まったり夏の宵


「飼い主、全然働いてないにゃ」

いや、昨日はバイトに行きました(苦笑)

前日、その近くの七条大橋が三日間限定でライトアップしているという情報を
みきたろうさんから。こーんな美しいお写真もアップされていて→
これはもう、せっかくだから見とかなきゃいけないんじゃな〜い?と。
IMG_2748.jpg
通勤時には一本南の塩小路橋を通るので、そこから七条大橋を激写。
いつも何気なく眺めていた橋でしたが、完成は大正2(1913)年。
日本初の鉄筋コンクリート・アーチ橋だったそうです。
※…と記述していたところ
るりちゃんのコメを拝見して、ふと不安が。ほんまにそうか?
結局、日本初の、の記述は参照したサイトにしかなく、信憑性低し。
一般には日本初の〜は、琵琶湖疎水にかかる「御陵黒岩橋」になるそうです。
しょぼいけどね・・・以上、追加の余談。

1978年まではこの上を市電が走っていました。

しか〜し!バイト終わりが5時半。
だらだら日報書いたり研修のレクチャーしたりしてお店を出ても6時にもならない。
そこでみきたろうさんおすすめのリバーサイドのお店に直行!ですわ。
IMG_2753.jpg
ビール片手に、ぼーっとうつろいゆく鴨川を眺めるなんとも贅沢な時間。
IMG_2772.jpg
そしてついに!!
IMG_2778.jpg
午後7時半、点灯!
IMG_2780.jpg
河原までおりた。

IMG_2784.jpg
ういず京都タワー。

IMG_2791.jpg
ういず14番目の月。
みきたろうさんの写真には遠く及ばなかったけど、おかげさまで
なかなかに貴重で、楽しい時間が持てました。
途中、ラインでも励ましていただいたりして。ありがとう〜

(ここから追記、変更)
この更新をしている時、まさに湖兎子が「!?」な状態で
途中から気もそぞろに^^;(あとで書き足したりしています)
あ〜台風きてるのに、でも、今なら雨やんでる!!
・・・ということで急遽、こういうことになったのでした(T T)
びょーいn
(診療台の上)先生のお見立てではたいしたことなし。
詳細は後日・・・ということで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七条大橋の本ふもとのレストラン博物館に行ったとき時折立ち寄ります。今の時期床・・もてはやされますが・・カウンタ-席でゆっくりライトUPを見ながら贅沢な時間ですね
私も塩小路の橋ばかりです。市電懐かしい~

No title

長らくお疲れ様でした
 え!ライトアップ7時半!?  6時15分に知りました
すみません〜軽く是非〜とかコメントしました^^;
でも素敵な写真ばかり!
お月さんとの写真がいいな〜西側からはホントにパリのよう^^
古くても残った理由は大きくて丈夫だったからでしょうか

湖兎子ちゃんぬいぐるみみたい さすがラグドール

No title

100年以上も前の橋にライトアップ!
今昔物語といってもいいのかしら?
ライトが当たって、昔の橋が浮き出されて幻想的~(*'▽')
三日間限定だなんて、貴重な体験だったのですね!
時間つぶしも、かなり優雅で…(笑)

湖っちゃんどうした!!
たいしたことないという話なので、安心しましたが、
暑い時期なので、お大事にネ。

うわわわ

湖兎子大権現、どした~?v-12・・・でも大事なかったのかな?ホッ。台風の気圧の変化で体調が・・・ってソレはv-510だわ(笑)。

わあ!凄い素敵!ポンヌフみたい♪行った事ないけどなv-290
京都の魅力の一つが、歴史ある社寺と美味しい日本料理・和菓子・お惣菜と共に、洋風建物・パンとコーヒー・美味しい洋食ですよね。
あーイカリさんのトリさんのコンフィとかさらざんさんのガレットとか河村さんのゴルゴンチーズ焼きとかkaorinさんのショートブレッドとか・・・うううううー食べた―いっ!!

No title

パリと言い、京都と言い、古い歴史のある街は同じように素敵です。

湖兎ちゃん、びっくりしました。
大事に至らな買ったそうで一安心。
台風のせいか?

No title

わぁ、日没待ちに川辺でビア♪
さすがお洒落だわぁ~☆

こ、、、こっちゃん、どうした?!

No title

ことちゃん大丈夫でしたか!
急に暑くなったからでしょうか。。
大事ないといいですね。
ライトアップいいですね~♪
リバーサイドでビールを飲みながら
待つなんて、贅沢な時間ですね。
少しだけおすそわけ気分です♪

No title

こっちゃん!どうしたの~~~~。
こっちゃんは繊細だから、台風の気圧の変化に耐えられなかったの?

七条大橋日本初の鉄筋コンクリートのアーチ橋なんですね!しりませんでした(^^ゞ←勉強不足にもほどがある(笑)

No title

京都は、いつも見所満載ですねえ。
あ、そういう意味じゃ、東京はもっと
見所があるんだろうけど、
全然出かけないからなあw
あや、湖兎子ちゃん、どうしたん?

No title

>amesyoさん
そうそう、リバーサイドの美しい景色を眺めつつ、
冷房も効いて快適だし、なかなかのベストポジション!
お料理もおいしそうでしたね。
塩小路橋をわたるのも好きです〜^^
市電が通っていた頃・・・あまり覚えてない><

>みきたろうさん
ほんとに素敵な情報をありがとうございました。
いや〜、やっぱり構図とか、みきたろうさんさすが!って思います。
京都の橋っておもしろいですよね。
ラグドール=ぬいぐるみ・・・・なのになのに〜!

>きらちろママさん
歴史を感じる・・・といえるけど、普通に見たら
老朽化した汚い橋です。ライトアップではそれが味になりますね^^
時間つぶし、ビール1杯じゃ足りなくて追加したかったところ
ぐぐぐ〜っと我慢しました。
湖兎子、いきなりの不調、驚きましたわ。

>としこさん
ほんとにもう、湖兎子、なんだったのか。

橋の写真はFacebookにもアップして、
パリみたいとかロンドンみたいとか言われました。
パリに住んでいたお友達に「ポンヌフ!」と言われたのでお墨付きもらえた?^^
ううう〜全部大好き!
京都に住んでいてもなかなか食べられないよ〜^^;

>flanmamaさん
歴史や伝統を大事に受け継いでいく事がいかに大切か、ですよね。
京都も残念なところ、いっぱいありますけどね。。。
突然の不調に、私もあわてました。ほんとにも〜

>CAT.さん
おとなしくコーヒーという選択肢はまったくなかったわあ。
みきたろうさんに教えてもらって初めて入ったけど
なかなかよい眺めで、よかったです^^
こっちゃん〜・・・こっちゃん!!・・・です^^;

>ゆぼぼさん
ようわからんのですが、この時期は油断大敵です。
ライトアップ、思ったより点灯時間が遅くて、
実はカフェを出てから外で待ってた時間も長かった^^;
たくさん蚊にさされました。(贅沢じゃない時間)

>るりさん
台風のたびにこんなじゃ困るなああ^^;
るりちゃんのおかげで勉強になりました。
京都の橋、なかなか奥が深い!!

>まさぽんさん
そうですよ〜東京にも見たいところ、行きたいところいっぱいだ。
でもずっと住んでると、そういう気持ちにもならないんでしょうね。
京都にもそういう人多いですよ^^
私はやっぱり外様だから?と思います。あとはやはり、仕事柄?
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる