7年めの再集結

071028.jpg
ブログを始めた当初の写真です↑
(こっそり大きめ画像に替えました。気づく人、いるかしら〜)

早いもので、湖兎子を迎え、ブログを始めて今年で10年になります。
以下、長いお友達はご存知の長文になりますがお許しを。

友人しか見る人はいないし、私も他のブログにコメントするのは苦手だし、
あくまで自己満足の成長記録用だったつもりが
続けていくうちに交流ができネット上の友達が増え・・・
楽しみに訪問する猫ブログも増えていきました。

なかでも大好きだったのが「つるつる」さんによる「猫猫猫一座」。
湖兎子と同じラグドールの蒼太くん、ロシアンブルーの竜太郎くん、
その後加わった保護猫のチャイくんが繰り広げる満載のネタに
つるつるさんの優しいお人柄が見え隠れするとても素敵なブログで、
すでにたくさんのファンがいらっしゃいました。(現在は閉鎖され閲覧できません)
私は畏れ多くて、しばらくこっそりロムっていたのですが
とあるきっかけでその輪に入れていただくことに。
弊ブログをご訪問くださったつるつるさんからは
「ぜひ湖兎子ちゃんを蒼太の嫁に!」というお言葉までいただき
舞い上がったのも懐かしい思い出です。

そんなつるつるさんが、「隅田川屋形船貸切大オフ会」を企画、
決行されたのが7年前の10月。
ちょっと勇気が必要でしたが、リアルお友達だったとしこさんを
心強い味方?に、参加を決めました。

結果、たくさんの素晴らしいブロ友さんとご一緒でき、
その後の東京のみなさんとの交流の礎となったのです。
その上!
遠方から参加した特権でリバーサイドのつるつる邸にもお招きいただき
本当に楽しいひとときが持てました。
当時のレポ→湖兎子もまだ若い・・・^^

突然に彼女の訃報が入ったのは、それから1年もたたない
2011年7月のことでした。

あれから6年。「七回忌を同じ屋形船で」
つるつるさんの実姉、現在は滋賀在住の「ち」お姉様のお声がけで
今も交流のあるメンバーが集まり追悼オフ会が開催されました。

つーことで、ここからが本編!!サクサク行くよっ!
IMG_2276.jpg
新しい仲間も増えての記念撮影。当時、参加できなかったるりちゃんも
つるつるさんファン特別枠で京都からご一緒できました〜嬉しいね。
IMG_2285.jpg
きらちろママさん差し入れの日本酒とともに。
左端のふたりは、つるつるさん形見のコたちです。
IMG_2292.jpg
今話題の豊洲市場や
IMG_2283.jpg
あのときにはまだ建設途中だったスカイツリーのある景色に
重ねた歳月を感じます。
IMG_2304.jpg
お約束のレインボーブリッジ&ちえこ
IMG_2314.jpg
「松本零士デザインの船!」とミカ姉さんに教えてもらい激写!!
IMG_2297.jpg
るりちゃんの逆自撮り棒、今日も健在。
IMG_2332.jpg
「うちも猫飼ってるんですよ〜」と楽しくお話してくれたお兄さん、
こんな場所から集合写真を撮ってくれました。
IMG_2298 (1)
蒼太くん&竜之介くんの里親さんのたまちゃんももちろん参加。
そしてチャイくんの里親さんアレさんには
私はなんと7年ぶりの再会。その後のこと、たくさんお話できました。
IMG_2336.jpg
どの予報を見てもクルージング中の降水率100%だったのに
クライマックスにはなんと薄日が差すというミラクル。
参加メンバーのCAT.さんに加え、つるつるさんは超絶晴れ女だったのです。
きっと一緒にいてくれたんだよね。
IMG_2338.jpg
2時間のクルーズは本当にあっという間。まだまだ話し足りなかったけど
私はひと足お先に家路に。

あの日、あの時、屋形船オフに参加してよかった!
みなさんとお会いできてよかった!
心から思える、追悼オフ会でした。企画してくださったちお姉様に心から感謝です。

人生、何が起こるかわからない。
体力(と財力^^;)の許す限り、会いたい人に会えるチャンス、
行きたいところに行けるチャンスは逃したくない。
そんな思いは、年々高まっています。

それではお聞きください、中島みゆきで「ほうせんか」。
(このオチ、以前もどこかで使った)

長々とおつきあい、ありがとうございました〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれからもう7年ですかー
2度くらい
つるつるさんからコメントいただいたくらいですが
楽しみにブログを、拝見していました
音楽が流れて始まる感じとか
ことたんが会いに行く?
シーンとかむちゃくちゃ面白かった
みんなのキャラがしっかりしてて^_^
また、いい屋形船に、なりましたね
きっとつるつるさんもご一緒だったでしょう^_^

No title

つるつるさんは、門外漢だった私のコメントにもあたたかいコメントをくださって、結局お会いできずじまいだったけど、本当に大好きな方でした。出張先のホテルで、usainuちゃんから信じられないお知らせのメールをもらった時のショックを、今も憶えています。
今もたくさんの方たちの結びつきを遺して、年月が過ぎてなお、偉大なる存在の方。そうか、晴れ女だったのね。

「ほうせんか」、思わず口ずさんだわ。久々に聴こうかな。

No title

遠くからの参加、お疲れ様&お世話になりました。
楽しい時間はあっという間でしたが、つるつるさんを偲んで
素敵な法要でしたね。
食べて呑んでおしゃべりしていても、その合間にきっちり
ブログ用の写真を撮っていて、つるつるさんも苦笑いしているわ(^_^;)
つるつるさんが繋いでくださったご縁をこれからも大切にして
いきたいと思いますので、よろしくお願いします。
私も久しぶりに「ほうせんか」が聴きたくなった♫
チビチビこっちゃん、何度見ても、この写真は好き♡

No title

「リバーサイド署」懐かしいです~
実はつるつるさんや「ち」お姉様には大変申し訳ないのですが
時の流れや脳みその退化により自身の記憶は薄れ
今回の屋形船クルーズでの偲ぶ会で皆さまとお話したことや
こうしてブログ記事を拝見することで次々と思い出が蘇ってきております

本当に、あの時「初めまして」だった方がほとんどで
待ち合わせしててもお顔がわからずずっと駅の外で立ちんぼしながら「もしやこの人そうかしら??」と思いながらusaさんやとしこさん見てたっけ・・
そしてやっと電話することを思い立ち皆さまと合流出来た時のつるつるさんの晴れやかで素敵な笑顔ったら!!
今回、総武線の改札前にあの日のお詫びみたいな気持ちで立っていました。今ではほぼ知ったお顔の方がたばかりでしたが、待ち合わせの時間を勘違いしてたもので「あれ?またやっちゃった??」とちょこっと焦ったりして・・改札からusainuさんが現れたときは心底ほっとしました(笑)

7年前のオフ会、参加出来て本当に良かったです
そして今回企画してくださったお姉様にも心から感謝いたします
そして皆さま、これからもよろしくお願いいたします

No title

こんにちは♪
たっちの後ろ姿のチビことちゃん可愛い💟
めちゃくちゃきゅんきゅんしますね♪
10年前のことちゃんも若くて綺麗!

ブログ10年になるんですね✨
私は昨年秋で、5年になりました❗
皆さん長くブログやってらっしゃるんですね!
つるつるさんと残念ながら面識ありませんが、皆さんのブログからも素敵なお人柄がうかがえます。
つるつるさんの7回忌皆さんで偲ばれて、きっと一緒にいて喜ばれていたことでしょう。
つるつるさんが繋いだご縁大切にされたいですね。
私も皆様とのご縁本当に感謝です~💟
猫友は、どこにいてもベストフレンドですね✨

7月末グループ展いらっしゃれるとか?
お会い出来たら嬉しいです~💟
ことちゃんの猫種、もう聞かないから安心して~😁

No title

遠いところ来てくれたからこそ繋がった縁ですよ
にゃんことつるつるサンが引いたネットワークは
コレからも繋げて広げていきましょうね

 ♪ 別れる人とわかっていれば 
    はじめから寄り付きもしないのに・・・ ♪

でもね出会って寄り付いてしまったことは間違いじゃないし
無駄じゃないと信じてる e-266
アタシはみなサンにしがみついとこっと(笑)

No title

>みきたろうさん
猫猫猫一座、ほんとに面白かったですよね〜
私に力があれば書籍化するのに!
と思っている間にも7年がたってしまいました。
屋形船、楽しかったです〜
つるつるさん、参加していたんですよ。
(今日の更新エピ参照)

>まましゃん
こちらではお久しぶり〜
うんうん、そうだったね。ほんとにいろんなことが蘇る。
彼女はずーっとみんなのこころのなかで
輝き続ける存在だよね。
「ほうせんか」、亡くなった人とのエピソードをもとにできた歌と記憶していて、そのインパクトが強かったのだけど
聴き直すとオトコとの別れの歌よね、やっぱ^^;

>きらちろママさん
前回も日帰りだったので、なんとなく今回も同じようにしてみました。
考えれば前回はまだ京都市内在住だったので今より楽だったんだ〜^^;
つるつるさんもご一緒してたよね。
きらちろママさんよくきてくれました〜って
笑顔でハグしてくれていたに違いない。
・・・でも、生きていてほしかった。みんなの絆は
彼女の不在を埋めるように強まったにしても。

ことこ後ろ姿、探し当てたら大きいサイズに差し替えます〜

>ママンさん
記憶よみがえってきてよかった^^
いやほんと、自分たちが一番乗りと信じていたので
改札の向こうにママンさんらしき人影を見つけたときは
驚くやら嬉しいやら。
あの日も憧れのママンさんに仲良くしていてだいて
とっても幸せだったことを思い出しました。
(仙台土産のお麩をこっそりいただいたのも!時効だよね〜^^)
あの日の出会いが今度の作品展にもつながっているんだよね。
今後ともよろしくお願いします。

>しあママさん
この頃はね〜全然まともな写真が撮れず(あ、今もか^^;)
10年なんかあっという間、進歩がないというか
退化してるブログです〜^^;
このときのママンさんとの出会いが、
しあママさんにもつながっていると思うと感慨無量だわ。
ほんとにまたご一緒したいです〜そして天然のしあママさんにつっこみたい^^
グループ展は、たぶん平日にしゃっと行くことになると思うの。
お会いできるかしら〜

No title

>たまらさん
あ、たらたら書いてるうちに^^;
だよね〜いつかは来る別れ、生きてるうちに
深く結びついておこう!!
どこへだって行くぞ〜これからも!
たまらさんのことは会うごとに好きだ〜って思ってます(なんの告白だ)
これからもよろしくね!!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる