猫のねごと

け2
こっちゃんご機嫌ななめ?
 け3
お鼻が汚れたまんまです。

今日も今日とて、夕方からの打ち合わせまでひたすらおうち仕事。
おとなしく寝ていた湖兎子でしたが、いきなり
「にゃおーん!」とわめきながらムックリ起きて、
何度かわめきたてたのでびっくり。慌ててモフりにいったら、
ぶつぶつ言いながらまた眠りにつきました。へんな夢を見た?
ちょうどLINEで話していた男の子2、女の子1の3頭飼いの緑ちゃんに
顛末を話したら、「うちでも寝言で飛び起きるのは女の子だけよ」とのこと。
やはり女子のほうが複雑だからか・・・?
みなさんのにゃんこの夢見はいかがですか?
・・・にしても、寝言で文句を言いながら起きるって、どんな夢を見てるのかしら。

け4
週末のお茶会もなんとか「無事」に終わり〜
本当は12月の掛け軸だけど、今回は先生古希の記念だったので
「無事にこの年を迎えました」の意味で選ばれました。
け1
準備のときにみんなが歓声をあげた干菓子。
緑のは月、そしてこのカラフルなのは葉鶏頭がモチーフ。
け5
葉鶏頭、又の名を「雁来紅」
雁が渡りくる季節に紅く色づくからだそうです。
なんて美しいのでしょう。日本の言葉も、手仕事も。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

猫の夢

あははは!どんな夢みてたん?猫のぶつぶつ・・うくく♪可愛い~!
そだ、呪文を唱える猫の動画は見たっけ?これも可笑しいのよ~v-411
https://www.youtube.com/watch?v=bvoEcRBPORs

わあ~綺麗な干菓子!。葉鶏頭って秋なん?。どうも道産子、今だ季節の花の認識がずれまくり(笑)。
雁来紅・・・ホント美しい!そういやトンボって秋津だっけ?そういや日本も秋津島だよね?秋の国?きっと古来、みんな秋が好きなんだね~。桜も好きだけど♪

No title

そう言えばニャンコの寝言って聞いたことないかも?!
こっちゃん、どんな夢を見ていたのかな~
干菓子、すごく綺麗ですね☆

No title

ウチもミカに限りますが、
寝言で誰かと闘っていますw
それに伴って寝相もすごい!(^_^;

No title

はやとが寝言言いますよ~おまけにいびきもね
最近干菓子色々新しい干菓子出ていて楽しいですね

No title

ウチも寝言いいますよ(;'∀')
特にちろろがムニャムニャ言いますし、他のコも爆睡しているはずなのに、「う~ん」とか言っているのは 夢を見ているんだろうなぁ~と思います。
いびきは、先代のポンがすごかった!人のいびきくらい大きいの(笑)

お茶会のお菓子、素敵ですね。
葉鶏頭がモチーフのお菓子は、カラフルで名前も意味合いも古希記念にいいですね。

No title

お久しぶりのきとりです~~
うわっ!お茶会のお菓子、ステキー!!
THE ニッポンですね。 
見ているだけで満足。食べるのもったいないですぅ^^;
我が家はチンチラ姐さんが寝言言います。
初めて聞いた時はビックリでした(笑)

No title

きれいですねー、お茶をされてるとやっぱり
出会うものが美しいー座ってますが
気づかされますね
心豊かになれるみたい
ことたん寝言、かわいいー
吠えてもかわいい
何があったのかな~(^^)

No title

寝言はあんまり言いませんがイビキは凄いですよ。
オッさんが居るのかと思う時があります(笑)
色鮮やかな干菓子ですね。
日本の言葉、確かに美しいですね。
大切にしたいですね。

No title

へえ~!寝言言うのですね
イビキならしょっちゅう聞くんだけど(笑)

干菓子、美しいですね
日本は色を表す言葉が非常に綺麗だなと思うのですが
読めないもの多いかもです~(^_^;)

No title

大変、ご無沙汰しております。

ことこちゃん、どんな夢を見ていたのでしょう?
我が家では、ゆづちゃんが一番寝言を言っていたような気がします。
あと、はづきが寝ながら「ごにょごにょ」いいます。
きっと、食いしん坊だから、夢でも美味しいものを食べているのだと思います(笑)

No title

>としこさん
あはは、呪文をとなえるねこさん、大笑いでした。
葉鶏頭、私もよく知らなかったのだけど、この時期のようです。
秋、好きなのになかなか秋らしくならないまま
急に寒くなりそう〜〜〜

>CAT.さん
やっぱりおんにゃのこのほうが寝言率高いのかしら。
湖兎子はよく夢の中で怒ってます^^;

>まさぽんさん
うちの子といい、ミカちゃんといい夢のなかでは戦うのがデフォ?
じたばたするミカちゃん見てみたいけど〜

>amesyoさん
男の子はいびき率高い気がするのですが
はーくんは寝言とダブルなのですね。かわい〜
お干菓子、パリパリでおいしかったです。

>きらちろママさん
きらちろ家はねこ同士のコミュニケーションも多いから
いろいろ活性化されてる?
湖兎子、いびきはまだ聴いたことないんですよ〜
秋のお茶会らしいシンプルで上品な道具組みに、
華やかに際立つ干菓子でした^^
ちなみに主菓子は「初雁」。いつかきらちろママさんに食べていただきたい〜

>きとりさん
おひさしぶりです〜^^
こんなきれいな干菓子なのに私たちは水屋でつまみ食いで、
情緒もなにもありませんでしたけどね〜^^;
そらちゃんの寝言、かわいらしいんだろうな^^

>みきたろうさん
ま、お菓子がおいしいから続いてるんやろ?と
先生に見透かされていた私たちです^^
ほんと、どんな夢を見ているのか興味津々〜

>けいとさん
猫のいびきってけっこう大きいのですね
けいと家のにゃんずのいびき、聞いてみたい^^
美しい日本の言葉、どんどん使える人が減っているのが残念。
自分を含めて^^;

>ママンさん
ママンさんちも寝言はいわないか〜
みんにゃ起きてる間に発散してるのかな?^^
日本の色、たしかに言葉の美しさと
相乗効果がありますよね。

>髪の毛さん
わあ〜お久しぶり、と思ったらたくさん更新してはった!
またコメしにいきますね。
あ、食べ物関係の夢も多そうです。たまにぴちゃぴちゃ言うてます(笑)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる