東京突撃!大満足!

はん9
うっとり〜
はん11
はむ〜
はん10
すりっすり♪

はい、うちのコ展土産、噂の「まちゃたびボール」
うちのコもすっかり満足してくれたようでした。
※この商品は「マタタビねずチュ〜」さんでした。訂正してお詫びいたします。

そんなわけで〜昨日は精根尽きはて、楽しさのかけらも伝えられなかったので
心を入れ替えてお届けいたします。
「うちのコ展」訪問・東京弾丸ツアーの一日!
(といっても、後半ほとんど写真撮ってない〜)

今回利用したのは、pupusannに教えていただいた
某旅行代理店の日帰りツアー。
指定ののぞみに乗れば往復1万8千円台!という価格に惹かれ
ちょいとハードな一日に挑戦してみました。
第一目標の作品展は午後スタートなのに東京到着は午前9時15分。
前から行きたかった上野の西洋美術館が9時半オープン、
ぴったりじゃないですか!ということで、開館と同時に入館。
はん2
「アルチンボルド展」開催中
(気を抜くと「ア」を「フ」と言い間違いそうになるのは内緒です)
アルチンボルドといえば、やっぱり有名なのは動植物やいろんな物を寄せ集めた
シュールな肖像画。
こんなコーナーもあったのです。
はん3
自分のアルチンボルド風肖像画を合成してもらえるもの。
ところが!私のまえのおばさんが途中で断念?したせいで
前のデータが残ってしまったのか!?
はん8
眼鏡かけてるし、おかっぱやし!私じゃない〜ブツブツ

気を取り直して
ちょっと駆け足気味でしたが楽しんできました。
やっぱり日本初公開の連作『四季』は圧巻でしたわ。
私はちょっと不気味で寂しい『冬』に心惹かれたかも。
西洋美術館の建物にも興味津々だったのですが、
うーん、魅力を満喫するまではできなかったかも〜

次は新宿!きらちろママさんと待ち合わせ、
はん5
今回の作品展にも参加しているCAT.さんの
入選作(!!すごいですよねえ)が展示されているギャラリーへ。
はん4
CAT.さんの作品、どこにあるかわかるかな〜さすがの美しさ!!
(モデルは愛猫・マルゴー様^^)

いよいよ、とはやる心を抑えつつ、ちょっと早めに吉祥寺へ。
中部地方からのflanmamaさんとも時間より早く合流できました!
その後、としこさん、そして
みなさんとははじめましてのマロンママさんとも合流!
マロンママさんは、昨年愛犬のマロンくんを亡くし
ママンさんのお人形にとっても癒された方なので
ぜひ今回の作品展で会っていただきたいと思っていたのでした。
今回の私の重要ミッションのひとつ(勝手に)!
そのときの記事
マロンママさんもとってもすてきな方なのです。
今回集結したすてきなお友達とのランチトークも弾みに弾み
気がつけばギャラリーオープンの時間が過ぎていた!!

なおもワイワイおしゃべりしつつギャラリー到着〜!!
はん6

そして感動のご対面へ。涙を浮かべて会話されるおふたりに、
私までついつい涙腺がゆるんでしまいました。

このあとはもう、テンションあがるあがる。
見れば見るほど素晴らしい作品ばかりだし、
お話したいお友達もいっぱいだし、写真を撮るのもお留守でした〜
そしてこのあとは日の高いうちから飲みに突入。
2軒目にきらちろママさんがセッティングしてくださった
高円寺のお店ではたまらさんも合流、
ひと口で満足されちゃうflanmamaさんの分も
ガバガバ飲んでよい調子になったusainu なのでした♪
はん7
そうそう、高円寺ではきらちろママさん行きつけの
こんなところへも立ち寄りました^^

私のレポの足りないところはこちらをご参照ください↓^^
きらちろママさんレポ

まーよくこれだけ詰め込んだな、という一日でしたが
ほんとに楽しく心豊かに過ごせた時間。
うちのコ展といい、ブログのつながりの素晴らしさを
しみじみと噛み締めつつ帰路についたのでした。

おつきあいくださったみなさん、本当にありがとうございました。

おまけ・東京では雨の洗礼を受けましたが朝の京都はこんなに晴れていたんだよ〜
新幹線から撮ってlottieさんに送った「ハンナちゃん(柴田部長の妹)雲」
はん1

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま~!

でも楽しかったねえ~!朝早く着ければ、以外とたいっぷり楽しめますよね~。あーでも、話題豊富な才女の皆様とは一晩中、おつまみ食べてお酒や美味しいお茶のんで喋り倒したいです~!
・・・やっぱ房総署かハッブル邸?(ヒトんちだしv-411)。京都で町家宿泊レンタルも楽しそう!。
猫の額、お猪口お銚子セットがもう少しブキミだったら欲しかった~
・・・・作るか・・・・?(ヤメレv-356v-356

No title

ハードかつ充実の1日でしたね。
往復1万8千円はお安い〜
行こうかなと思わせますね。
写真展もうちの子展も楽しそうです。
湖兎子ちゃん、お土産喜んでくれてよかった〜

フルーツを探してたら…猫の水族館って被り物ガチャがありましたよ(^-^)

No title

日帰りだと詰め込んじゃいますよね(^_^;)
朝、何時にお家を出たのですか!
一日が30時間くらいの感覚だったと思うのですが、その分やっぱり
疲れますよね。
『うちのコ展』は、本当に素晴らしい作品ばかりでしたね。
初日ということもあって混んでいたのかもしれませんが、できれば
もっとゆっくりしていたかったわ(#^.^#)
ノラや…私も初めてだったんですよ。気になっていたお店だけど、
一人では行きずらくて、usaさんがいらっしゃるのをお待ちしていました(笑)
満を持して…というところです(^_^;)
また今度ゆっくりできるときに行きましょうね。
もちろん、きらちろ家もですよ~

湖っちゃんも大満足のちゅーちゃんでしたね(^O^)/

No title

わはは!前のデータが残ってたって
めちゃくちゃ笑いました。
これやってみたいですね。
アルチンボルト展いいな~♪
そして濃厚な予定も楽しそう♪

No title

ウン・・一日東京1万八千円は格安だは~
少々ハ-ドでも・・いいです~←?なにがいいのか?(笑)
いつも展示会は東京が一番・・関西にいつ来るのか?
来ても大阪・神戸が多いです。
東京を詰め込まれた一日・・おつりが来ますね

No title

うちの子展、だけでなく他の物もしっかり予定を入れるとは、さすがの詰め込みツアーです!
それにしても
最近、美術館とかに行ってないなあ
・・と
何か(何を?)を観に行きたくなった本番直前の現実逃避思考のわたくしです

No title

usainuさん!お疲れ様でした!!
来てくださって本当に有り難うございました!!
マロンママさんにもお会いできて
お話しできて…
でも、直接だとなんと言っていいのか分からず
でも、お互いに心のなかでは通じてる感じでいたと思います

ふふふ、ことちゃんまたたびチューちゃん大喜びでしたね♪
こちらはあと2日です
明日で終わっちゃうの寂しいです~

No title

首都圏は色々な展覧会を開催してくれるので
うらやましいですね。

フォトパスは私も出しておりますので
早速、CAT.さんの猫愛の詰まった作品を
拝見させていただきました。

No title

東京弾丸ツアーお疲れ様でした✨
とても充実した1日でしたね✨
マロンママンさんとガブママンさんお会い出来て良かったですね🎵
素晴らしいmissionでしたね♪

↑湖兎ちゃん、フルーツシリーズかわいい!
全部似合ってるよ💟
胸キュンだわ~はーと👌

No title

詰め込みましたね!
上野の美術館、西洋美術館に行かれたんですね〜。
アルチンボルドはちょい怖い…生だと迫力あったのでは…と想像(^^)

ブロにゃ〜展、またひとつ、素敵なイベントが誕生!
ほんとにブログのご縁、すごいなあと思います。
特にこの猫コミュニティは、類友というか、みなさん素晴らしい方ばかりで色々なイベントがほんとに楽しいです。良い方ばかりだし。
またこのようは機会があればよいですね〜(^^)

No title

遅ればせながら、貴重な東京での休日に、両方とも来てくださって本当にありがとうございました!!
ん?もしかして逆パターンで、そのお値段で京都へ日帰りもできちゃうかも??? なんかワクワクしてきた(笑)
何はともあれ、お忙しい合間にフルに楽しい時間を過ごされて何よりです☆

No title

フルチンボルドに誰もツッコマないのが、
usaさん's コメンテータークオリティ
それを破壊する私。
あの絵、怖ない?
兵庫に来た時、ポストカード買ったのですが、
怖ぇな自分、ってなりました。
ハンナちゃんの雲!
本当にハンナちゃんだ!

No title

おお〜、金曜日に日帰りされてたんですか!
(ひょっとして木曜日??)
今回もすれ違いでしたねえ。
ブロにゃ〜展、私も昨日行ってきました〜。
まちゃこさんのは「またたびネズちゅ〜さん」ですね。
昨日閉店間際に、すべて売り切れたようです。
(私は別途オーダー済みw)
日帰りにしては、すごく充実したスケジュールでしたね〜♪

No title

>としこさん
ほんとに!夢のような一日でした。としこさんもお元気でよかった〜
そうね〜やっぱり、合宿必須よねえ^^それも2泊くらい笑
おお!次は陶芸挑戦かしら!

>けいとさん
どんなにあがいても2万6千円くらいですものね、普通。
次も利用するかとなると、ちょっと考えますが^^;
(時間があまっても、絶対その新幹線でないと帰れないから)
猫の水族館〜!?これは盲点だったわっ(いろいろ予測していた)

>きらちろママさん
家を出たのは6時くらいです。体力的に心配でしたが
なんとかなりました。・・・が、あー楽しい時間が終わった・・・
という喪失感が、今回はちょっとキましたね。
東京は安くておいしいお店がいっぱいだ〜
ほんとに、またよろしくお願いします。
ちゅーちゃん、もう隠しています^^

>ゆぼぼさん
ねえ、ひどいでしょお。
もう一度試したかったのですが、並んでまでねえ^^;
もしお時間あれば、遊びにいってみてください。
アルチンボルド、苦手な人も多いけどゆぼぼさんは大丈夫かな?

>amesyoさん
確かに、これはほんとにお得でした!お釣りきました(!?)
今はようやく大阪に来たバベルの塔展に行きたいのですが
夏休みはね〜・・・(東京でも、けっこう子どもたちが)

>千さん
そりゃもう、せっかく行くんだもの〜
おかげさまで濃厚な一日でしたよ。
美術館、またどこかご一緒しましょうよ〜

>ママンさん
なんとかお伺いできてよかったです〜
あはは、マロンママさんとのご対面、ちょっと戸惑われましたか。
でもママンさんのあたたかい笑顔を見たとたん
ぶわーっと泣けたそうですよ。きっと言葉はいらなかったんだわ。
1週間、ほんとにお疲れさまでした!

>ぴーすさん
え、ということはあのなかにぴーすさんの作品も?
やーん、見たかった!
せめて、とネットで探したけど探しきれなかった。
「ぴーす」では出しておられないのですね。
またこっそり教えてください♪

>しあママさん
飲み師さまご一行とは1日違い、まさぽんさんライブにも伺えず
いろいろ残念もありましたが、めいっぱい楽しめました。
ほんとに素敵な作品展でしたね。
フルーツに続くかぶりもの、、、、実はあるんです^^

>ねこじゃらしさん
アルチンボルド、私より先に行った友人も
「ちょいきつかった」と申しておりました。
迫力ありましたよ〜私はしげしげと眺めてしまった^^

ねこじゃらしさんにも見ていただきたかった
素敵な作品展でしたよ。ほんとにねこブロガーネットワーク、すごい!
きっとこれからも続いていくでしょうね^^

>CAT.さん
おかげさまで、眼福、眼福の一日でしたよ。(そして食べて飲んで^^;)
欲をいえば、CAT.さんもご一緒に飲みたかった〜
お、東京からの逆パターン!あればいいですね。
ほんと、めいっぱい楽しめて、カラダもバスよりは楽かも・・・

>むにすさん
コメンテーターにむにすさんがいて、よかった。
(日本に京都があって、よかったのノリで)
あー、さすがに部屋に貼ってると呪われそうな勢いあるね、アルチン。
自分で書いておいてハンナちゃんの雲を「霊」と空目してしもた。
ハンナちゃん13歳を迎えまだまだ元気っす〜!!

>まさぽんさん
なんと初日の水曜に行ってまいりましたの!
ほんと、賛美歌ライブからの大オフ会にも参加したかった〜
またの機会をねらいます!!
あ、今回はネーミングちがったんんだ〜お詫びして訂正せねば。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる