Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

体調微妙?と前祭

また4
ぐで〜っとしてるので
また3
たまらさんのお手製またたびクッション投入!
また2
そこそこ元気に
また1
遊びました!

今日中に仕上げなきゃいけない仕事があるというのに
例によって集中力が出ずこんなことをしてしまっている^^;

梅雨、祇園祭前祭とともに明けましたな〜いよいよ本格的な夏か!
私の体調は早くも夏バテ気味で微妙っちゃ微妙ですが
それよりも実はここ数日、湖兎子さんが微妙だったのです〜
1週間ほど前からちょっと過剰毛づくろい気味で、
きっと変なタイミングでまた換毛が始まったからかゆいのかな〜
洗っちゃおうかな〜と薬用シャンプ〜を検索したりしつつ
なかなか実行に至らず。

そうこうしてるうちに、4日ほど前から日に2回ほど吐くように。
それが、2回目は必ず午前2時とか3時なんだ〜あたしゃ睡眠不足だよ。
特に3日前の夜中は、吐き気がおさまらないようで、
しばらく背中をさすっていましたが、30分後くらいに再度吐いて。
肝心の毛玉がなかなか吐けないのが原因のような気が。
でも、2回吐くとおさまったのか、それとも吐き気をおさめるために
ここは食べとこうと思ったのか(食いしん坊的発想)
突如、おねだりにシフトチェンジ。
おいおい大丈夫かと思いつつ、缶詰を食べさせて寝ましたけどね〜

その後も吐きはしても、直後に取り返したくなるのか(食いしん坊的発想2)
おねだりが激しく、食欲あるなら大丈夫かなと思っていたのですが。
おとといあたりから、カリカリを残すようになったのです。
あのお皿にあけたとたん一気食いデフォの食欲大魔神・湖兎子が!!
それでもお皿にカリカリが残ってるのにおかわりを言いにきて、
心配した私から少しシーバをせしめたり、最終的に1日の規定量は完食。
うーん・・・病院行くほどでもないか・・・と思っていた今朝方、
でっかい毛玉を吐いてから、食欲がすっかり元どおりとなりました。
ふう〜・・とりあえずはひと安心かな。
毛づくろいはやっぱり過剰気味なので、また同じ状況になるおそれも。
あーやっぱり夏は鬼門だわ。
特にこの夏は、お友達の猫さんも次々体調崩しているので心配です。
みんな、がんばって元気に乗り切りましょうね〜人も動物も。
長くなったので、祇園祭ちょこっとレポ?前祭編は久々に「続き」にたたみます。

長刀鉾まで徒歩5分の場所に事務所を構えつつ
今年は鉾建ても巡行も見られなかった私^^;
代わりに?友人が宿泊し、ひとりで宵山と巡行を楽しんでおりました。
くう〜いいなあ。ま、土日と重なった今年は殺人的人出だったようですが。

私は宵山の日、ようやく街に出て粽を授かりにちょっとだけ鉾めぐり。
去年のどうぶつフェスタ、maman ga buさんの展示でお世話になった
ギャラリーみやがわさんが屏風飾りをされているというので
駆けつけてきました。(以下、クリック拡大)
ぎ6
写真失敗。いつものギャラリーとは違う雰囲気が素敵。
ぎ3
とっても精巧な山鉾のミニチュア。年代ものです。
ぎ4
素敵な屏風に、京のセレブ御用達花屋さんによるゴージャスな檜扇のアレンジメント。

お客さまがたくさんいらしたので、御由緒など聞けなかったのですが
すべてふだんはお宅の蔵にしまわれているもの。
古くからある町家では、祇園祭のこの時期のみ、そんなお宝を
一般に公開してくださる「屏風祭」がおこなわれるのですが
一度ゆっくり巡ってみたいと思いつつ、なかなか。
今年は、一軒だけでも素敵なものを見せていただき、眼福でした。

あと、2年前復活した大船鉾では、今年、船首につける「龍頭」を新調。
大船鉾登場の後祭に先駆けて、公開されていたのを拝見しました。
ぎ7
付近にはまだ新しい木の香りが満ちていて、清々しい!
何より龍頭の見事なこと!!
これは実際に船首に取り付けられたところも見なければ〜
バタバタの今週ですが、夜店も出ず静かな風情のある後祭、
少しでものぞきたいなと思っています。


関連記事

12 Comments

いとうとしこ  

エビふりゃ~!

や~暑いですね~関東は梅雨明けは来週あたりかな?本格的な夏だ~v-356
あらら~ことたん、暑くて痒かったのかな?毛玉吐いてスッキリできたみたいで良かったです~!
祇園祭り、いいですねぇ~v-353おお、ギャラリー宮川さんステキ~!屏風祭り巡りも良いなあ~
あ!可愛い龍!エッヘン言ってる!や~ん好み~v-10
そうよね~なんか大船鉾、足りないと思ってたん。このコが付いたらまたステキですねぇ~!!

2016/07/18 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

ことちゃん、毛玉が出てスッキリしたかしら。
暑い時期だし、体調が悪そうだと心配になりますよね。。。
どうぞお大事に!!

2016/07/19 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ハッブル  

あらら、ことこさん、どうしたんでしょうね。
最終的に吐いてすっきりできたらそれでよしなのかな。
あまりにも暑いから、ヒトも猫もちょっと体調おかしくなりますよね。
うちも例年だったらそろそろ抜け毛が収まってくるのに、今年はいつまでも「こんなに抜ける!?」っていうぐらい抜けます。
ぴーがブラッシングして欲しがるのですが、あんまりかまってやれないとイライラしたり、ねーとなーにかまいに行っては怒られたりしてて、どっちもかわいそう。
暑すぎる夏は人も猫もしんどいですね。
それはそうと、プチ祇園祭レポありがとうございます。
昨日、いろんな言語飛び交う電車で雰囲気だけは感じてきました。
こんなお宝が普通の(普通でもないか)民家の蔵に眠っている洛中のすごさ実感ですね~いいな~屏風飾り。
龍頭もいいな~。間近に見たかったです。

2016/07/19 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

まるねこ  

ことちゃんかわいそうですね(=´ェ`=;

調べてみたんですが、毛玉ケアの食物繊維を含んだフードはどうでしょう?

毛玉除去ジェルというのもあるそうなんですが、ことちゃんの場合
そういうのは舐めてくれないかな・・・(=^ェ^=;

http://www.tamaone.jp/ext/colum/how-to-spit-pill.html
(毛玉を上手に吐けない猫のためにできる対策方法3つ)

2016/07/19 (Tue) 01:50 | EDIT | REPLY |   

maman ga bu  

原因は大きな毛玉でしたか~!
ことちゃん食欲復活して良かったです♪
我が家の子達もそろそろお年頃…
いつもの年とは違ってるなということ色々出てきたように思います。
そういう自分も体のあちこちガタがきてますしね~f(^^;

↓優しくて愛のあるイラスト素敵です~(#^.^#)

2016/07/19 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

そちら、梅雨明けしたみたいですね〜。
こっちは、朝方爽やかなお天気でしたが、
また曇ってきて梅雨空に。
こちらはあと一週間くらいは浸っていそうです(^_^;
夏バテ気味ですか。
こちらも同じような感じです。
湖兎子ちゃん、出すもの出せずに苦しかったんですね。
猫って身体が小さいからか、出せないと途端に食べなくなりますよね。

2016/07/19 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

家も昨日はやとが朝ご飯後リバして・・夕食を抜いて様子をみて・・
その後は大丈夫みたいです
毛玉がおなかにたまるから長毛のこはかわいそうだよね
昨日梅雨明け・本格的な夏到来ですね
私も前祭りより後祭りの方が風情があって好きです
22日に行く予定してます

2016/07/19 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

たまら  

遊んでくれてるのはうれしいなぁ e-266 裏布は水色にしてよかったヨ
地獄の釜のふたが閉まる京都の夏
usa サンもこっチャンも、我慢はほどほどにして快適に過ごしてね~

2016/07/19 (Tue) 15:23 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

長毛さんは飲み込む毛玉も半端ないんでしょうね。
吐き出す苦しみがわかるような気がします。
毛玉のサプリもダメだったみたいだけど、今は何種類かでているから、湖っちゃんに合ったのがあるといいけど。

祇園祭りは、優雅で壮観でさすが三大祭だけのことはあって、観に行けない私でも、話だけでテンション上がります(^O^)/
でも、このお祭りの話しを聞くと、京都も暑ーい暑ーい夏に向かっていくんですよね(-_-;)
みんな元気に夏を乗り切りましょうね!
龍頭、スゲー!(^^)!

2016/07/19 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

miya  

今年は大丈夫そうだなぁとか思っていたのですが
やっぱり蒸し暑いですもんねぇ。
こったん、またたびクッションで気を紛らわせて
なんとか夏を乗り切るのだ!

某局の生中継、よし!今年は日曜だし見るぞー!と
噛み合わない会話を楽しみにしていたのですが
Y岡さんが出てらっしゃらなくって
ふつうの進行になっていて、ちょっと残念だったです。

2016/07/20 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/20 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>としこさん
こっちは本格的に夏到来!!
でも朝晩は涼しくて快適だったりするの〜
屏風祭はおとなの祭って感じでまたいいです^^
大船鉾も見に行きたいな〜としこさんもぜひ来年^^

>CAT.さん
いつも夏は体調が微妙な湖兎子なんですが
なんとか病院行きは阻止したいです〜
とりあえず食欲があるから大丈夫?

>ハッブルさん
やっぱり抜け毛、そちらもですか?
でもぴーちゃんブラッシング好きでいいなあ。
しっかしほんと、私たちの世代、暑さがこたえますよね〜^^;がんばって乗り切ろう!
また祇園祭もご一緒しましょうね〜

>まるねこさん
いろいろありがとうございます〜
気休めに毛玉ケアフードをあげたりもするのですが、
全部をそれにしないと効果薄?
うちはダイエットメインなのでなかなか〜
ジェル状のも、昔は舐めさせたりしていたのですが
お引越しで捨てちゃった><;
でもおかげさまで、ようやく順調に?毛玉吐いてます^^;

>ママンさん
さらにさらに吐いて快調!でもそのぶん飲み込んでます><
猫も人間も、シニアの領域、気をつけねばですよね〜
ママンさんもいろいろ大変でしたよね。
イベントも終わったし、しばしご自愛くださいね。
イラスト、素敵でしょう^^

>まさぽんさん
関東、水不足解消のためにもう少し降っておいたほうが?
ほんと、この夏は厳しい。まさぽんさんもご無理なさらないように・・・
うちは出せないとちょいと食欲が落ちますが、
出したら出したぶん食べないと気がすまないようで・・・^^;

>amesyoさん
吐いたあとは食べさせないほうがいいんですよね。
うちはすぐ欲しがるからダメです〜甘い飼い主・・・
私もなんとか後祭いくつもりです〜

>たまらさん
すっごい反応でした。気分転換にぴったり^^
ブルーも湖兎子にぴったり^^ほんとにありがとう。
私は我慢できずすぐクーラー!です!

>きらちろママさん
気がついたらソーメンのように食べていますからねえ。
このところ、ガンガン毛玉吐いてます。
ま、吐きすぎもよくないし、食べないのが一番なんですけどね〜
いつか祇園祭、いらしてね。

>miyaさん
いやあ〜年々厳しくなっている気がします。
まるちゃんは大丈夫ですか?
祇園祭中継、いつもは録画するのに、
それさえすっかりわすれていました。
でもそっか、普通だったのか。

>鍵コメさん
聞くだけでくらくら、24日はうっかり外出禁止令ですね^^;
京都新聞のでかっと広告?メッセージを拝見して
社員総出か!と思ったのですがそうか〜深くて暗い川がある?
がんばって〜

2016/07/20 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment