Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

日月抄録

あふ2
なでなで
あふ
あふ〜ん

このところ湖兎子はたいていベッドの上で、私はベッドにもたれて
なんだかんだしていることが多いのですが、
そこから湖兎子がゴロゴロいいながら私にちょいちょいしたり
髪をグルーミングしてくれたり・・・というイチャイチャタイムが過ごせること多し。
ああ〜ベッドさまさま。夜もずーっと添い寝です^^

とはいえ、実は昨日も今日も出ずっぱりで睦みあう時間は貴重。
ほぼ自分のための記録でもあるお出かけ記、画像サイズいじる手間もかけず
サムネイルでまいります。気になる写真はクリックで拡大してねっ^^;

昨日のお茶会の会場はこちら〜
みつ1
昨秋から一般公開が始まった旧三井家下鴨別邸。重要文化財。(お茶会時は貸切)
みつ7
向かって右側がお茶室。慶応年間の建築と推測されているそうです。
3階は展望台。普段は公開されていないとか。のぼりたい〜
屋内は撮影禁止でしたが見応えある建物で、広岡浅子さんの直筆手紙の展示などもあり。
でもやっぱりお茶会といえば一番の楽しみは〜点心だったりして〜^^;
みつ8
今回は精進料理で知られる泉仙さんのお料理でした。
この日の主菓子はちょっと面白い趣向で、三角おにぎりのような外見の
薯蕷饅頭。銘は「デルタ」。近くにある鴨川の三角地帯をイメージしたものでした。
みつ2
この場所ね(全然わからない写真)。ミャウゼの時にはみんなでピクニックランチを楽しんだの〜
昨日はお花見の人でいっぱいでした。

お茶会解散後は、こちらに一目散。
みつ4
おなじみドッグカフェさんの「柴犬まつり」^^
みつ3
おなじみ柴田部長もご出勤で大盛況でした。こんどの日曜まで開催中ですぞ。

はー今日もあまり仕事できなかったな〜と思いつつはやばやと就寝しまして
本日は京都市内から車で1時間半のこちらへ。
みや2
美山です。かやぶきの里〜!お天気いまいちでしたが降らなくてよかった。
か
残念ながら桜の季節には少々早かった。寒かった〜

と、実はこちらは取材まで時間があったので散策しただけで
みや
手打ち蕎麦と卵かけご飯でゆっくりランチのあと、養鶏青年をインタビューして
お土産に新鮮卵をいっぱいいただいて帰りました。役得!!
みや3
おまけ・インタビュー場所になった喫茶店にいた看板猫ちゃん^^

原稿仕事を溜めつつ、明日も取材でまた京都の北のほうへ〜あはははどうすんだろ。なんとかなる!
関連記事

9 Comments

いとうとしこ  

ごちそうさま

うへへへ♪なんすか、このオノロケは~v-10いいないいないいな~ことたん、撫でた~い!添い寝して貰いた~い!

え~面白い盛り付け!
・・・桶に入れたお料理を運ぶドジっこKotokoあたりが傾けて、「あ~」とか言って、中が寄ったまま出して、
「まぁ!斬新でございます事♪」って感じに・・・見えるのはv-510が京の精進料理を知らないからです(笑)。でもでも♪栄養バランスバッチリで美味しそう!
「デルタ」!こちゅらも斬新なネーミングね!
あー部長だー!いいなあいいなあ~あー近ければ行っちゃうのになあ~。
かやぶきの里、ステキ!!あー新鮮卵!お蕎麦!これも食べたい食べたい!!
また行きたい所、食べたいモノが増えましたv-10

2017/04/10 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

けいと  

No title

美山の茅葺き屋根は一度見てみたいものです。
お友達が住んでるなんていいなぁ〜
ドッグカフェさんもキビちゃんの飼い主さんと行こうね〜と
言ってるんですが…
湖兎子ちゃんとラブラブいいなぁ〜(笑)

2017/04/10 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

こっちゃん、すっかりベッドがお気に入りですね(^^)
そしてusainuさんってば、なんてアクティブな!
お仕事も忙しいのに、プライベートもちゃんと楽しむその行動力、本当に素晴らしいです☆

2017/04/11 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

ベッドでいちゃいちゃ、いいですね~♪
ことちゃん任務をちゃんとこなしてますね(*^。^*)
うちは親子でも兄弟でもなく他にゃん同士が
ひとつ屋根の下で任務を全うしているので
ときどきややこしこと(バトル)になるのかも(笑)
美山、素敵なところですね~♪
原稿がたまるのは怖い、でもできる!やれる!!ぜったい!

2017/04/11 (Tue) 05:23 | EDIT | REPLY |   

るり  

No title

こっちゃんグルーミングしてくれるんですか?
いやぁ~ん。いいなぁ

お茶会って下鴨別邸だったんですね。
望楼(三階)に上る階段の戸が面白いんですけど、見ましたか???
年に何回か特別公開してるので、その時には登れますよ~

2017/04/11 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

千  

No title

ベッドがあると、猫が寄ってくるのか!、(^o^)
ことたんと仲良し、うらやまし!

かやぶき屋根のおうち、風情がありますね。
美山の春はこれからですね。
柴田部長!
一度お目にかかりたい!

今年は、柴田部長にお目にかかりたいわ~

2017/04/11 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらし  

No title

いいなあ〜ベッド♪
想像するだけで幸せ気分になります。
下鴨別邸、新聞で見ただけで行けていません。
お茶会も定例の会をやめましたので初釜くらいしかないんですよ。
美山も行ってみたいなあ〜
すっかり腰が重くなったので、ものすごいアクティブな記事がまぶしいです!

2017/04/12 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

湖っちゃん、ナデナデされて気持ちよさそう(#^.^#)
ベッドライフは、一度やったらやめられませんね(^^ゞ

重要文化財を貸し切ってお茶会ですか!?
スゴイですね~でも、それ以上にやっぱり点心に目がいっちゃう(^_^;)
ピクニックランチ、楽しかったですね。
鴨川の川べりが桜並木になっいて、春もいいところだろうな~と思っていましたが、
お花見で賑わっていたんですね。

美山といえば、美山牛乳…行ったこともなく、usaさん情報だけが頼りなんですけどね。
でも、お蕎麦も美味しそう~(^O^)/
新鮮卵もいいな~
お仕事お疲れ様のねぎらいも、とりあえず付け足しますが、羨ましい~(^_^メ)

2017/04/13 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>としこさん
おほほほほ〜ほんと、ベッド万歳!なのだ^^

あ。。盛り付け、いわれてみれば偏ってる?
ま、美味しかったからいいのだ^^
美山もほんとにいいところで、ゆっくり訪れたいのだけど
足がないと難しいのよね〜^^;

>けいとさん
かやぶきの里、入り口では「ん?」て感じなのですが
町内を散策するとなかなか楽しい〜
キビちゃんとドッグカフェ!よいではないか〜

>CAT.さん
がっついていかねば!という意地汚さ?^^;
とはいえ、疲れは確実に蓄積されていたようで
このところ体調不良です〜^^;

>ゆぼぼさん
ベッドでいちゃいちゃって〜(赤面)←カマトト(死語)か

いや〜任務はさぼりさぼりでいいので
長く勤めてほしいです〜
美山、京都市内から1時間半かかるのがネック〜

>るりちゃん
お〜さすが!かかわってはったんかな?
今回、普通は未公開の2階までは見せていただいたんだけど
階段の戸、わからんかった〜!!
特別公開を待つ!

>千さん
今の季節限定かもしれないのですが〜
ベッドはやっぱりいいな^^
美山、ぼちぼち満開だそうです。いいなあ。
柴田部長に会う!ぜひかなえて〜

>ねこじゃらしさん
お布団もよかったのですけどね。やはりズボラなのでベッドはらくちん^^
お茶会は私の場合、誘われるがままに気楽に飲み食いするだけですよ〜
ねこじゃらしさんはスイッチが入った時のアクティブさが凄いから!
でもまたご一緒しましょうね〜

>きらちろママさん
ほんとに、お部屋は相変わらずぐちゃぐちゃですが
気持ちはすっきりです^^
点心、やっぱりいちばんの目的だもの〜^^
鴨川の桜はほんとに美しくこの日のデルタは凄いことになっていました。
美山もお仕事でもないとなかなか行けないけど〜
お友達もいるので今度ゆっくり訪れるつもりです。

2017/04/13 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment