祭だわっしょい


噛みつけわっしょい
DSCF6099 (1)
わっしょい!

・・・なんでこうなるんダヨ〜

さて、お江戸でのお仕事本番、会社が用意してくれたホテルは
御茶ノ水。2連泊して、飯田橋に通いました。

お得意先様にいきなりお食事や落語に連れていただくことになるかもしれず
ひとまず、としこさんにお声をかけてゆるゆるに約束。
御茶ノ水は、江戸の総鎮守、神田明神のお膝元。
「それなら神田明神をお参りがてら御茶ノ水まで行っても・・・」と
調べてくれていたとしこさんから「神田祭の真っ最中だ!」とメール。
結局、祭の人混みは避け、私がとしこさんのご近所まで赴くことで落着したのですが
案の定、お仕事初日はシャッチョさんにご馳走になることに〜
(神楽坂のろばたでなんと獺祭までいただいてしもた。至福!)

ふらふらと帰る頃にはもう、神田明神の人も退けて
DSCF6047.jpg
IMG_1755.jpg
DSCF6049.jpg
静かな境内でほんのり、祭の名残を楽しんだのでした。

が、翌朝、出勤時には
DSCF6052.jpg
お神輿の真っ最中!調べたらなんと200基の神輿が出るんですと!?
DSCF6060.jpg
さすが日本三大祭。ほんの一瞬でしたが祭の賑わいを楽しめました。

そのまま道をはさんで御茶ノ水方面に向かうと
IMG_1766.jpg
別世界のような湯島天神の静寂。

今回はカメラが怪しい上にスマホがメモリ不足で、お仕事にも写真が必要なため
以降の撮影は自粛〜^^;
3日めのお仕事後にはとしこさんとも無事会えて、充実の東京デイズを締めくくることができました。

おおっと、忘れてはいけない、出張恒例、帰路のシウマイ弁当。
しうま
いままではシウマイ単独だったので、お弁当にしたのは今回お初。
折り詰めにごはんって、おいしいよね^^

ほんとはもっといろいろ物色してたまには別のお弁当を・・・と思っていたけど
仕事も長引き、とにかく早く帰りたくて目に付いた弁当をとっとと買うにとどまりました。
お土産を買う気力も失われてしまっていた〜(これは心がけの問題かと)

1週間前の今頃は、もう東京だったんだと思うと・・・ほんと早い。
この1週間もいろいろありました。さ、明日からもがんばって仕事して生きていこう。

東京では今回もほんとに、いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。
今回お会いできなかったみなさまにも次回はきっと・・・
拙いレポにおつきあいありがとうございました〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「やっぱりお母さんが一番

・・・美味しい!」かなっ?ことたん!v-411あああ~v-510もかじってえええ~!(笑)。
おおお~ヒトのいない湯島の天神様なんて初めて見た。静寂もステキ。そして足さえ痛くなかったらお会いしたかったわ、将門さま~!!帝都大戦を見て以来、フアンです♪(←間違った歴婆)。
ヒトごみは苦手で東京も好きじゃないけれど、お江戸は飾り気が無くて活気があって良いよね~。
そんなお忙しい中、来てくれてありがとう~!縄文豚、美味しかったね♪
また遊びに来てね~!ホントありがとおお~!

いま私たち社中では東博の茶の湯展に行く!というのが流行り(?)で、みんな順繰りに行ってます。今日のお稽古でもついでに神田祭りでお神輿を担いできた、なんていうお話をきいたばかりで(氏子の紹介あればかつげるそうな…)、お祭り見てみたいなあと思っていたら…
usainuさんもそこにいらしたんですね♪
タイムリーに写真を拝見できて嬉しいです!
お江戸は全く違う風土で面白いですよね✨
ハードスケジュールでのお仕事、お疲れさまでした。あっという間に一週間、ですね(^ ^)

スケジュールびっしりでしたね。
接待まであって、お気をつかうでしょうが
炉端焼きに獺祭とは役得ですね♬
しかし帰ったら帰ったで原稿書き、お疲れ様ですぅ~!
仕事してると1週間ってほんとに早くて
いつも1日か2日足りないなあと思います。。

東京のお祭りに遭遇はうれしい出来事でしたね
お仕事お疲れ様気を遣うお仕事の中に楽しい時間もチラチラ
東京へ行って帰りのお弁当・・私は毎回迷います・・穴子にするか焼売にするか?(笑)

神田祭、20年以上住んでて一度も見たことないですー。
すごい熱気なんでしょうねー。

シウマイ弁当。
四つ並んだシュウマイの左上にある一個はおまけってご存知でした?!テレビでやってました!笑

神田明神のお祭り、まだ行ったことないのです。
賑わっていそうですね!
やっぱり新幹線は崎陽軒がベストマッチ(^^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かむかむかわいいな〜痛いけど?
^_^
神田祭、いい写真!かっこいーです
お祭りってなんだか、わくわくしますよね、遭遇したらラッキーな感じもして、
シウマイ弁当はボリュームありそう
たべたーい^_^

東京満喫されてたのですね♪
目黒雅叙園の百猫階段は私も行ってきましたよ~
あのような場所での展示会は
猫さんたちも妖力もっていそうです

テンプレート変えられました?
この薄い字だと読み取るのに一苦労しとります(汗)

No title

>としこさん
ワハハ、好きなオチだ。ほんと、湯島天神よかった〜
神田明神さんはもっと調べておけばよかったとあとで後悔。
お膝元でほんとにお世話になりました。ごちそうさまでした。
としこルームにも感激〜!

>ねこじゃらしさん
おお〜なんと!私も余力あれば
初日に朝から行って上野で茶の湯展とバベル展観て・・・と
思っていたのですがバタバタで・・・
そして原稿をまとめきれないまま早くも2週間!!わう〜

>ゆぼぼさん
ほんとに盛りだくさん、消耗も激しかったですが
やっぱり楽しかったです。原稿、まだ残ってる〜
ほんと、年々てきぱき仕事できなくなってきてどうしよう。

>amesyoさん
アナゴ!!食べたい!今食べたい!
いや〜お弁当、いつも同じなのでたまには冒険したいです^^;

>たいこさん
お神輿の多さに驚きました。なかなか楽しかったです。
おお、シウマイ、そうなのですね!トリビア!
得した気分♪(今更)

>CAT.さん
地元にお住まいでも、そうですか。
東京、広いですもんね〜
崎陽軒、ここまでくれば工場も行ってみたい^^

>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます。
元気でお会いできることを楽しみにしています。

>みきたろうさん
相変わらず両腕傷だらけだよ?^^;
神田祭、ほんとラッキーでした。
人多かったけど、祇園祭ほどではなかった気が。
シウマイ、ぺろりでっせ。やっぱおいしい〜

>ママンさん
百猫階段!妖力!うまい。
確かに夜になると動き出しそうでした^^

テンプレ、やっぱり〜?ご意見ありがとうございます。
なんかあんまりいいのがなくって。
変えてみましたがこれも見にくいかな〜><
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる