天平時代のデトックス

ねおき2
こちらは寝起き猫。暑いのに毛布かぶせたった。
ねおき1
ぼーっとしとります^^

土曜日は、るりちゃんがお仕事関係でご招待を受けた奈良・H寺へご相伴〜
から3
わやわや記念写真。尼寺ということでホクオはお留守番じゃ。
から4
清浄で美しいお寺でした。
こちらで年に一度だけ催されるのが、文化財「浴室(からぶろ)」の施浴体験。
から1
こちらは江戸時代再興の遺構を現代になって解体修理、復活させたものですが
そのルーツはなんと天平時代、光明皇后の発願にて建てられたお風呂なのです。
から5
奥の釜でわかした蒸気をなかに送り込み〜手前は・・・ん?なんだっけ
まーるりちゃんの説明がわかりやすかろう^^;→るりちゃんレポ

ま、ともかくです。
建物内には畳1畳分あるかないかの戸棚のような小部屋がふたつあり
体験者は浴衣一丁でよっこらしょと入室して充満する湯気に蒸される仕組み。
ほんのりヒノキのかおりも心地よいのです。
しかしなにせ約60度のたえまない熱気。気分はシューマイ。
体験時間30分の間に、usainuは2度ほど外に出て水を浴びました。
・・いや、浴びる気はなかったのだけどタオルを濡らそうとしたら
手がすべって浴衣ごとびっしょびしょに。「すごい汗かいてはる」と言われて
ちょっと恥ずかしかったです。

とにかく暑いのが苦手でお風呂もサウナもすぐ出てしまうusainuの割には
けっこうがんばったほう。うん、気持ちよかったです〜
デトックス効果か、お肌つるっつるになったもん。

ま、そのあと食って飲んで、プラマイゼロというか、マイナスというか〜^^;
でもでも、ほんとうに貴重な体験をさせていただきました。
るりちゃん、ほんとにいつもありがとう〜〜〜

このお寺は国宝の十一面観音様もいらっしゃって、
この日はご尊顔を拝めませんでしたが
それはそれはお珍しく美しい御姿なのです。
あ〜やっぱり奈良は奥深い!

さ〜て、今週末は尾道出張!
少しでも早く入って尾道ラーメンと猫探しを楽しみたいの〜
そのためにも、仕事、がんばっ!
気まぐれご訪問の不義理続きで申し訳ございませんが
なにとぞ、お許しくださいませ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃああああああー!!!!!

あ=うううううううううー!!!いいないいないいないいないいないいないいないいなー真剣に裏山っすよおおおー!!!
ああ・・光明皇后様のお風呂に入れるなんてえええええ~!!!
はあはあ、ぜえぜえ。

うんうん!きっと御利益あるよ~!尾道のお仕事もサクサクいって美味しいラーメンと可愛いにゃんこさんの接待がありますようにv-10

No title

サウナみたいな感じ??
お肌スベスベで出張に臨めそうですね(^^)b
尾道でニャンコにいっぱい会えますように♪

No title

あはは、「気分はシューマイ」w
昔からサウナの効果を知っている方がいたんですねえ。
私は苦手ですが(^_^;

No title

私も以前いつの時代だったかお風呂・・そうそうサウナみたいなんですよね汗をかく・・お水で拭く・・
でも・・すごい体験ですね~
尾道ですか~気を付けて出張&??(笑)がんばつて~

No title

おお!実際入れるんですね〜蒸し風呂ですか〜すごい体験!
お肌つるつるになるんですね〜いいな〜シュウマイの気分なん^^
尾道ですか!いいですね〜
またブログで楽しみにしています〜
尾道といえば鯨羊羹がおすすめ^^

No title

タオル被ってる湖兎ちゃんかわいい💕
女の子~(⌒0⌒)/~~

めちゃくちゃ貴重体験ですね!
すごい✨
サウナみたいな感じなんでしょうか!
デドックスですね♪
私は明日ハーブテント入ってデドックス行って来まーす✨
私の腹黒も綺麗になるといいなぁ↩ならんわ~( *´艸)

No title

天平といえば、「天平の甍」くらいしか思いつかないけど、
五右衛門風呂のように、お湯に浸かるお風呂は、比較的
近年のことですよね。
ローマ時代だってサウナだったし、江戸時代の庶民の銭湯も
蒸し風呂だったし。
みんなシューマイ気分だったのかな(^^ゞ
でも、発汗作用でお肌には良さそうですね。
お庭もお寺も素敵で、身も心も清めて尾道入りするんですね!(^^)!
ニャンコに会えますように!

No title

スッキリスベスベになりましたね~。
私も、実際に体験したのは初めてでした。
なかなか楽しかったですね。お忙しいのに合間をぬって、お付き合いありがとうございます。

また何が楽しい体験ありましたらお誘いしますね~。

No title

>としこさん
としこさんに体験してもらいたいね〜って話してました。
一般には告知しない、内輪の会らしいです。
来年はぜひ、るりちゃんと!
尾道、にゃんこ不足でしたが楽しかったです。

>CAT.さん
ま、お肌すべすべは一瞬でした。残念ながら〜
尾道にゃんこはかろうじて1匹・・・

>まさぽんさん
お風呂のルーツはサウナ?
私も苦手でほとんど入ったことがないのですが、
これは木の香りも心地よくて、なかなかでした^^

>amesyoさん
おお〜体験されたことがあるのですね。
なかなかいいもんですよね。
出張、へとへとですが楽しく頑張りました。

>みきたろうさん
なかなかできない体験ですよね〜るりちゃんに感謝!
尾道、とってもよい街でした。
もっとゆっくりしたかった〜
和菓子もチェックしたかった〜
鯨ようかん!!出会えなかった〜TT

>しあママさん
ピンクってやっぱり女子力を高めますね^^

あ〜ハーブテントも興味あるのです〜
やっぱりデトックスは蒸されてなんぼ?
うふふ、心までデトックスしたら面白くないじゃん(!?)

>きらちろママさん
つかるお風呂も、サウナも、暑がりの私は
あんまり入っていられないのですが、やっぱりいいですよね。
シューマイ気分・・・シューマイ連呼してるうちに食べたくなってきた^^;
尾道にゃんこは、詰めが甘かった〜

>るりちゃん
ほんとにありがとね〜
思い切ってご一緒させてもらってよかったです!!
このご恩にどうしてお応えすればいいのかしら〜
といいつつ、また素敵な催しがあればよろしく〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる