Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

快晴茶まつり

ね5
「またおでかけにゃ!」すまんの〜
ね1
はいっこれで遊んでて
ね2
久々だと新鮮な気持ちで遊べるようだ^^(お口汚にゃい!拭いてやりましたよ〜)

本日は、またまたお茶のおでかけ。
一昨年社中のみんなと行って楽しかった「宇治の茶まつり」再訪です。
一昨年は雨模様で残念だったのですが、今年は快晴!
しかし雨つづきで宇治川が増水(写真撮っておけばよかった。すごかった)
お茶のみコンクールや模擬店会場予定だった塔の島が封鎖という憂き目に。
しかも晴れすぎてあつ〜い!!本席、点心席、副席を巡り終える頃には
汗だくのバテバテになってしまいました〜
今年は「名水汲上げの儀」で宇治橋から汲み上げたお水を
運ぶ行列(?)にも遭遇。というか、ちょうど本席の頃興聖寺に向かうタイミングで
行列に遭ってしまってカメラの邪魔しちゃったかも〜
ね3
この桶に水が入ってるのですが
「武将の生首が入っていそう」と友人がボソリ。ははは、たしかに。
ね4 (1)
快晴の興聖寺、宇治観光の穴場ですよ〜^^
しかし待合やお茶席に冷房がなく(!!)扇風機のみ。蒸し死ぬかと思いました。
ほんまに10月か!?と思う暑さでしたが、ほんまに10月。
ことしもあと3ヵ月なんて、嘘でしょ!?
いっこうに片付かない仕事(終わればまた次、のエンドレス)に加え
仕事や本が積み上がったままの部屋が汚なすぎて、写真がままならないのも
更新が間遠になってる原因だったりします^^;なんとかしたい…でも寝たい…
関連記事

9 Comments

CAT.  

No title

おおー!これまた優美な行列ですね!!
こういうシーンに出会えてしまうって、まったく京都って所は素敵すぎです☆

2016/10/03 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

coco.。  

No title

宇治市民でありながら、市民だよりもよう読まない私・・・こんなに素敵げな行事があるのですね、心入れ替えます(明日から)。

しかし昨日は暑かったですね。もう10月とは思えません。(時間の流れ的にはもう10月って嘘でしょという気もしますが)。宇治であの辺で昨日扇風機だけとかもう考えただけでじっとり汗出てきそうです~

興聖寺、駐車場利用のみしかも犬連れだったので外観を観ただけだったのですが、こんなに面白そうなスポットがあったのか?と思ったものです。異国情緒。

お寺から宇治川に向けて伸びてる琴坂、この脇の流れでうちのおっさん(犬)は溺れかけよりました・・・

とかなんとか(長い)、お仕事、リフレッシュやお友達とのクオリティあるお時間ももたれつつ、ばりばりばりばりされておられるのが(しかも外で会ってもそんな感じ微塵も漂わせずにほっこりした表情されるに違いない)usainuさまの魅力ですね。

2016/10/03 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

相変わらずお忙しそうで〜。
そう、今年もあと三ヶ月弱・・。
早いなんてもんじゃないですね。
ま、忙しくても寝てても、
来年は来るんですけどね〜わはは。

2016/10/03 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

本当に10月・・??蒸し暑いですね
興聖寺は学生の時に講義休講になったときに行きました
懐かしい~宇治川の川べりも桜の木が無くなり・・随分変ったとか・・
長い間宇治に行ってないから・・抹茶団子買いにいくか~?(笑)

2016/10/03 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

生首~(笑)
神聖な行事で、写真で観られるだけでもありがたいことなのに、そこだけ
反応してしまう私って(^^ゞ

快晴に恵まれてよかったですが、暑いのも嫌ですよね~
お寺って冷暖房設備がないところが多いんですよね。
ウチの猫ズの法要に行くお寺も本堂にエアコンがなくて、夏でも扉を閉め切って
1時間もの法要に参加するのは、まさに苦行ですよ。
涼しくなれば、あっという間に寒くなるし…。

湖っちゃん、元気でお留守番してくれていてよかったわ(^^♪

2016/10/03 (Mon) 15:10 | EDIT | REPLY |   

髪の毛お化け  

No title

寝ちゃいましょう!(笑)
明日で済むことは明日で良いのです!
年末が来る前に、しっかり休んでくださいね^^

ことちゃん、久々のおもちゃに釘付け〜?
忘れていたのか、楽しさを思い出したのか・・?
ふわふわのおもちゃは永遠のナンバーワン!?

2016/10/03 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

まず寝よう(笑)

寝不足と風邪と便秘は万病のもとだよ~!まずは寝ましょう!

ああ~治部様~!・・あ?お水っすか(笑)なんとも雅な・・・v-353

興聖寺!行ってないっ!石峰寺っぽい♪そういえばこの近くに亀石ちゃんがいるんですよね?!おっしゃ~また行かなくちゃ♪
今月はわしんトコも背景宇治なんすよ~あ~いい所だよね~♪

2016/10/03 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

No title

お久しぶりにこんばんは!

背景秋らしく素敵♪
でもくそ暑いわぁ(/´△`\)

宇治もいいなぁ。
優美な行列!同じ日本とは思えない♪

お仕事お忙しいのね。体お大事に!

湖兔ちゃん、お留守番お利口!
お口汚なくても充分かわいい(//∇//)(笑)

2016/10/05 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>CAT.さん
優美というか、この行列のおかげでたいへん歩きにくかった(バチあたり)
でも、快晴の宇治は本当に美しいですよ。機会があればぜひ〜
鵜飼の季節にでも!!

>coco.。さん
そうそう、スタンプラリーもやっていてけっこう盛り上がっていました…が暑すぎた。
友人たちもバテバテで早く終わったにもかかわらず
平等院にも寄らず帰っていきました^^;
興聖寺、いいですよね〜ミニ萬福寺みたいで。
琴坂の清流でおぼれかけるって!!それは茶の子でしょうか黒の子でしょうか^^;

でもって、そんなにお褒めくださっても何もでませんよ〜
というか、そのように見えるのはきっとcoco.。さんのお人柄を映しているのですよ。

>まさぽんさん
でもって、10月もあれよあれよで中旬。
はあ、落ち着きたい。でも、落ち着いたら落ち着いたで
なんもせぬまま過ぎていくのでしょうね〜^^
ま、来年もよろしくお願いします(笑)

>amesyoさん
わたしら、宇治で育った子はおやつといえば茶だんごでしたからね〜
むしょうに懐かしくなりますが、最近食べていませんわ。
なんか垢抜けたような気がします、宇治。よいのか悪いのか。

>きらちろママさん
ま、生首はこんなにはんなりと運びませんけどね^^
そうそう、お寺はエアコンないところが多いですよね。
締め切って1時間〜お年寄りの命に危険が!!
まだ寒いほうがましですね。
そういや、高校時代の卓球部はもちろん冷房のない体育館で
締め切って(風でピン球が飛ぶから)何時間もやっていたのを思い出しました。
よく誰も死ななかったものだ。

>髪の毛さん
ありがとうございます!
とにかく、睡眠最優先の私です。
湖兎子がおもちゃに食いつくことはあまりないので、
たまにこうして遊びにのってくると
寂しかったんだな〜と思います^^;

>としこさん
うん、寝不足は風邪のもとだしね。
便秘はほんとここ数十年経験なしだ^^
治部さまも刑部さまも呆気なかったね〜
ホームドラマ大河も、いよいよ盛り上がっていくのかな。
(あのぬるさも嫌いではない)
興聖寺、ご案内すると言いつつまだ行けてないよね〜
またゆっくり!!

>しあママさん
来週からいきなり寒く?なるらしいですが
こういう乱高下する気候ってほんとつらいですよね〜

しかしこの日はほんとうに暑くて、
行列の人達も追うカメラマンも辛そうでした。

もう私、ずーっと忙しいうてますよね。自重しなきゃ。
そうなの、湖兎子はいつもかわいい!(自重しろ)

2016/10/08 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment