Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

お気に入りの場所

おしいれ1
押入れの、衣装ケースの上
おしいれ2
断捨離で空っぽにしたのだけど、湖兎子用になってしもた。
このへこみ具合がいいらしい。

わはは〜
やるべきことがいっぱいなのに、つい更新^^;
コメ返やご訪問、しばらくお待ちくださいね〜
急に寒くなっちまいましたが、みなさま体調、お気をつけて。

そだ。昨日の地震は、スマホに警戒情報が入ったのがちょうど出かけるときで
母と「地震来ないよね〜」などと話をしてから家を出たのですが
その直後に揺れたらしい。
バイト先のボスから「みんな大丈夫?」のメールが入り
どや顔で(?)「宇治は揺れませんでした」などと報告してしもた。
八坂の塔がゆ〜らゆら揺れていたそうです。こわっ。
大きな被害がなくてよかった・・・と思っていたけど
倉吉の美しい街並みが〜・・・に心が痛みます。
被害がこれ以上広がりませんように。そしてもう地震、きませんように・・・
というのは無理なんだよな〜備えるしかないんだよな〜
関連記事

8 Comments

amesyo  

No title

昨日の地震・・丁度四条から帰宅の阪急電車の中・・桂についたとたん・・あちこちのスマホからも警戒音がけたたましく鳴って・・すぐに・・大きな揺れが・・・桂に止まったまま・・厄15分停車・・・後は徐行運転でした・・宇治は・・揺れなかった??ですか・・
家も断捨離で者が少なくなってきました~
一番捨てたいのは旦那ですがね~~分別ゴミ・・生ゴミ・・・何処へ出そうか~~大型ゴミの切符を買うのも勿体ないなぁ~~

2016/10/22 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

おそらく活動期

警報が鳴らないだけでここの所あちこち揺れていますいね~。
ホント被害が大きくなりませんように。
でっ!本気でいつ来てもおかしくないんだから、みなさん今一度お水と食料・お薬の確認を~!

あ・お水がおトイレ用も確保よ!(2Lペットボトルのお水に漂白剤を大匙1ぱい位入れておくと夏でも2,3か月はヘンなニオイもせず、キレイに流せます♪)
や~ホレ、おトイレ事情が大変なわし、お水が流せないとエライ事になるから~(笑)

うふふ♪ことたん、usaお母さんの張り込みかなっ?「仕事するにゃ!」とか?!v-411

2016/10/22 (Sat) 19:39 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

湖っちゃん用のベッドを作るために、断捨離を!
違うて(^_^;)
でも、何か目的があって、ここにスペースを作りたいと思うほうが、断捨離も
思い切ってできるもかもしれませんよね。
ウチも、ニャンズがゆっくりできるような場所を作りたいけど、我慢させちゃうもんね(~_~;)

そちらは地震の影響はなかったですか!?
警報音だけでも、ドキッとしますよね。
何をどう備えたらいいかもわからず、人命にゃん命が無事だったら、なんとか
なるでしょ。

2016/10/22 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

本当に、最近は各地で地震頻発ですね。。。
どうぞくれぐれもお気をつけて!

2016/10/23 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

忙しい時に限って、
やらなくちゃいけないことじゃないこと、
手を出しちゃうよね〜(^_^;
地震、ホント頻発。
南海トラフ・・怖い。

2016/10/23 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ハッブル  

No title

忙しい中、こまめにアップされてますね~。
そうそう、忙しい時ほどほかのことがしたくなる…アップもせず、皆様のところに訪問することもなく、ネットのニュースとかユーチューブとか見ちゃう今日この頃…(ぴよちゃんも作ってるけど)
猫たちがこうやってせせこまし~ところにこもり始めると、あ~涼しくなったんだな~って思います。
私も地震は全然気づかず。職場の3階にいたんだけどな~たぶんそれどころじゃなかったんだろ~な~。
あ、「仕方がない」の月の写真ですが、月が大きく見えるのは「目の錯覚」らしいので、写真に撮ると思いのほか「ちっさ…」ってなるらしいです。

2016/10/23 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

髪の毛お化け  

No title

暗くって隠れている感じがお気に入りなのでしょうか?
ことちゃんちょっと得意げ(笑)
地震、多いですね。
また大きな被害が出てしまったようで、
日本列島、全体が揺れている感じですね。。

2016/10/23 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>amesyoさん
警報音がいっせいに・・・はちと怖いですね〜パニックになりそう。
いや、私が気づかなかっただけで宇治も揺れたそうです。
うちは捨てても捨ててもものだらけです。なんで〜

>としこさん
地震学者も言ってますね。火山帯の上に住んでるのだから
仕方ないですよね。
ほお〜おトイレ用水、これはいいこと聞きました!
準備しなきゃ!

>きらちろママさん
ああ〜でも実は他のところは進んでません、断捨離。
でもにゃんずはちょっとごちゃごちゃのおうちのほうが
落ち着くのかも、と正当化か!?
取材のアポがあったので交通機関が不安でしたが
ほとんど影響なくたどりつけました^^
ほんと、命を守るのがいちばん!

>CAT.さん
東京のみなさんは揺れに慣れていらっしゃる印象ですが
関西はちょっと揺れると大騒ぎですよ〜
怖いよ〜南海トラフ!

>まさぽんさん
そうなんです!今日も、実はこんなことしてる場合じゃないのに
もう一線越えちゃってる感じ〜
明日早く起きてやるもん!・・ほんとか?
東海も怖いですよね〜お願い、原発は止めておいて・・・

>ハッブルさん
ろくな写真も撮れていないのに、なんなのでしょう。
ハッブルさんは有意義な日々を送ってらっしゃるから〜
ああ、見習わなきゃ。
職場でもお忙しいのですね。すごいわ〜
そうか、視覚っておもしろいですよね。
猫が見る世界も みてみたい。

>髪の毛さん
そうなんです、なんだか隠れてるくせにえらそーです^^
いつどこに来てもおかしくない地震。
でもビクビク過ごしてもはじまらないですわね。
備えるのみ、あとは運まかせ・・・^^;でいいのか?

2016/10/23 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment