愛されたい猫と花灯明

いわ
イワゴーさんだよ〜
いわ2
「いい子だね」をこの子にも言うたって!!無理。

猫好き・猫飼いのみなさんならきっとご覧になったでしょうね、
先日のNHK「プロフェッショナル」!
うちはなぜか岩合さん番組があるとテレビにダッシュし
かぶりつき・・・ではなく・・・「私を見て」アピールに入ります。

そういえば、先日母にお客さまがきて、ちょっと私もまじえて
ダイニングで話していて、猫の話になったとたん
自室から「にゃあああ〜ん」と私を呼ばう声。
様子を見に行くとのっしのっしと廊下を歩いてついてきて、
可愛い顔をして鳴きながらお客さまにご挨拶。
・・・なんつーか・・・女優なんだね。

話がそれちまったい。
先日、岩合さんの写真展にご一緒したpupuさんが
私と別れたあと、向かわれた西本願寺の夜間拝観。
別の友人からも「よかったよ〜あれは行くべき!」とメールをもらい
調べたら5月いっぱいじゃありませんか!
半分あきらめていたのですが、昨日、なんとか駆け込める時間に
仕事の目処がついたので、思い切って行ってきました。
7時過ぎに着いて整理券をもらったら入場まで2時間待ちでしたが^^;
(久々に知り合いのお店でビールを飲んで時間をつぶしたよ〜)

入場待ちの間に、お隣の龍谷大学のライトアップものぞくと
よる1
これがまたハリポタの世界で(ほんまか。よう知らんくせに)いい感じ
よる2
さあ〜ようやく夜間参拝ですぞ。さすがに女性一人というのはほとんどいない
けど気にしな〜い^^
よる3
美しい唐門!(国宝)
書院内部は撮影禁止でしたが、猫好きならまず「虎の間」に大興奮できるはずです。
対面所の迫力、夜の能舞台や庭園の幽玄な美しさ、どれも心奪われました。
よる4
ええ感じにかかる三日月。
よる6
飛雲閣(国宝)は金閣、銀閣とともに京都の「三名閣」と呼ばれてるんだよ〜
・・・の割には知名度いまいちですけどね。美しかったです。
よる8
三日月のかかる御影堂(国宝)で参拝を済ませ
ダッシュで帰路につきましたとさ。(情緒ない)
だって、地元はバスが早くなくなるんだもの〜

お引越し前なら歩いて行けた西本願寺。しかし十年ちょっと住んでいたのに
一度も訪れたことがなく・・・こんなに素晴らしかったことに今頃気がつきました。
うーん、もっとちゃんといろんなものを見ていこう、とあらためて。
でもほんと、行けてよかったです!強くすすめてくれたMさんに感謝!

唯一、急に決めたので文化財見学部のるりちゃんに
声をかけなかったことが悔やまれる〜
部長、ごめんなさい!(><)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すてき!!!

あーいいないいないいな!!文化財見学部、わしも会員にいれて|!(強引v-290
そうそ、近いと意外と行きそびれるよね~。他にも素敵なお寺さんいっぱいなんだもん。

ことたん・・・「アタシを見て!」なん?可愛いなぁ♪。
確かにこの豪華コートに埋もれているお姿は女優さんそのものだあv-353

ことちゃん、お客様平気なんですね!うらやましいー。

まさに女優さん。
「部屋にいるから出番になったら呼んでって言ったじゃないの。いつまでも来ないんだからっ」ってな感じでしょうか。

西本願寺。
写真でこの美しさ!
良いものをありがとうございます。

しっかしusainuさんはフットワークが軽いなぁ!。。。見習わなければっ!

No title

テンプレート変えてくださったのですね
すみません、わがまま申しました~(汗)

岩合さん、見ました♡
ことちゃんはTVのなんかより私を見て!ってことでしょうか( ´艸`)
お客様いらしてる時の女優っぷりもいいですね~
↓のウサちゃんコスプレも可愛いです♡

西本願寺も素晴らしいですね。いいな~
お引越し前に行ってなかったのもったいなかったですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もここにきてから・・夜間は行ってないは・・・長岡京は田舎だからね
以前は時折海外のお友達が来ていたので
あちこち一緒に京都巡りもしたけど・・
出不精な旦那がいるからね・・
旦那抜きで行こう~と決めています

No title

写真展まだ行けてないです~。昨日京都駅行ったのに、その時は忘れていました(^^ゞ

お西さんのライトアップやってるなんて全然知りませんでした。
飛雲閣も中観られたんですか?飛雲閣は通常非公開なので、外からもなかなか見られないので、知名度も低くなってしまうのでしょうね~。
また何か面白そうなのあったら誘ってくださ~い。
(としこさん入部大歓迎です!現在部員総勢3名の弱小部ですから(笑))

No title

こっちゃん、良い子だね♡

西本願寺のライトアップ、美しいですね~☆
やっぱり近くだと、いつでも行けると思って行きそびれるのは、アクティブusainuさんでも一緒なのかとちょっと安心(^m^)

No title

イワゴーさん見ました~!
知られざるエピソードがたくさんあって、
イワゴーさんてやっぱりスゴイ人だったんだと
改めて実感しました。
猫歩きはぜひ都度メイキングも放送してほしいものですね。
ことちゃん、することが女優さんなんですね(笑)
さすがだわ(*^。^*)

No title

「プロフェッショナル」は見逃したけど、ゴージャスな湖っちゃんは
見逃せない(^O^)/
可愛いね~いい子だね~(#^.^#)

龍谷大学って、写真だけだったらハリポタの世界ですね。
最近は女子駅伝でも頭角を現している大学ですよね~
って、話が逸れましたが、西本願寺は、ホントに美しい。
夜間拝観は格別ですね。
    

No title

湖兎ちゃん、お客さま大丈夫なのね!
いいなぁ~
鳴いて出てきたら、もう胸キュンものですね💕
かわいい女優さんですねぇ( *´艸)

三名閣って言うんですね。
すごく素敵ですね!
三日月と夜のライトアップの文化財、神秘的で素晴らしいですね!
2時間待ちした甲斐がありましたね🎵

大学のライトアップもいい感じ~
うんうんハリポタっぽい✨
ハリポタ映画全部見ましたから保証しますよ~(笑)

No title

見ましたイワゴーさん。
「今日は私は定時に帰るから!!」って早々と宣言して、このためだけに残業せんと帰りました。
うふ、ことたん、常に自分が一番注目を浴びたい、女優なのね。うんうん、大女優間違いなし。
文化財見学部~!!こちらも入部したい!!
夜間拝観、宿泊客以外なら、近所だからこそですよね~。
でも近いから余計に見に行かないこともありますよね。私も奈良に住みながら、お水取りのお松明なんて見たことないしな~。

No title

>としこさん
いらはいいらはいい!活動は気まぐれだよ^^
ほんと、いってみたいところは京都奈良滋賀、ありすぎて
とにかく優先順位をつけて巡っていくか!?
豪華コート・・・洗いたい。

>たいこさん
人前に出るのは好きですが
おさわりは厳禁で、容赦ないパンチが飛んできます。
ほんと、「出てきてやったわ」という感じでした。
夜の京都も楽しいんですよね〜
いやあ、もう体力と精神力がダメダメで^^;

>ママンさん
なんかこれ!というテンプレがなく
またいいのあったら教えてください〜
岩合さん、ほんと素敵な人ですよね。
うちのも撮ってほしいけどまったくはまらないだろうな〜
西本願寺の虎の間、見てほしい〜

>鍵コメさん
いろいろとありがとうございました!!
ひえ〜1週間早い〜^^;

>amesyoさん
長岡京はまだ近いですよ〜宇治・・しかも駅遠でつらいです。
まだまだ知られざる魅力、いっぱいですよ〜

>るりちゃん
終わっちゃったけど・・・いけたかな^^;
なーに、写真集がある!
やーん、ほんとお誘いすればよかった。仕事が終わるか
ぎりぎりまでわからなかったのもあり・・・
見学部、がんばります!

>CAT.さん
まあ〜女イワゴーさんから珠玉のお言葉、いただきましたっ!

ちっともアクティブじゃないのです〜
そりゃもう、行きそびれているもののなんと多いことか。

>ゆぼぼさん
あんなにすごい人なのに(すごい人だからこそ?)
人格者なところがいいですよね〜ほんと、メイキングも楽しい。
湖兎子は目立ちたがりのザ・おんなて感じ?

>きらちろママさん
おかげさまで・・・性格は可愛くないけど。
ある意味わかりやすくて可愛いか〜
龍大、そうなんだ〜駅伝出てるのですね。
高校野球の平安高校が附属になったり、
いろいろシステムも変わってついていけていない〜
西本願寺があんなに素晴らしかったこと知りませんでした。

>しあママさん
はい、お客さまをとりこにさせておりました。
といっても撫でさせるわけでもなく・・・
かえってフラストレーション?^^;
ライトアップの世界、たまにはよいものです。
わーいハリポタのお墨付きいただいた〜

>ハッブルさん
さすが!ぬかりありませんね。よかったよね〜^^
湖兎子のこの根性、なんなのかな。
一人っ子で蝶よ花よと育てられたからかな。
文化財見学部、活動しなきゃ!
来年はお水取り、行ってみる?^^
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる