尾道商店街のポテンシャル

おば1
オバQだよ!・・・これが泣きそうに懐かしいのって、私の年代でギリな気が^^;
FBにアップしたら、けいとさんから
「私が20年前に行った時もあった!」とコメが。
たぶん、こいつ、半世紀くらい前に生まれたと思います。

てなことで、本日は商店街、
正式名称「尾道本通り商店街」。これがもう、素晴らしかったのす。
おば3
ちょうど七夕の飾り付けの最中で、ほのぼの。
おば4
で、とにかくレトロなの。こういう建物がいっぱいなの。
けいと (1)
けいとさん出ついでに毛糸さんもねっ^^(ほんとに毛糸が詰まってる!)
おおお
そんな中にさりげなく林芙美子の住居跡があったり。
(出入り自由。めちゃゆるゆる)

でもって、私は旅に先立って、尾道出身のアーティスト兼ギャラリー経営
Mさんに「おすすめスポットありますか」と聞いてみたのよ。
そしたら「usainuさんに一番行ってほしいところ!」とおすすめされたのが
おば2
こ、この奥・・・?
おば5
手前はカフェで、奥はゲストハウスになっています。
んで、そのずずーっと奥に
おば6
おお〜たしかに!凄く好きな雰囲気。
おば7
ワクワク。しかし入るの緊張する。
おば10
おお〜
おば8
うは〜
おば9
あひゃ〜っ

・・・てことでね、ほんとは一番すごかったのは
入ったところで、下は落ち葉が敷き詰めてあって、
(※む、砂利だったかも。大事なとこ記憶あいまい)
小綺麗な店主(男)がカウンターに立って静かに本に目を落としてる。
意識高い系か!キャンドルジュンか!みたいな(※主観的イメージです)
おばちゃん、めっちゃ話しかけたった。んふ〜達成感。(見えない敵と戦う婆)
んで、一応、なんやちっさい詩集とこの本買った。
おっば
大好きな倉敷意匠の猫商品カタログ。
おばば
ええ本でした〜。カタログだけど飽きない。つーか、次は倉敷意匠行きたい。
や、このお店もほんとに楽しかったです。
半日くらいいてもいいくらい絶妙のセレクト。

でも絶対あの男、私が半日居座ったら嫌がる。(あの男呼ばわり)
↑彼に非はまったくありません。野良犬に噛み付かれたようなものです。

そういや尾道、「野犬に注意してください」看板をやたら猫の細道で見つけた。
シュール!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

泊まりたい!!

うわ~なにここ!ステキステキステキ~!!!
恵文社さんもメチャ素敵だけれどここもタイプす~!
あーお風呂屋さん、カフェなんね?(ググった)。お風呂だったら素敵なのに~。
や~いいわ~行ってみたい、尾道。のんぶりお散歩してオヤツたべて
お酒とお惣菜買いこんで夜はゲストハウスで本を読みながら一杯やるの。
うは~・・・♪(妄想中)

No title

尾道、野犬がたくさん??今どき??(^_^;
しかしここ、ある意味テーマパークみたいですね。
私だったら・・、
1時間もたないな・・w

No title

京都はうなぎの寝床
尾道はアナゴの寝床なんですね
本当にタイムスリップしたような・・
お化けのQ太郎懐かしい~確か妹が「バケラッタ~」って言うセリフが・・いま蘇りました。

オバQ。毛がない!
そんな昔からあるならやっぱなくなっちゃいますよね。しかしけいとさんもよく覚えてらしたなぁーー。すごい記憶力。

キャンドルジュン風男の写真!
是非見たかったー。
どんなお話なさったの?おせーてくだせいよ。

(はやしのりこさんのバッグ、ググりました。丸っこいのかわいー。個性的ですね。)

No title

尾道商店街、雰囲気ありますね~♪
↓ホントに大人の修学旅行で行ってみたくなりました。
倉敷もいいなあ~(*^。^*)
カタログも素敵ですね♪

No title

>としこさん
すてきっしょ〜^^
でも、実はとっても小さなスペースなのよ。
ま、そんなのも含めてよかったです。
尾道は宿泊費も安かった〜!脚がよくなったら行こう!
(行くとこありすぎ〜)

>まさぽんさん
わりと野犬多いみたいですよ、中国地方^^;
昔はどこにでもいたけど、今やすっかり免疫なくなってるので
見かけたらちょっと怖いかもしれませんね。
あら〜テーマパーク、お好みじゃない・・?^^そうね、殿方はねえ。

>amesyoさん
ま、京都のぱっちもん?

ぶぶー。バケラッタは弟のOちゃんですよ!
あ〜私も久々に思い出した^^

>たいこさん
これはね、小さな子どもが乗る遊具だったの。
私も記憶がないのだけど、古いアルバムを開ければ
たぶんデパートの屋上でこれに乗ってる幼児の私が・・・
キャンドルジュン、あくまでイメージね。
髪型しか合ってないかも^^;
ここを訪ねた経緯とか、そんなんをまくしたてただけで
たいした話はできてねーのだ。そればおばちゃんクオリティ。
バッグもね、もっと冒険すればよかったとちょい後悔。

>ゆぼぼさん
うんうん、おとなの修学旅行向き。
猫好き女子旅にぴったりですよ〜。
関東からはちと遠いので、倉敷と合わせて2泊もいいかも。

ただし足腰を鍛えて臨むべし!?
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる