湖東漫遊記その2

じざ
「地酒電車?また飲んできたのか」・・・すんませ〜ん

(お時間ある方は「その1」からどうぞ)
ことの発端は、近江の酒蔵めぐりがお好きだというお姉さまのお話。
以前、ミホミュージアム(&信楽宮)を千さまとご一緒したときに
次回はぜひぜひ!という話をしていたら、「こんなのあるよ〜」とお誘いが。
日本酒といえば、としこさんを誘わなければバチが当たる(?)ということで
急遽、スケジュールをすり合わせ(なにせ運行日程が限られている)
奇跡的に決行となったのでした。
その時点では私がここまで強行軍仕事になってるとは予測できず
何より…としこさんの身にまさかの事態が降りかかることなんて予想だにしなかったのですが。

ずっと楽しみにしていたイベント、無事出発できてよかったあ。

え〜、簡単に説明すると、近江鉄道の彦根〜八日市間を、
近江地酒と料理を楽しみながらひた走るという約2時間の行程です。
じざけ1
こんな電車でしゅっぱーつ!
じざけ2
テーブルにつくと、もうこんな感じでお料理とお酒がセッティングされています。
じざけ3
おでんは紐を引くと熱々になるあの容器。お出汁がしみしみでおいしかった!
近江小料理も、お酒のあてにちょうどいい感じ!!
揺れる車内で大丈夫かと最初こそ思いましたがいざ始まると気にならん^^
これだけ至れりつくせりで、3,500円ぽっきりですぞ!(すぐ値段言うてしまう^^;)
じざけ4
今年は10の蔵元のお酒が楽しめました。少しずつ味見しながら、
気に入ったものは何杯でもおかわりができるのがいいっ!
正直、行きは飲み食いとおしゃべりに必死で(どれだけがっつくんだ)
車窓を見る余裕もほとんどなかったんですが^^;
gam.jpg
近江鉄道が走るのはちょうど万葉の頃の蒲生野のあたり。
折り返しの八日市駅にはこんな趣向もありました。
(額田王「茜さす紫野ゆき標野ゆき〜」の相聞歌の世界ね)

折り返し、お酒にほてった顔を上げると飛び込んでくるは、こんな夕景。
じざけ5
あ〜、なんかいい旅してる感じ・・・
じざけ6
夕日に照らされる車両もまたしみじみ美しい。

飲んで食べて、ほんとに楽しく豊かなひとときでした。
京都も奈良もいいけど、滋賀もいい!
まだまだ行きたいところはいっぱい!
また集まって飲んで食べようね〜という約束も固く
としこさんの壮行会も兼ねた笑顔の大宴会となったのでした。
関連記事
     

コメント

No title

楽しいお仲間と楽しい強行軍(?)・・・一緒ならそれだけでも楽しいのに
美味しいお食事とおいしいお酒!
車窓も楽しめて 素敵ない日でしたね
としこさんも同行できたなら何よりです。
みなさんから元気もいっぱい受け取ってきっと頑張ってくれますね
良かった・・・

No title

きゃあああ~!!
和ばらカフェ~!!!日本酒~!!!(ほとんど絶叫)
うわ~ん、行きたかったよ~ん(涙)
あーでも、もともとボランティア仕事入ってたし、それもインフル疑惑で倒れてて行けんかったし…どっちにしろ今回は指くわえて見ときます…(-_-)
としこさん、よー来てくださいました。これでパワーチャージオッケー!
usaさんもかなりの強行軍のご様子…くれぐれもお体にお気をつけて…(インフル??キツイよ~しんどいよ~詳細はブログ参照←これからアップします)

湖東漫遊記いいなぁ🎵
ばらカフェも素敵‼

地酒電車…また飲んだのかい?
の湖兎ちゃんのコメントに(笑)
お留守番偉いぞ💓💏💓
夕日に電車も素敵‼
としこさんも壮行会になって本当に良かったです💓
優しいお仲間がいて感激ですね。

お仕事お忙しいそうですが、こういう息抜き是非ともしてくださいねー✨

格安スマホは、電話番号変わらないですよ~✴
メールが、@の後がGmailになってしまうんですよ😞💦
LINEはそのままなので、ガラケーの方とのメールだけが、アドレス変更お知らせ必要かなぁ。

No title

バラとお酒と電車!
いつか私も行くーーー!
としこさんも行かれたとのことで、良かった!
3500円てお得(すぐ値段に反応する)すぎる。

No title

わー!雪も残っていい風景!
良い旅でしたね!!
うらやまし〜♪( ´▽`)
近江鉄道こんな良いことしてたんですね
親がもう少し若かったらオススメしたい、
今でもいいかな^_^
八日市のほうも最近色々あるなーとおもってたのです
としこさんも参加されたんですねー
よかった!!٩( 'ω' )و

楽しかったです!有難うー!!

本当に楽しかったねー!!菓祖神社様・吉田神社様は美しかったし和バラカフェもステキだった!今度は薔薇園の見学もしたいねっ♪電車でおしゃべりしながらの宴会もすっごく楽しかった!!
ね、来年は琵琶湖の弁天様にもお会いしなくちゃ!幻の(?)信楽宮も見て、またビアマグ仕入れなくちゃ!
また誘ってね~♪ご一緒してね~v-10 本当に有難うございましたv-238

No title

往きも帰りも飲める?んではないですよね?
往きだけかな(^_^;
でも、良い企画、そしてお安い!
電車で飲むのは楽しいですからねえ。
そうそう、としこさんのまさかの事態。
いっそうお祈りしています〜〜。

No title

電車に揺れれながらお酒を楽しむ
飲まれる方にはたまらない時間ですね
乗り物に乗ると酔いが余計に・・・(笑)
3500円ならお安いのでは~~??

No title

吉田神社に和バラカフェ…そして、メインイベントは地酒電車!?
豪華絢爛な旅だったんですね(^^♪
いろんな地酒が楽しめる上に、おでんが美味しそうだこと!(^^)!
こんなに呑んだり食べたりしていたら、車窓なんて見る暇ないですよね(笑)
としこさんの壮行会も兼ねて、楽しめてよかったですね(#^.^#)

No title

としこさん、すっごく心配なんですが、
ちょろっとうかがっていた地酒列車、
実現できたんですね!
よかった~!!
usainuさんたちから元気をもらって
ぶじに回復してくれることを祈るばかりです。

No title

お邪魔します。

電車と酒のコラボに喰いつきました。
おまけに車窓から夕陽まで・・・

No title

としこさんも行かれたのですね!

なにこの素敵なオトナの遠足!
間違いなく楽しいやつじゃんこれ!
いいなー、しかもサンゴー(3500円)かよぅ!

日々の忙しさ忘れ、友とひたすら話し、飲み、食べる時間。
大事ですよねっ。

下戸だけど、、とにかく楽しそうだから混ざりたいです!

No title

地酒列車で旅気分も盛り上がりますね~(^^)
これはとしこさんも、良いパワー注入になったと思います!

No title

なるほど~。そういうことでとしこさんも京都におられたんですね~。
「今東山~」のメールに超絶びっくりしましたが、急遽いらしたわけではなかったのですね(笑)
としこさんならさもありなんって感じですがね!

地酒列車!魅惑的な響きだわ~。今度連れてってくださ~い。

No title

>flanmamaさん
本当に!素敵な1日でした。
としこさんにはまだまだ教えていただきたいこといっぱい!
(今回も万葉集の知識が追いつかなかった)
治療を乗り越えて、またたくさんご一緒いただかなくては^^

>ハッブルさん
今回、予約からお支払いまでお姉さま任せだったので
最小随行人数になってしまってお声がけもできず、すみません。
あとで追加もいけるか?と悩んだのですが
ハッブルさんの半端ねー忙しさもわかっていたので〜^^;
ぜひ来年はご一緒しましょうね〜
インフル疑惑、どうなった!?くれぐれもお大事に。

>しあママさん
しみじみ、いいとこです滋賀!空いてるし^^
地酒電車も参加できてよかった〜
楽しいこと、友達と共有できるよろこびは
何者にも代えがたいですよね。

わースマホ情報、ありがとうございます!
ひとまず電話番号変わらないなら検討の余地ありです!!
早くなんとかしたいけど、時間がない〜^^;

>むにすさん
ぜひ来年はご一緒しましょうや!
彦根発着のこの時間なら、大阪からの参戦、余裕でっせ!!
なんなら車両貸し切る勢いで!!

>みきたろうさん
そうそう、あの豊郷駅も通りました。
年配の方も参加されていたし、トイレ問題さえクリアできそうなら
ご両親にもおすすめですよ〜^^
ほんと、滋賀は魅力いっぱいです。

>としこさん
お疲れさまでした。一緒に参加できてほんとによかった〜
再発を知ったときはパニックでしたが、
としこさんの顔見たら絶対大丈夫!って思えたよ。
ちお姉さまのお連れさまのFBを拝見すると
彦根の天寧寺というところもとしこさんのツボのはず!
来年は余呉湖一泊もありか?などと、妄想がふくらんでます。
いきたいとこありすぎだ〜!でもゆっくり復活を待つからね^^

>まさぽんさん
それが、行きも帰りも飲み放題^^
アテのペース配分が難しかったです^^
まさぽんさんのお祈り、効果ありそう!!
よろしくお願いいたします。

>amesyoさん
最初はちょっと揺れが気になって、
やばいかも・・・と思ったのですが杞憂でした。
楽しさが勝ってた!
いやほんと、お値打ちでしたよ〜(飲んべえには)

>きらちろママさん
ちょっと欲張ってしまいました。
としこさん、お疲れが出ていないといいんですが^^;
(私でさえ3日ほどやたら眠くて大変でした)
地酒電車、としこさんの壮行会にぴったりだったと思います^^

>ゆぼぼさん
ほんとに心配だったのですが、元気に参加、うれしかったです。
ありったけの元気、持って帰ってくださったかしら。
これからも暑苦しいほど応援していきまっせー!

>ぴーすさん
わー、ありがとうございます!!
私はいつも無言訪問ですみません。
(ちぇろくんの成長っぷりからちーず奥様の沖縄旅行記までがっつり拝見)
滋賀はなんなら京都よりフォトジェニック。
どうですか〜来年の地酒電車!!

>たいこさん
大阪も京都もいいけど、滋賀もいいのよ〜!!
もう、いっそ1週間ほど関西滞在はいかが?
ご案内したいところ、いっぱいです^^
ぜひぜひ、またご一緒しましょうね〜

>CAT.さん
日本酒の味に関しては、今回もとしこさんワールド全開。
いやあ、感服いたしました。
このパワーで、いろんなこと乗り越えてくださると確信しました!

>るりちゃん
るりちゃんもお誘いしたかったのだけどごめんね〜
吉田神社から京都駅に向かう道中、るりちゃん邸の洗濯物を目視しました!
「あ、るりちゃんこの週末はこっちにいるんだ!」と^^
次回はぜひ、みんなで攻めよう地酒電車!
るりちゃんなら楽勝よ^^
Secret

     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる