とりあえず元気です


うっとり顔
IMG_4183.jpg
うりうり顔

出ずっぱり、仕事たまりまくりの1週間でした。
とにかく今倒れたら取り返しがつかない、
風邪ひきませんように、インフルエンザにかかりませんようにと
毎日祈りながら、ドキドキしながら。
まだまだ気が抜けませんが、ひとまず明日は飲みの約束が(おい!)
とりあえずは、湖兎子ともども、元気に過ごせたことに感謝ですT T

しかし、気がつけば1年の12分の1が終わり
明日は立春ですって!?
暦に忠実な湖兎子さん、ぼちぼち撫でると
手についてくる毛の量が増えてまいりました。
・・・まだまだこんなに寒いのに〜〜〜!

追悼

20180127083509380 2

昨日から何度も書きかけては書けず
いくら言葉を尽くしても誰の悲しみを癒すこともできないのなら
いっそふれずにおこうかとも思ったのですが。
彼女が生きてきた証のひとつとして。

25日の早朝の火事で、安楽寺さんのお住まいにされていた庫裏が全焼。
ミャウゼなどのイベントでみんなに慕われていたお母さまがお亡くなりになりました。
お母さん、といっても私と年齢は変わらず
お会いするたびにとびきり明るい笑顔で猫談義に花を咲かせてくださった
本当に素敵な方でした。
こんなにもあっけなく旅立たれたこと、今も信じられません。
それでも、この言葉を言わなければいけないのですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

彼女と二人三脚でミャウゼを育て上げ深い親交のあったみきたろうさんのブログでは
その輝くような笑顔にずっとお会いできます。→

はんなり初釜


今年のきもの〜(というか、基本正装用は数枚しか持っていない^^;)
IMG_4195.jpg
はい、あたたかな日曜日、例年、ゆっくりめの初釜でございます。
お庭も楽しい、いつもの料亭。
IMG_4199 2
お濃茶のお点前もま、いつもどおり〜あ、去年より上手に練れたかな^^
しかし・・・写真を見て愕然とする身体の厚み。今年こそダイエットじゃ。
IMG_4200.jpg
主菓子の花びら餅は撮り忘れたのですが干菓子もこんなに美しく〜♪
お茶席のあとは、おまちかね、懐石料理です、
IMG_4201.jpg
器は醍醐窯!Sちゃんのお父様かお祖父様のお作だ!
IMG_4203.jpg
飲んで食べて、お腹いっぱい=
IMG_4204.jpg
だけど最後の蒸し寿司までペロリといただいちまった。
蒸し寿司も京都独特なのかな。チラシ寿司を蒸したものです。ほっこりする味!

和やかに会食していると・・・あっ!!
IMG_4207.jpg
猫だ〜!(色めきたつ猫好き、若干2名)
IMG_4202.jpg
手水のお水飲んでる〜可愛さに身悶え。
IMG_4206.jpg
カメラ目線もいただきました!

以上、お写真はすべて社中のお友達によるものでした。
私のスマホ、お茶室から出た時点で電池残量1%!!なんじゃこりゃ〜
1時間前まで80%だったのに!潮時かなあ。

ともあれ、1月の行事もこれでおわ・・・あ、あさって新年会だ。
今年はおとなしく過ごすんちがったんか〜い!!・・・ま、ぼちぼちな^^;

ブ活再開


くう〜たまらん寝姿。
IMG_4160.jpg
お鼻をくるんとカバーするとあったかいのかなあ?

でもここんとこしばらく、暖かかったですよね。
で、気がつけばもう週末!
そんなにお仕事たいへ〜ん!て訳でもなかったのですが
めちゃくちゃプレッシャーのプレゼンが金曜日にあり
精神的に追い詰められていたのかしら〜

湖兎子が死んだ夢なんかも見ちゃったりして
(しかも13歳という具体的数字入り)ずずーんと気持ちが落ち込んだり。
「悪い夢は人に言うと逆夢になるから!」という友人の励ましのもと
ここでも発表するのだ!
そうそう、ブリーダーさんからの年賀状には
湖兎子のひいおじいちゃんが20歳で天寿をまっとうしたというお知らせも。
うん、まだまだ大丈夫っ!
IMG_4157 2
「ほんと、メンタル弱いよね」…うるせー^^;

そして迎えたプレゼンもなんとか全力を出しきり(?)
本日は開放感いっぱいで、みきたろうさんにお誘いいただいた
NHK京都放送の2本の公録ライブに参加してきました〜^^
IMG_4164.jpg

これがもう、楽しかった〜!!
豊かな音楽性!めちゃくちゃ好み〜なんで今まで知らなかったんだろう↓
ザッハトルテさん

大好きなカメラマンさんの旦那さま。やっとやっとライブで生歌を聴けました。
癒された〜終了後、ご挨拶もできて嬉しかったです。↓
長谷川健一さん

久しぶりに世界が広がった気がしました。みきたろうさん、ほんとにありがとう!
NHK京都放送局も足を踏み入れるのは初めてで
巨大どーもくんにびっくり!
IMG_4167.jpg
・・・ん?どこか既視感が。
IMG_3946.jpg
これだ。前掛け。(前掛け言うな)

さーて、明日は初釜。元気が残っていれば更新しま〜す!

ふくふく感謝


「なんにゃ?」
IMG_4152.jpg
きらちろママさんからいただいた干支わんこだよ〜
IMG_4150.jpg
「親愛!」
ぶれちゃったけど舐めてます。湖兎子がこんなふうにするの、珍しいのだ〜

IMG_4146.jpg
「今度はなんにゃ〜!」
IMG_4145.jpg
としこさんがお手製のリュックをね・・・「ふむふむ」
・・・て、あんたまさか
IMG_4149.jpg
やめれ〜入れないよ〜^^;
「いや、縫い目チェックにゃ!」

昨日はなんと立て続けに素敵な贈り物。
湖兎子も見事な(?)反応をしてくれました^^
きらちろママさん、としこさん、本当にありがとうございました!!

一夜明けた本日、いつものバイト先近くにある法住寺さんで大根焚きがあるというので
バイトはお休みだったのですがさくっと行ってまいりました^^
IMG_4136.jpg
京都市内はうっすら積雪が美しい(三十三間堂の南門)
IMG_4138.jpg
そこそこ賑わう境内でいただいた大根は
IMG_4139.jpg
とっても甘くて美味しかったです。
いろんな方から、いろんな場所で「福」をいただいている今年です。
ほんとに、みんなにとっていい年になる気がする!

今日は三十三間堂で通し矢もあったので潜入してみましたが
あまりの人混みに写真も断念。
でも全国から弓道部の若者が集うさまはカッコよかったです。
ああ、高校の時、弓道部に入っておけばよかったと
通し矢のニュースを見るたびに思うのでした。
しかし順番待ちの若者たち、凍えていたよ^^;
京都女子駅伝も寒そうでしたね〜兵庫県さんおめでとうございました。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる