約束の地


ぱふぱふお手てと真剣な横顔が捨て難かったお蔵出し画像

この週末は、心の友と書いてしんゆうと呼ぶままちゃんが富山から上洛。
お互いにあれこれ?所用もありだったのですが
時間を最大限に活用してあちこち行ってまいりましたよ〜
合間をついてるりちゃんと手づくり市デートなんぞも果たしたりな。
そのぶん、湖兎子にはちょっと寂しい思いをさせちゃいました^^;

でもって
IMG_3221.jpg
仁和寺やら(見事な庭園。あれ、御殿初めて入ったかも・・・?)
IMG_3224.jpg
大山崎やら(久々の大山崎山荘から男山<石清水八幡宮のある山>を望む)
写真に撮ってない場所含め、本当に充実の京都観光&グルメな日々だったのですが
今回の圧巻はこちら。
IMG_3236.jpg
?天の岩戸!?
IMG_3285.jpg
ままちゃんたっての望みで行った、山科区の「日向大神宮」です。
蹴上から険しい山道を行くこと15分。まさに神域!の空気感に、心高ぶった私たち。

折しも、共通の友人としこさん無事退院・帰還の朗報を受け取ったばかり。
「これは絶対、彼女好きだよね〜」「連れて来たいよね〜」と語り合いながら、
あまりにもハードな道中、「としこさんのリハビリ最終目的地だな!」と勝手に決めたのでした。
その素晴らしさは・・・長くなってしまいそうなので「続きを読む」で^^;

続きを読む

北からの便り

IMG_3205.jpg
「涼しくなりましたにゃ〜」
IMG_3204.jpg
「usainuったら私のベッドで寝るようになったのよ〜ムカつくにゃ!」

はい、夏の間、涼を求めてベッド下に布団を敷き
文字通りの下僕ライフを満喫していたのですが、ようやくベッドに復帰。
これまでベッドを独占していた湖兎子、狭いながらも添い寝で我慢・・・
のストレスが溜まったのか!?本日は早朝から家の中を活発に徘徊、
キッチンでスムージーを作っていたら母が助けを求める声、
隙をついてまた玄関前まで出ておりました。
そういえば!今日の夢でも京都の町家に引っ越した途端
湖兎子が外に出てしまう、というストーリーが。何?予知夢?
ま、気を引き締めていかなあかんな、いうことで(軽っ)

そんなことよりっ!
前回の更新で「本日手術!」とお知らせしたとしこさん
人工股関節の置換手術は無事成功、痛みは相当のようですが
リハビリも順調に進み、昨日は「杖1本で歩けるようになった!」とメールが。
本日はこーんなお散歩写真を送ってきてくれました♪
IMG_3213.jpg
札幌の病院は藻岩山の麓で、とっても環境が良いようです。いいな〜
退院まであと3日!パワーアップして戻ってきてほしいですね。
か3
そう、火の鳥のように復活だ〜!
・・・高島屋でやっているこの作品展
正直、微妙だった・・・ただ、火の鳥だけは琳派と合うね〜と思いました。

9月もあと10日で終わりですよ!は〜気持ちばかりあせるわあ。
と言いつつ、次回も呑気なお出かけ報告更新をします(宣言)!

キティはりんご5個分


ママンさんがインスタでカブくんとティッシュボックスの比較をやってたので対抗!
やっぱり大きさではかなわなかった湖兎子。3.5箱分といったところか。
IMG_3165.jpg
ぐいーん!おお〜伸びる伸びる^^4個分、いった?

ちなみにキティちゃん、身長はりんご5個、体重はりんご3個分なんだって。
湖兎子は・・・何かいいたとえを思い付いたら発表しまーす。
ティッシュにしたら65個分とか、とんでもない数字になりそうだもんね。

せめて週2更新を目標にしているのに、気がつけばもう週末!!
今週はお仕事以外にも色々ミッションがあって特に前半は
あちこちウロウロしていました。そんな中、
機会があったら行きたいと思ってたこちら→
IMG_3142.jpg
町家のギャラリーで、いい感じ〜
IMG_31442.jpg
IMG_3140.jpg
メイン展示は2階でしたが、1階にはこんな空間もあり
IMG_3139.jpg
なんかほっこ〜りしました。作品も個性豊かで楽しかったです。

別の日は「そうだ、カレー、食べたいのだ!」と思い立ち
事務所近くの人気店にオープン時間に行くと
・・・もうすでに人が並んでおる。
それならと、そこから徒歩10分、前のお家の近所にできて人気という
薬膳カレーの店へ。・・・ここも並んでいたけど
IMG_3136.jpg
美味しかったし良しとする!^^

いやしかし、このところずーっと食べ過ぎが続いて
体重が過去最高をマークしておるのだ。自重していきまっせ!!

※今頃、としこさん
北の大地の病院の手術台の上。
ミサイル着弾なくてよかった〜(それにしても人騒がせな)
なんと本日よりリハビリも始まるそうです。すごいねえ。
みんな〜エールを送るのよ〜!

珍しく追記で、風情があるよなないよな話。

続きを読む

日本酒の秋

トイレ
表題とは全く関係のない写真。
トイレを洗って干したら、必ず一度はこのトイレ位置でくつろぐ猫。
あ、お腹は完全復活です!ご心配おかけしました。
・・・しかし、またも原因不明のまま^^;

本日は9月9日、五節句のひとつ、重陽の節句です。
菊にちなんだもので、邪気を払い長寿を祈る風習で知られますね。
IMG_3114.jpg
そこで!ばばーんと菊酒!

・・いや、まあ、これまで菊酒で重陽を祝ったりしたこともなかったのですが
たまたま本日、知り合いが企画したイベントがあったので^^;
某俳優さんのご実家としても知られる洛中のS酒造さんの
トークイベント、試飲つき!ということで
IMG_31172.jpg
IMG_31232.jpg
IMG_31152.jpg
IMG_31162.jpg
大吟醸で菊酒をいただいた後も試飲に次ぐ試飲!
後半、話もほとんど聞いちゃいねえ(爆)
IMG_3109.jpg
奈良漬けのこんな優雅な盛り付け初めて見た!というアテや
IMG_31202.jpg
「きせわた」を模したオリジナルきんとんもいただいていい調子〜
お隣の方とも話が弾んで、楽しいひとときを過ごすことができました^^

しかも〜!!見よ、このお土産!!
3
手前のクリアファイルのモデルは、S酒造さんの3匹の愛猫たち^^
2
にゃーんと非売品のレアグッズだそうです!!
猫ブログ的にもいいネタをいただけてラッキーでしたわ^^
ちなみにS酒造さん、従業員数に(ネコ含む)とされているのがご愛嬌♪

さあて、この夏の間は、ひたすらビールを消費していたusainuですが
秋風とともにビールのストックもようやく底を尽き(まだ暑いけどね)
先日、ようやく富山のままちゃんにいただいた錫の酒器セットで
この秋初の晩酌を楽しんだところ。
IMG_3101.jpg
素敵でしょ〜^^
アテは夏野菜の揚げ浸し。盛り付けが美しくないけど(><)

さあ、暑さに溶けてた夏にぼちぼち別れを告げて
美味しい日本酒でパワーチャージしつつ、ぼちぼち頑張りましょうかね。

巡り巡って彼の地

スネっこ
お手手が見えないよ〜
スネっこ2
「これでどうにゃ!」
・・・ここしばらく、この場所でしか写真撮ってない〜^^;

ついにこの日が巡り来ました!
みきたろうさんが京都のギャラリーで初二人展!
「巡り来て彼の地」

高速バスではるばるいらしたflanmamaさんと、柴田部長秘書さんという
珍しい組み合わせで訪れてまいりました。
実はその昔、キルトで繋がったご縁なのですよ〜
がら2
入り口から感動!
あとはみきたろうさんの写真と被っちゃうのですが
めぐ3
Gallery Iさんの個性的な空間にぴったりとはまり
めぐ4
川添洋司さんとのコラボも静かに美しく、素敵な作品展でした。
めぐ2
小梅ちゃんも来てたし〜^^
めぐ1
柴田部長からのお花も!!いいなあ。
作品展は来週日曜(10日)まで。(火曜・水曜は休廊)」
お近くの方、ぜひぜひお運びください。

ギャラリーのある寺町通りはusainu的に京都で5本の指に入るフェバリットゾーン。
めぐ7
私とflanmamaさんが思わず足を止めたこのお店には
めぐ5
こーんな有名猫店長さんもいらっしゃるのだ!!

おまけ・その1
ギャラリーに行く前の腹ごしらえ。
信頼の置けるグルメ友絶賛、夷川通りのイタリアン。やっと行けた〜
おま1
前菜1
おま2
前菜2
おま3
メインのパスタ
私とflanmamaさんは「かわいそーねえ」と言いつつウサギ入りののラヴィオリを選択。
・・・美味しかった。
これにデザートとコーヒーがついてあの価格は驚きだわ!!

おまけその2
flanmamaさんとお別れして、秘書さんと寺町通りを南下。
実はこの前日、かき氷食べに行くプランが諸事情でキャンセルになった私たち。
寺町に新しくできた某甘味処、いつも行列なのに前を通ると
行列がない!「え?え?」と言いながら引き込まれるように入店〜
めぐ6
お腹いっぱいだったけど、氷は別腹よね〜^^;
私たちが着席した途端、また表に行列ができていたのです。
かき氷の神に導かれたとしか。

あー、今日も楽しい一日でした。flanmamaさん、秘書ことlottieさん、ありがとう!
そしてみきたろうさん、素敵な作品展、楽しませていただきました。ありがとう!
さらなるご盛況をお祈りしています。


プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる