祇園祭歩き2017


このバッグも最近出番がないにゃ〜

湖兎子のキメ顔って、斜め15度って感じ?
超ローカルフォトコンで運良く入賞したときの記念品なのですが
2010年のことなのね・・・これも7年前。はや〜あの頃は若かった。

と、追憶にふける間も無く
今年もうろうろしてきました、祇園祭。
昨日は仕事場からの帰り、いちばんはずれにある保昌山を通り掛ると
おちご (1)
長刀鉾のお稚児さん御一行に会いました。
こうして一軒…いや、一鉾ずつ挨拶にまわってはるのかな〜
いやほんと、暑いなか大変だ。
近年では鉾をめぐる御朱印なんかもできて、やってみたい気もするのだけど
なにせ暑い!!ということで、ここ!と決めてお飾りやらお会所やら
じっくり拝見することにしましたよ。

今年白羽の矢を立てたのは伯牙山。(逆光〜)
はくが1
琴にまつわる逸話がある山なのです。
はくが6
(お会所に飾られた琴)
そう、こちらのお会所は、2年前のマチナカどうぶつフェスタの会場としても
ご協力いただいた、伝統の京町家。
はくが4 (1)
内部の撮影は禁止でしたが、素晴らしい祇園祭仕様の設えも拝見してきました。
ちなみに、杉本家の横から四条通に続く風情のある路地
はくが2
正しくは、通り抜けのできる路地は京都では「図子(ずし)」と呼び、
それぞれに名前がついています。
ここは膏薬(こうやく)の図子。いつもさーっと通り抜けるだけだったのですが
写真を撮りながら(幸い、人通りも少ないし)キョロキョロ歩いていると
はくが3
こんなところに神田明神!
この春の東京出張で神田祭に遭遇した経験からすっかり親近感。
帰ってから調べると
かの平将門の霊を鎮めるために、空也上人が
このあたりに開いていた道場の片隅に塚(神田神宮)を築いたことから
空也供養→くうやくよう→くうやく→膏薬となったそうですわ。
へ〜え。

ところでこの記事アップ中、いきなりMACフリーズ、
待てど暮らせど動かないので再起動したらまたフリーズ・・・
書き始めてからアップまで5時間かかってしまいました。こ、こわい〜
この夏、いちばんのホラー候補生はこいつかもしれない〜(> <)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちよさそう~

くたん、となってスヤスヤねむることたん、可愛い~v-10
おお、バッグ!可愛いもん、どんどん使いましょうぜ。

おお、「図子」っていうんだ!良いよね~風情があって。京都ってカンジ!
おお!将門様が!関西は将門様の人気はイマイチと聞き及んでおりますが、こんなに綺麗のおまつりされているとなんか嬉しいね~!

No title

ほんまに暑いですね〜ことたんバックなつかし〜何度見ても超かわいい

箏にまつわる…!いつも色んな逸話や由来を聞いても
すぐ忘れて毎年ほ〜!とかなってるような気がします
覚えておこう^^;

Macの調子が悪くなるのは冬が多いきがする…
夏だからホラーかも〜

No title

なぬ、アップまで5時間とな・・(゜◇゜)
そりゃ、この暑い中、根気が要る作業でしたね。
祇園祭、伝統を守る中の人々も
大変なんでしょうねえ。

No title

昨日夕刻すこしそぞろ歩きを・・
一方通行?の仕分けが??で旦那がぶち切れ~(笑)
一筋を東一方にしたら次の筋は西にみんな西向きにはおかしいやろ~と四条通リまで出ないと東に行けない・・って誰が決めた?と警察官相手に難癖を・・・その場から逃げ出したけど・・結局警察官が以後気を付けますと謝罪したとか・・よ~やるは~~

No title

暑いですねえ〜。
さすがの私も、この蒸し暑さには外出する気にはなりません。
お写真拝見していると、ガイドブックとかテレビとは違う、京都らしさがものすごく伝わってきました。鉾を拝見することもなかなかないし、ブログで見せてくださって嬉しいです。
こちらはやっぱり天神祭かなあ。早いもので来週です。私もお写真取れたらUPしてみようかな〜。
湖兎子ちゃんバッグ、なつかしい! 覚えてますよ。
「趣味の集い」に持っていくバッグですよね。東京でぜひ〜\(^o^)/

No title

バッグの湖っちゃん、若い~(^_^;)
昨年、見せていただいたバッグ、また上京の際にお持ちくださいませ(*^。^*)

祇園祭りも歴史を知ると、見方や楽しみ方がひと味違うのでしょうね。
いつかじっくり観たいと思っているのですが、それまでこちらのブログで勉強させてもらいますね。
忘れると思うけど…(~_~;)
京都に神田明神が!
「神様の御用人」に平将門の霊が出てきて、おもしろかったですよ(^^ゞ
ブログアップに5時間・・・ヒィ~

No title

もう祇園祭の時期、、、一年って本当に早いですね!
神田明神とか平将門のゆかりの場所が京都にあるというのも、何かのご縁ですね~。今度、東京でお時間がある時に首塚あたりをご案内しますよ♪(まだ行ったことなければ!)

No title

暑い中よく歩かれましたね!
私は汗っかきで、この時期は本当に恥ずかしい。
昨日も外出先で気がついたら
一つにしばっていた髪が濡れてました。。。


もふぁもふぁ湖兎ちゃん。
バッグの湖兎ちゃん、目の形と青色がすごくきれい。
美人さーん。
でもぱっつん前髪。これ大好き。ウシシ。
湖兎ちゃんはエアコン効いたお部屋は平気ですか?
うちの黒は苦手らしく、日がな一日もわっとした部屋で寝ております。

No title

>としこさん
ま、最近は毎日こんな感じで寝ています。
合間合間にモフモフ催促するからうざくって(のろけ)

「ろうじ」もいいけど「図子」も楽しい〜
京都にはまだまだ魅力がいっぱい〜
へえ〜関西ではそうなの?知らなかった。

>みきたろうさん
よーく見るとちょっと怖い顔なんですけどね^^;

私も、毎年「ほー」のパターンですが
今年は、船鉾の船首の鳥さんがかっこいいな〜と思って調べた。
来年はあのこに注目や〜!
このMAC、まだ5年たってないのに・・・がんばってくれー!!

>まさぽんさん
いや、その簡、ほとんど再起動とフリーズの繰り返しだったので
根気というよりハラハラドキドキ?^^;
祇園祭ねえ、でも京都人はなんだかんだいって楽しそうです。

>amesyoさん
あ〜・・・暑いしねえ、キレる気持ちもわかります。
でも警察官に言っても〜^^;ですよね
あはは、他人のふりが一番ですね・

>ねこじゃらしさん
ねこじゃらしさんさえ外出する気にならないとは
この暑さ、手強い!!
それでも祇園祭は鉾を見ないと夏に立ち向かえない気がするので
がんばって出かけてしまいます^^
でもでも中途半端なレポで申し訳ないですよお。
天神祭か〜水の上なので涼しげですよね。随分昔に行ったきりなので
ブログアップ、楽しみにしています〜
湖兎子バッグ、ワンマイル用で使いにくいんですよね〜^^;

>きらちろママさん
確かに、まだ2歳くらいの頃の写真なので〜
でもちろろちゃんの若さを思うと、湖兎子、老けすぎ。
いや〜私の知識なんか全然なので勉強にはなりませんよ〜
「神様の御用人」、まだまだ続いてるんですよね。
その節はありがとうございました。面白かったなあ。
揃えて再読しようかな。

>CAT.さん
ほんとに、おそろしいくらい早いです。祇園さんが終われば
あっという間に送り火で、夏が終わるんですよ・・・
首塚、ぜひぜひ!!よろしくお願いします。

>たいこさん
いやいや、私ももともと汗っかきの上
年齢的なあれこれで、水をかぶったように汗をかいてます。
お茶のお稽古のときなど、若いお嬢さんに
本気で心配されるのが申し訳ないくらい^^;

でもぱっつん前髪(笑)
その昔、ねこ嫌いの友人に「あんた、その髪型おかしいで」と
指摘された過去をもつ湖兎子です。(奇特さんカテ参照)
湖兎子、エアコン催促するほど大好きですよ〜この毛だから・・・
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる