うさことこ


「また面妖にゃ」(うしろ姿、猫のしっぽのつもり)
P5020286.jpg
「アタシのほうがカワイイに決まってるにゃ」はいはい。

・・・おわかりいただけるでしょうか。
ミッフィーちゃん、湖兎子バージョン。
ことし生誕60年のミッフィーちゃん(還暦だわっ)、
現在京都高島屋で特別展が開かれていて、何気にHPを眺めていて
「色つけワークショップ」にピンときたのです。
幼い頃、絵本「うさこちゃん」シリーズで育った私にとっては
ミッフィーちゃんは今でも「うさこちゃん」。
この機会に「うさことこ」(兎湖兎子!?)をつくりたい〜!と。
たまたまこの日会うことになっていた30年来の友人(元同僚)を
強引に誘って、いざ、ミッフィーワールドへ!
子どもたちにまじって、唯一の大人二人連れ、真剣にやってまいりました。
ちょっこしレポは続きを読むで。

続きを読む

ゲット〜!


「なんにゃの?」
DSCF4430.jpg
ねえ、なんにゃの?」
…このお鼻にも慣れてまいりました^^;

昨日も税理士さんとの面談や(申告書類渡したぞ〜い)お稽古など
仕事以外にもいろいろ詰め詰めの日だったのですが
そわそわと気になっていたことが。
それは、古物商でもあるけいとさんが四天王寺の骨董市で見つけられた帯!!
アップされていたものを見ただけで一目惚れ。
だって、湖兎子に酷似したにゃんこ柄だったのですもの。
早速連絡をとり、北野の天神さんもお店を出すので、
もしその時にあれば買っておいていただく、とのお話になりました。
で、帯は無事けいとさんのもとに。
当日は早々に出かけたみきたろうさんからも「かわいい帯だよ〜」と連絡が^^
これはもう、いてもたってもいられません!
仕事を早めに切り上げ、午後3時をまわっても
まだまだ人でごったがえす北野天満宮へ。
咲き誇る梅には見向きもせず(「くろうめこうめ」でごらんください〜^^)
けいとさんのお店へ。憧れの帯をついに手にしたのです!
どんなのかは「続きを読む」で。(ひっぱるなよ)

続きを読む

恒例?年賀状解説

ねんが
向かって左は泣く泣くのボツ案・・・もったいない〜

さて、1月も半ばを過ぎ。
新年の誓い、「毎日更新」はなんとかクリアしているものの
「1日写真2枚?…そんなんええやん」になりつつあるusainuです。
ま、おさまりきらないこともあるわな!・・・と居直ったところで
毎年恒例〜(去年はやらなかったな)今年の年賀状解説!
届いた方もお届けできなかった方も楽しんでいただけると幸いです。

少しPCをいじれる方ならさくさくっと美しく自作されるところ
(ブロ友さんの年賀状、どれも素敵です)
PC音痴な上にデザイン能力に自信のない私は文章と素材を揃えて
毎年、猫大先輩のデザイナーmiyaさんに丸投げさせていただいてます^^;
その素材っつーのがひどい。たとえば今年のもとになったのは
IMGP4952.jpg
こんな写真さ!それをコピーに合わせて加工・デザインしてくださるのです〜

さらにmiyaさんのすごいところは宛名面で発揮される遊びココロ。
DSCF4175.jpg
今回もmamanさんの毛フェルトはいかがです?というアイデアに目からウロコでした。

さらに!ほとんどの方にご覧いただけず残念なのが切手スペース。
ここは、「ちえこスペース」にしてくださっているのですが
毎年、その凝り方が素晴らしい。今年はホクオも初登場!
DSCF4172_2015011608515530a.jpg
なんとこれ、フレーズで使用した「いつでも夢を」にひっかけて
itudemoyumeo.jpg
こちらのパロディになっているという周到さ。ブラボー!!
(ちえこ=吉永小百合 ホクオ=橋幸夫て!)

みなさん、ご堪能いただけましたか?いちばん楽しんでるのは私かも^^

miyaさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします〜

としこさんカレンダー2015

ことこ2
踏んだらいかん!
ことこ3
ことしもありがとう!

コトコレクション集合〜


「けっこう大荷物だったんだって」

このところ仕事に行き詰まり気味で、すっかり現実逃避が板についております。
その埋め合わせか?眠って起きて、覚えているのはすべて仕事の夢。
うへえ〜かなりの追いつめられっぷりだ。
やっぱり机に向かって唸ってるだけじゃ駄目なんだ〜

というわけで、今日はあれこれ雑務もありついでに
いったん家に引き上げていた湖兎子グッズを抱えて事務所へ。
ママンさんの新作も「コトコレクション」カテで紹介しそびれていたので
再度記念撮影です。
k4.jpg
3にゃん集合〜やっぱりそれぞれに可愛い!うきうき。
k3_2014110520342561a.jpg
ん?としこさん制作Kotocoも混じる?うんうん、いいね〜^^
k2_20141105203424ed1.jpg
ちなみにとしこさんが毎年つくってくださるオリジナル湖兎子カレンダー、
10月は奇遇にも?この2ショットでした。奇遇!預言?呪い!?(いいほうのね)
みんなで事務所を守ってね!(スタッフが猫人形だけというシュールな事務所)
k1_20141105203423682.jpg
前回ご紹介した香川さんのイラストも事務所にあった額にイン。さらにステキに〜

ますます猫グッズ&湖兎子グッズに埋もれ、わけがわからなくなっていく。
…マジでオフィスコトコっぷりに拍車が^^
いつまで借りていられるかわからないけど〜とりあえず来年の契約更新は持ちこたえるか…
そのためにも仕事、がんばらないと!
…といいつつ、週末はまたもプライベートでお出かけなのでした。楽しみもないとねっ!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる