十石船に乗りました
やはり伏見はお酒ですね~
神聖の大吟醸酒粕は12月末にしか数量限定で販売されないので
毎年予約に行きます。酒倉塀歩くだけでも酔いそうです

2016/07/13 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

maman ga bu  

すごい!!素晴らしい充実の旅でしたねo(^▽^)o!!
づるづる2号さん流れちゃったのね!でも無事救出できて良かったです♪
お酒もお料理も美味しそうです~
やっぱり京都はいいなあ~

2016/07/13 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

千  

伏見稲荷のあたりは、伯父が住んでいたので子供の頃から良く行きました
稲荷山にも良く登ったよ
懐かしいです。

十石船ツアー良いですね。
宇治もゆっくり散策したいし、京都方面は、見所一杯すぎます

そして、2号脱走事件は、今回のとしこちゃんの旅のハイライト!
無事保護できてよかった!

2016/07/13 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>としこさん
しかしここにきて、暑さのせいかイライラMAXの湖兎子なのよ〜
宇治伏見、また遊ぼうね〜酒制覇もぜひ!
今回の快調旅は日頃の精進のたまものだね!ほんとよかった。

>CAT.さん
いや〜ほんとに妖怪だったよ笑
私の1.5倍は飲んでたもの^^
CAT.さんもまた京都、いらしてねえ〜

>amesyoさん
伏見は落語も盛んですよね^^
神聖の酒粕!今年は私も狙ってみようかしら!

>ママンさん
2号が流されて行った時には血の気がひきましたが
あの状況でレスキューできたのはやはりすごい強運!
今度はイベント抜きで京都旅行、いかが〜?

>千さん
そんなご縁があったのですね!
ほんとにほんとに、宇治伏見ツアー、やりましょね〜
ああ〜でも粟も!!滋賀の酒蔵も!と、ご一緒したいところありすぎ〜

2016/07/14 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment