Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

味な1日

むむ (1)
罪滅ぼしのモフモフ(恒例)

ミャウゼからもう1週間!
信じられない気持ちで、思わずスケジュール張を確認してしまいました。
・・・うん、働いていた・・・
そんなこんなで迎えた土曜日!もともと所用ありで土曜のバイトは入れていなかったんですが
日曜日も休めることになり、久々の開放感〜〜〜
仕事は本日・日曜に固めることにして、昨日は精力的に動き回りました。

まず訪れたのが、とあるイベントで知り合いになった
かわいいお嬢さんの作品展。2度目の個展なのですが、これがすっごくいい!
じょるじょ
前回はイラストで繰り広げられた独自の物語を、今回はほぼ陶器で表現!
(ブローチをお持ち帰りさせていただきました。現物はもっとかわいい)
じょるじょじょ
じょるじょj
ほのぼのあったかい気分になったあとは

この春、東京での取材がご縁でお知り合いになった画家さんが手がけられた
和製タロット「京都タロット」の原画展
たろ5
ギャラリーも作品もとっても素晴らしくて感動した上に
ひかせていただいたタロットも
たろ1 たろ2
なんつーか、いさましい・・・「姫がひきたい〜あと1枚ひかせて!」と再トライすると
アマテラスが出てきて、おもわず拍手。いや〜楽しかったです。
解釈はご想像におまかせします。

その後、社中のお友達と会ってお茶したあと
元同僚と晩ごはんの予定だったのを
なべ1
こんなの(かわいいでしょ〜^^)を見つけて強引にお誘いしてしまった。
なべ2
夜の錦市場が人であふれたイベント。チケット制で各店自慢の鍋を食べ歩きできるというもの。
(八百屋さんとか魚屋さんが店頭で炊き出ししてはります)
なべ3
開始と同時に行ったのではも松茸鍋を無事ゲットできました。
でもこれでお腹いっぱいになり、はしごはできなかった(お餅やさんのぜんざいは食べた)

おまけその1
らぐ1
京都のまちなかでラグちゃん発見!!
おまけその2
やさら
作家さんとご一緒させていただいたお店で野菜ランチ。
これが、めっちゃ美味でした。
(一昨年のミャウゼのとき、みんなの集合場所になった韓国薬膳のお店です。
メニューさらに充実していました)

こぼれ話
鍋祭りの画像をグルメ会(あるんかい)の友人ラインに送るつもりが
まちがってむにすさんに送信してしまった。ごめんねっ。へらへら〜

関連記事

12 Comments

amesyo  

No title

土曜日はお昼に錦へいってこのイベントを知りましたが・・
旦那が夜はデブしょう(でぶで出不精って)夕刻には用事を終えて帰宅でした

2016/11/13 (Sun) 16:02 | EDIT | REPLY |   

むにす  

ハモ松茸…。
もうね、どうにかして食べないとこの気持ち止まりませんよ。
私の心を弄ぶ罪な悪女(わる)め!

ブローチ可愛い。
フェイスブックに書いておられた
「彼女の生き物たちは、独自の言語で語りかけてきます。」
という一文にすごく惹かれました。
usaさんの文のそういうところが好き。
あと今年の年賀状の『柔らかな芯』w

2016/11/13 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

No title

素敵な作品ですね〜いきたいな…
ハモ松は会社で恒例でした〜生のハモの美味しさを知りましたね
あれは京都の鍋なのでしょうか
夏の終わりの鍋ですね

2016/11/13 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ぴーす。  

No title

鱧松茸・・・盆と正月が一度に来たぁ~
和製!も引いてみたい
なによりも、ミャウゼ・・・行ってみたいです。

2016/11/13 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

一週間は、矢のように通り過ぎますね(^_^;
鍋企画、一杯だけとはもったいないw
ま、確かに鍋のハシゴはキツイかも〜。

2016/11/14 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

そちらもメチャメチャ充実した一日だったじゃないですか~(^O^)/
素敵な作品ばかり
どこでもドアがあったら、背後霊のようにくっついていきたいですよ(^^ゞ
なべまつりのポスター、ホント可愛い~
松茸鍋を食べれるなんて、うらやましい~
アマテラスのタロット…usaさんの運命やいかに(*'▽')
湖っちゃん、モフモフしてもらってよかったね

2016/11/14 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

かばえええええ~♪

や~んなにこの白いモフモフ!そしてギャラリーの白いヒト!ひぃいいい~v-10タイプ!!「ほげ~」な表情・佇まいが・・堪ら~んv-238
あ~いいな~お鍋~!わし、汁ものは大好きなのでお昼を控えめにすれば結構食べれると思う~!
ああああ~!上洛が1週間ずれてもう1泊出来てたら・・・てか!新幹線がもう少し安けりゃなあ~。
若冲のキャラ(キャラだよね♪)も可愛いっ♪錦、やるな!v-411

2016/11/14 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらし  

No title

充実の一週間、楽しいこといっぱいの色とりどりな感じですね!
最近、食べることに非常なる興味が…
韓国薬膳、垂涎です!

2016/11/14 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

うわ〜、ことこ嬢をモフモフしてみたーい(^^)
そしてあの素敵な韓国薬膳が、さらにパワーアップですと?!
京都もまた行きたいな~

2016/11/16 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

maman ga bu  

No title

おおお!精力的!!盛りだくさんな一日でしたね(´∀`)♪
個展もタロットも独自の世界というかすごく個性的ですね~
にしき鍋まつり!!いいですね!!
去年歩いたあそこでですね♪普通でも混んでいるのに
なべ祭りだなんて大変なことになっちゃいそうですが
無事はも松茸鍋ゲットできたとのことラッキーでした♡
ランチも美味しそう!!
・・今日は金曜日なのでほぼ一週間前になりますね・・
お腹はこなれましたか?
私は確実にいただいたものは全てお腹のまわりに・・

2016/11/18 (Fri) 07:10 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

鍋祭り楽しそう♪
でもそうなんですよね~・・
なかなかはしごはできず。。
大きな胃袋が欲しい~!
アマテラスのタロット、縁起がよさそう♪

2016/11/19 (Sat) 06:07 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

みなさま、10日近くも放置の上、携帯からの雑なお返事ですみません。
わー、amesyoさんはたびだってしまってる。よい旅を!
むにすさん、その節はたいへん失礼いたしました。いつかご一緒しましょ、ワリカンで。年賀状ひっぱるなーf^_^;
みきたろうさん、ハモ松茸、京都の名物かも!特別なかんじしますよね。
ぴーすさん、もうミャウゼ、絶対いらしてくださいな!こぞって歓迎しますよ。
まさぽんさん、どんぶり一杯の汁はねーさすがにお腹いっぱい!でもオイシカッタです!
きらちろママさん、詰め込みすぎてせわしなかったです。堪能はしましたが。もっとゆったり京都の秋を楽しみたいです。
としこさん、ぜひ味あわせてあげたかったー!来年もありますよ🎵
でもとっとと食べて引き上げるのがいいと思うのー
ねこじゃらしさん、いや、これ1日の出来事で、さらに美容院で髪切ったり、別の友人と打ち合わせしたりもしました。濃すぎるー!
CAT.さん、お連れしたいところがたまってますよーまたいらしてねー!
ママンさん、タロットおもしろくて、翌日も引きにいきたくなりました。
お腹は瞬時にこなれます^^;まだまだ胃腸は丈夫なようだ。
ゆぼぼさん。なべまつり、楽しくておいしかったけど、やっぱりゆっくりできないかもー!アマテラス引いてから運気向上!…はなかったようだ^^;

2016/11/22 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment