Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

初釜2017なのだ

おおおは (1)
きものの裾模様とともに。(ピンボケ勘弁)

はい、本日は早朝からせっせときものを着て
行ってまいりました、初釜。
いわゆる茶道の初稽古、初めて釜をかけるということで初釜。
ま、華やかなきもの着てお客さまをもてなし
一緒に新年のお菓子(花びら餅)と懐石をいただく集まりで、
新年会というほうがふさわしいかな。
初釜が形骸化してるうちらの社中では初稽古もとうに済まし
「今年のお料理も楽しみ〜^^」というイベントになってます。
会場も毎年同じ、北区の某料亭。
お初釜
ひえええ〜まだ先週の雪が残っていた!!

朝から準備に集まり、ゆっくりお点前してお料理食べて、
解散は午後3時過ぎ。
お初が
はやくも西日のさすお部屋の雰囲気にうっとりしてパチリ。
(お飾り、まったく撮ってないし^^;)

忙中の閑、久々にたたみますので興味のある方はどうぞ〜
ほほほ、いきなりのグロ画像
おお点前 (1)
今年はusainu、重ね茶碗でお濃茶をネリネリしました〜
おは〜
こちらはお薄用の干菓子。右上の、まあるい鶏が可愛かった!

お点前のあとは待ちに待ったお食事タイム!
こちらの料亭は向付の干支にちなんだ器が毎年楽しみ。
お初 お初初
ほらね。どれも美味です!
おおおお
今年は茶碗蒸しをかぶら蒸しに変更してもらって^^大満足!!
かぶら蒸し、ほんとに美味しい!!
おお〜
締めは蒸し寿し。これも京都ならではですね。

はー豊かな時間でした。おかげで少し、仕事のこと忘れてる・・・
(で、ついつい浮かれて更新)
現実に戻らねば。
関連記事

15 Comments

ハッブル  

No title

おお~お濃茶、しかも重ね茶碗のお点前されたのですね!素晴らしい!
お着物の裾模様も初春らしくて素敵!
ウチの初釜来週なのですが、休日出勤と重なってしまったのですよ。行けない~。
もう、1月も半ばを過ぎてすっかり通常モードで初春ムードゼロな毎日でしたが、雅なお料理画像で思い出しました~。ありがとうございます。

2017/01/21 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

むにす  

No title

みやび〜。
スッとしたお着物姿、憧れる〜。
そして美味しそうな懐石。
私、食べるの早いから、一瞬で食べて暇になりそう。
どうやって時間を稼いだらいいか、コツはありますか?
(噛めよ)

2017/01/21 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

No title

湖兎子ちゃんなんかお話してるみたいですね 
わ〜すてき〜いつも見せてもらうの楽しみです^^
かさねちゃわん?へ〜
美味しそう〜!!!美味しいって見たらわかりますね!
着物が似合うusaさん そして所作も美しいです〜^^

2017/01/21 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

初春らしい素敵なお着物で、湖っちゃんとのコラボも素敵~(^O^)/
初釜でお濃茶ネリネリさせてもらえるなんて、相当腕を上げているのですね!
そして、私も食べられないけど、毎年楽しみにしているお食事(#^.^#)
今年も、文句なしに美味しかったのでしょうねぇ…
こんな時間に見ているだけで、ヨダレが…(^_^;)

2017/01/22 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

初釜すごいな~@@
器もひとつひとつ凝ってるし、
楽しそうですね~♪
お着物姿も素敵です☆

2017/01/22 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

ステキ~!!

わあ、なんとも上品で麗しいわ、usa様!は~美しいものですねぇ、茶道って。
そしてお食事もなんとも美味しそうで美しい事!は~憧れですわあ。

お!お着物、ことたんも似合いそうね。このモフモフのお手手でお抹茶ワシャワシャ♪
緑猫の完成だあ!。あ・そういえば昔、お鼻にお抹茶付けていたっけね(笑)。

2017/01/22 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

日本伝統の文化、いいですね〜。
昨日はこちらのお客さんにも和装がお一人。
やっぱりいいですよね〜〜♪

2017/01/22 (Sun) 13:53 | EDIT | REPLY |   

けいと  

No title

ステキ !
凄くお似合いです。
お茶の席って緊張しそうですが
堂々としててカッチョいいです。
お料理も器も何ともいいですね。

2017/01/22 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

千  

No title

私がお世話になっている懐石料理のお店でも、初釜真っ盛りです
今日も演奏中にドラをならされたのですが、演奏で聞こえなかったみたいで「ドラをならしたけれど聞こえました?」って中から言われてたので、演奏を中止してドラが終わるまで待ってました。

にじり口への出入りも慣れないと難しそうですね
お写真のお料理も美味しそう!

2017/01/22 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

さすがusainuさま、素敵なお着物をピシッと着こなし、見事なお点前で、憧れちゃいます(^^)
お料理も美味しそうですね!
こういう優雅なお稽古ごと、してみればよかったな~(←身の程知らず 爆)

2017/01/23 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

のりたいこ  

No title

ひゃー、ほんと!着物がとてもお似合いです。
美しいの一言に尽きます。
初釜、重ね茶碗をネットでお勉強。。。笑
ふむ、なるほど、なるほど。
薄茶は干菓子?なるほど。

今日は初釜でした。

↑これ、一度でいいから言ってみたい。

2017/01/24 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

coco.。  

No title

お正月で食い倒れ飲んだくれて後はなんとなく日常に紛れて行ってしまう「お正月明け」もあれば、このようにきりりと過ごす過ごし方もあるのですね。

usainuさまのお着物姿、お点前姿が見れただけでも私幸せです。

2017/01/24 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

flanmama  

No title

やっぱりすご~くお似合いの和服姿♪
お湯のたぎる静かな空間がいいですね。
心が引き締まる気分、とそのあとのおいしい時間。
どちらもいいですね

2017/01/24 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

湖兎ちゃんとお着物コラボ写真とっても綺麗ですね(*^^*)

そしてあちらで見せて頂きましたが、お着物姿とっても素敵です♪
御点前もお疲れ様でした♪

お食事!器も素敵で、さすが京都♪
御点前の緊張も、美味しいお食事で癒されますね!

2017/01/24 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>ハッブルさん
ま、普段のお稽古でここまで大量のお濃茶を練ることがないので「これくらいですか?」「もちょっと?」なーんて相談しつつの
気軽なお席でした^^うまく練れたのだけどお湯がぬるかったー
まあ、ハッブルさんは初釜行けないのですか。残念T T
お仕事がんばってください〜

>むにすさん
半衿失敗したので、いまいちすっきりしないきもの姿でした(て、いつも言うてる)
それが、うちの社中みんな食べるの早い。瞬殺よ。
そのぶん、おしゃべりが長い長い^^
言うとくけど、私も早食いでは負けないze!たぶん。猫舌でも^^;

>みきたろうさん
文句言うてたと思います。
わ〜、一部でごめんなさい。ここのお店のメインは
ほんとは天ぷらなんです^^;でも亀さんも天ぷらもおいしいよ〜
いやあ、がさつさが抜けず困ってます。

>きらちろママさん
いやあ、うちの社中には筋金入りのお嬢さまやお姉さまがいて
彼女らのきものが毎年目の保養〜ランクが違いますもの。
お濃茶は順番なので上手い下手関係ナッシング!
お料理はほんとおいしいです〜

>ゆぼぼさん
何年使ってるんだ、という器ばかりですけどね^^;
蓋物は、開けるワクワクがたまりません^^
日本酒飲みたかった〜

>としこさん
永遠の初心者ですが、ま、楽しく続けてます。
初釜は年に一度の大イベントですね〜
ははは、きものの端切れ、あったはずなんだけどな〜
お抹茶猫事件、懐かしい^^

>まさぽんさん
もっと優雅に自然にできればいいのですが
まだまだ修業が足りません。
晩年(!?)はきもので過ごしたい^^

>けいとさん
きもの、もうちょっと着なければ身につかないな〜
お茶席、うちの社中はゆるゆるで緊張感ゼロなんですよ。
そうそう、このにわとりの器、おしまのおじいちゃん作!
と、あとでわかった!

>千さん
ドラ!あれも鳴らすのテクニックいるんですよ〜
一度手ほどきをうけたけど失笑された。
初春のお席で演奏される千さんのほうが100倍すてき〜
席入りね、いつもグダグダです^^

>CAT.さん
いやいや、これは静止画だから。
ところどころ「いまのナシ!」ってごまかしつつのお点前です。
おいしいお茶とお料理が、お稽古を続けるモチベーションなのだ。(ダメだろ)

>たいこさん
髪がぐちゃぐちゃですからね。正解はこれ!と
うちのキレイどころの写真をお見せしたい^^;
私がはじめたのが、ちょうどたいこさんくらいの歳だったかも。
いまからでも間に合うよ〜
私も、老後はみんなで気軽にお茶を飲むだけのお教室がした〜い。

>coco.。さん
いやあ〜、今年は正月気分も堪能できなかったので、
強制でもこういうことがあるとありがたいです。
いやいや、目がつぶれますよ、ふつーに^^;
もっとええおべべがほしい〜(豚に真珠も無理無理)

>flanmamaさん
昔取った杵柄のお稽古、続けてくださいね〜
いつかご一緒したいです。
私たちは緊張感の持続しないダメダメお気軽社中です^^;
でもとっても楽しかったです。

>しあママさん
あはは、奇跡の1枚だったもんで
調子に乗ってアップしちゃいました^^;
いつになったら覚えるんだ?というグダグダお点前ですが
それもひっくるめて、なんだか楽しいです♪

2017/01/25 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment