不調は台風とともに?


「キイイ〜アタシとしたことが」

そう、それは台風到来の8月7日、朝からブログ更新していたときです。
夜中のう○ちがゆるかったので、「冷えたのかな?」と
少々気になっていたのですが、朝ご飯後、おもむろにトイレに。
夜中にしたばかりなのに、少量のピー。
あらあら・・・と思ううちにも、30分もしないうちにまた。
とまあ、頻繁なトイレ通いはまさに人間がお腹をくだした時のそれ。
そういえば朝のカリカリもおかわりしなかったなあ・・・と
トイレの処理をしながら、つのる心配。とりあえず出し切らせて
ビオフェルミンで様子見か・・・と思ていたのですが。

何度目かのトイレから出てきたあと、いきなり嘔吐!!
ここにきてusainuパニック!台風きてるし、万が一のことがあったら・・・
パジャマと変わらんような部屋着でノーメイクですが
かまっちゃいられん、今から走れば午前の診療に間に合う!
しかもそのときはまだ雨が降っていなかったので赤い彗星号で行ける!と
考えなしの判断で、とるものもとりあえず病院へGO!したわけですよ。
(一応、開いているか電話してからね)
ええ・・・向かってるうちにも、雨が降り始めました。あちゃ〜
片手でカートを押し、片手で傘をさし・・・ええい、面倒だ!
最後は雨に打たれながらダッシュで病院に駆け込みました。

先生は前回の健康診断のときと同じ優しい男の先生。
触診、体温、検便、異常なし。
前日は私、終日家にいなかったので何か誤飲した可能性も…と言ったら
「誤飲ならこの程度で済みません。今は押さえつけてレントゲン撮るストレスの方が
リスクになりますね」と言われ、悪い状態ではないのだ、と一安心。
結局、下痢止めの薬とともに一日の絶食を言い渡されて医者をあとにしたのでした。
しかしこの雨、どうするよ〜・・・ど厚かましいusainuは、
駄目元でご近所のわんこ&自営業友達coco.。さんにメール。
するとなんということでしょう。「すぐ迎えにいきます!」と即レス。
ありがたやありがたや。老犬介護とお仕事で日々、お疲れのcoco.。さんなのに
本当に快く「私も最近、友達にいろいろ連れて行ってもらうことが多くて
どこかでお返ししなきゃと思っていたんです」と愛のたらい回し発言(表現、まちがってる)
涙で前が見えね〜や!・・・あ、これ雨か。
というくらい、帰りは本降りでした。本当に助かりました。
このご恩、必ずお返しいたします。

で、そのあとも湖兎子は、なんとお昼ご飯をおねだりすることもなく!
IMG_2801.jpg
1時間おきくらいにトイレに行き(T T)
ちょっとしつこめに毛繕いしたあと、時折場所を変えながら、ひたすら眠る。
お腹痛かったんだろうね〜。それにしても、まったく食べてないのに
出すものあるのだろうか・・・と少量の排泄物を観察したら
なんと毛の塊でした。ふえ〜不憫!

そういうわけで絶食との戦い、前半戦はあっけなく終了したのですが
夕方頃から目に見えて元気が戻ってきたようで。
IMG_2805.jpg
無言の欲求が始まった^^;
放っておいたら水分もとらなそうだったので、
タラのウェットフードの上澄み汁をさらにうすめて飲ませました。
…お皿を舐め尽くす勢いでした。
あんまりかわいそうで、カリカリ一粒だけ与えたら
しばらくしてすかさずピーだったのでいかん!と心を鬼に。

夜になっておトイレ通いもおさまり、ひと安心。
夜中にはあまりに欲求がエスカレートして眠らせてもらえなかったので
ほんの少しカリカリを与えました。翌朝、やっぱりやわらかう○ち少量。
でも許容範囲内。
ということで、朝からいつもより少なめのウエットとカリカリ。
そしてお薬!
IMG_2811.jpg
どうやらこの1回で完全回復、なんとこの日は大をすることもなく、
今朝方、気がついたら立派で正しいブツをひり出しておりました。あ〜よかった。

それにしても原因はなんだったのか。
私はいなかったけど、家族が変なものを与えることはないし
考えられるのはやはり台風による気圧の変化?
もしくは前日、町内会でちょうどわが家の前にテントを張って
夏祭りをし、夜も花火で盛り上がっていたのでそのストレス???

診療中もずーっとうなりっぱなしで、お医者さんがアクションするたび
シャーしてた湖兎子。
「ラグドールはおおらかだと思っていたのですが…神経質みたいですね」と
お医者さんも困惑顔。
というか、湖兎子、年々気難しくなってるな^^;
明日はついに10歳のお誕生日です。めでたいような、さびしいような。

ともあれ、なんとか元気に迎えられそうでよかった。
みなさん、ご心配をおかけしました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか。腹痛だったのですね。かわいそうに。
原因不明ってちょっと怖いけど、人間もあれ?お腹壊すようなもの食べたかな?って思いながら腹痛になることもあるので、同じかもしれませんね。
ストレスは万病の素なので、いつもと違う町内会や花火に台風で参ってしまったのかもですね。
でも、元気になってよかったです。

No title

大変でしたね
でも‥原因が?は少し不安ですが・・夏の疲れ??
うちも少しゆるめでしたが・・早めにご飯を切り替えて・・今のところは・・安全圏です。
お大事に・・

No title

毎日同じものを食べていても、体調は毎日同じとは限らないですもんね。
暑さや気圧や花火のストレスだったかもしれませんね。
頻繁な下痢や嘔吐は、湖っちゃんは辛かったでしょうし、usaさんの焦りもわかります。
とりあえずお薬で回復してよかった(*^^)v
見た目は変わらなくても、ちょっとしたことで体調を崩しやすいお年頃ですし、何も言ってくれないので、気をつけて見ているしかないですよね。
お大事に。。。
それにしてもcoco.。さん優しい~(*'▽')
ご恩は倍返ししなくちゃね(;'∀')

No title

それは大変でしたね!!
実はうちのカブくんも今朝嘔吐と下痢で慌てましたが
昨年の熱中症の時の整腸剤が残ってたので
とりあえずそれを飲まして様子見てましたら
その後回復してくれたようでホっとしました
今年はエアコンずっとつけてるので熱中症ではないと思うので
原因は一体なんなのでしょうね?

ことちゃん、usainuさん、お疲れ様でした~!!

ごろん♪ごろん♪

↑「愛のたらいまわし」の音(笑)。素敵だね~誰かにお返し!わしもいっぱいせにゃなるまいてv-510
あー無事治まって良かったです!やっぱ気圧か、お外の喧騒がストレスだったのかな~?

ところでわしも!今日1日、職場で腹痛で焦りましたが、帰りにv-294暑い外を歩いていたら治った~!
今日は猛暑だったので気前よく冷房を強くしたらしい(笑)。やりすぎだってば、ねえー!

湖兎ちゃん、色々疲れていたのかな。
下痢と嘔吐だなんて、、、。苦しいとも痛いとも言えず、ただじっと痛みが収まるのを待つ姿を見ているのはつらいですね。でもうんちも戻って良かった!!
usainuさんの慌てっぷりがもう。。。(ToT)私もいざという時、しっかりしなくちゃ。

お誕生日、嬉しいやら寂しいやら。分かります、分かります。
今日まで無事に生きてくれたことへの感謝と、あとどれくらい一緒にいてくれるんだろうという気持ちと。。。

なーぁんて、いつも猫達のうんちを「くせぇーくせぇー、おー、くせぇー」と言いながら片付けている、人間が出来てないのりたいこです。笑

No title

お腹痛かったのね、かわいそうに。
でもお誕生日前になんとかよくなってよかった!

あらためてお誕生日おめでとう🎉
10歳・・・感慨深いですね

No title

あれれ〜、湖兎子ちゃん大変でした。
あ、大変なのはusainuさんもでしたね。
しかしさすが、文章がおもろい(*´ω`*)
でも一日で回復傾向になりよかったですね。
そして今日はお誕生日。
ついに二桁を迎えましたね、
湖兎子ちゃんおめでとう〜♪

No title

>るりちゃん
ほんとに突然で驚きました。
でもあっさり治ってよかったです。
姉ちゃんのストレス耐性、見倣ってほしいもんだ^^;

>amesyoさん
amesyoさんはさすが、健康管理もばっちりですね。
ほんと、原因がはっきりしない不調って困る〜

>きらちろママさん
たぶん、もう少し静観していれば自然に治ったかもしれないのですが
下痢と嘔吐のダブルは初めてだったのであせってしまいました。
大事に至らなくてよかったです。
coco.。さんの優しさにすがってしまった自分が情けない〜
ほんとに、倍返ししていかねば!です。

>ママンさん
え〜カブくんも!?
やっぱり台風の影響とかあるのかしら!?
そちらも回復されてよかったです。
うちもお薬、一度飲んだだけで済んだので、ストックしておこう。
使わずに済むのが一番なんですけどね。

>としこさん
そうそう、まわしていこう!
ほんとに、私はまわりの人々のご厚意にすがり過ぎなんですが^^;
え〜、としこさんも不調だったの?
冷やし過ぎも駄目ですよね〜。がんばって自衛してね><

>たいこさん
もう、私ったらただでさえ慌て者なのに、
湖兎子のことは必要以上にうろたえますからね。
雨の中カートを押して走る姿を動画で上げたいくらいです。
(あかん、末代の恥だ)
おまけにハンカチも持たずに飛び出したので
汗と雨でなんやもう、ぐちゃぐちゃになりました。
ね〜・・・あとどのくらいなんて考えだすと、壊れちゃうよね、私たち。
がんばろう!

>flanmamaさん
ありがとうございます。
おかげさまで元気に10歳を迎えました^^
いつもよりかまいすぎて、いつもより多めにしばかれています^^;

>まさぽんさん
というか、一人で大変がってた感も^^;
放っておけば勝手に治ったかも。
でも、まあ、それがわが家クオリティ。
これからもバタバタと暮らしていきます。
ありがとうございます♪
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる