恒例?年賀状解説

ねんが
向かって左は泣く泣くのボツ案・・・もったいない〜

さて、1月も半ばを過ぎ。
新年の誓い、「毎日更新」はなんとかクリアしているものの
「1日写真2枚?…そんなんええやん」になりつつあるusainuです。
ま、おさまりきらないこともあるわな!・・・と居直ったところで
毎年恒例〜(去年はやらなかったな)今年の年賀状解説!
届いた方もお届けできなかった方も楽しんでいただけると幸いです。

少しPCをいじれる方ならさくさくっと美しく自作されるところ
(ブロ友さんの年賀状、どれも素敵です)
PC音痴な上にデザイン能力に自信のない私は文章と素材を揃えて
毎年、猫大先輩のデザイナーmiyaさんに丸投げさせていただいてます^^;
その素材っつーのがひどい。たとえば今年のもとになったのは
IMGP4952.jpg
こんな写真さ!それをコピーに合わせて加工・デザインしてくださるのです〜

さらにmiyaさんのすごいところは宛名面で発揮される遊びココロ。
DSCF4175.jpg
今回もmamanさんの毛フェルトはいかがです?というアイデアに目からウロコでした。

さらに!ほとんどの方にご覧いただけず残念なのが切手スペース。
ここは、「ちえこスペース」にしてくださっているのですが
毎年、その凝り方が素晴らしい。今年はホクオも初登場!
DSCF4172_2015011608515530a.jpg
なんとこれ、フレーズで使用した「いつでも夢を」にひっかけて
itudemoyumeo.jpg
こちらのパロディになっているという周到さ。ブラボー!!
(ちえこ=吉永小百合 ホクオ=橋幸夫て!)

みなさん、ご堪能いただけましたか?いちばん楽しんでるのは私かも^^

miyaさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします〜

としこさんカレンダー2015

ことこ2
踏んだらいかん!
ことこ3
ことしもありがとう!

コトコレクション集合〜


「けっこう大荷物だったんだって」

このところ仕事に行き詰まり気味で、すっかり現実逃避が板についております。
その埋め合わせか?眠って起きて、覚えているのはすべて仕事の夢。
うへえ〜かなりの追いつめられっぷりだ。
やっぱり机に向かって唸ってるだけじゃ駄目なんだ〜

というわけで、今日はあれこれ雑務もありついでに
いったん家に引き上げていた湖兎子グッズを抱えて事務所へ。
ママンさんの新作も「コトコレクション」カテで紹介しそびれていたので
再度記念撮影です。
k4.jpg
3にゃん集合〜やっぱりそれぞれに可愛い!うきうき。
k3_2014110520342561a.jpg
ん?としこさん制作Kotocoも混じる?うんうん、いいね〜^^
k2_20141105203424ed1.jpg
ちなみにとしこさんが毎年つくってくださるオリジナル湖兎子カレンダー、
10月は奇遇にも?この2ショットでした。奇遇!預言?呪い!?(いいほうのね)
みんなで事務所を守ってね!(スタッフが猫人形だけというシュールな事務所)
k1_20141105203423682.jpg
前回ご紹介した香川さんのイラストも事務所にあった額にイン。さらにステキに〜

ますます猫グッズ&湖兎子グッズに埋もれ、わけがわからなくなっていく。
…マジでオフィスコトコっぷりに拍車が^^
いつまで借りていられるかわからないけど〜とりあえず来年の契約更新は持ちこたえるか…
そのためにも仕事、がんばらないと!
…といいつつ、週末はまたもプライベートでお出かけなのでした。楽しみもないとねっ!

作品?解説


「最近、アタシがメインになってにゃい!」…まあまあ、これもある意味メインだ。

昨日はお昼休みに自転車飛ばして
CIMG2900.jpg
こちら!(…て、ひと口食べてから写真撮るなよ、怖いから)
キトゥンカンパニーさんに「おうちにゃんこ展」出品作を引き取りに行ってきましたの。

以前にご紹介しみなさんの度肝を抜いた森三中の反省をふまえ
完成した愛しのわが子…でも、実はあんまり可愛くないなと思っておる(爆)
愛嬌は森三中のほうに軍配…でもまあ、これはこれとしてご覧ください。
DSCF2712_20140225132145d2d.jpg
(展示中)
CIMG2904.jpgCIMG2905.jpgCIMG2906.jpgCIMG2908.jpg
持ち帰って記念撮影。こんな可愛い展示カードまでくださいました。
それにしても…ね、性格悪そうでしょ(爆)

でもね、オール100円ショップで作った前回との差別化ポイントは
ややねちっこく慎重に仕上げた造形に加え、この材料だと思っています。
CIMG2909.jpg
リキテックス「胡粉ジェッソ」
胡粉が練り込んである塗料で、立体的で味わいのある塗りができました。
CIMG2911.jpg
わかるかな〜。

あと、目を描くとどうしても魚の死んだような目になってしまうので
あえて避けたのですが…冒険してでもやっぱり青い目が欲しかったかな…

冒険といえば敷物も最初は変に凝ってこんなのをつくったが
CIMG2750.jpg
夏休みの工作臭が耐えられず却下!…正解でしょう。
そんなこんなで、悪戦苦闘しながらもなんとか展示を終えたのでした。
なんと!展示をご覧になったお客さまに「買いたい」と申し出た
酔狂な方がいらっしゃったとか…森三中をつけてお渡ししたらどうなったかしら^^;

ちなみにお友達作品もちらりと〜
DSCF2720_201402251314267e4.jpg DSCF2718_20140225131424c6d.jpg
みきたろうさん/ハッブルさん…さすが、素敵です。

あれこれ手を動かしてものをつくるのって
やっぱり普段と違う頭を使うので、楽しいですよね。
「おうちにゃんこ展」は第10回を迎える来年で、ひと区切りとされるそうです。
寂しいなあ。出品を考えているみなさま、ラストチャンスに向けてがんばりましょう。

おうちにゃんこ展は終わりましたが、ただいまキトゥンさん2階では
イノチの視点に立ち311からの世界を観るアートグループ「イノチコア」さんの
美術展覧会「ねこと原発展」を開催中です。

見よ、これが没作品だ!


「にゃーに気取ってるんだか」

…あんたもね!横の紐でさっきまで我を失って遊んでいたくせに
なんなんだ、この決め顔は。
DSCF2691.jpg
(証拠写真)

本日、仕事の合間を縫ってやっとこさ!搬入してきましたよ!
「おうちにゃんこ展」(ふたつ下の記事参照)
記事アップの時点では、なんか激しく失敗の予感はするけど
なんとかなると思っていました。愛嬌でカバーできるかも…なんてな。
色を塗って、あちゃ〜と思っても、ニスを塗ったら見映えするかも…と
お気楽な考えを捨てずにいました。しかし…どうにもなるわけないわな!
一夜明けてしげしげと眺めるも、
キトゥンカンパニーさんに鎮座する姿を想像するといてもたってもいられず
ギリッギリで没決定。
そこで今回は、恥をしのんで、没作品にも日の目を!
さあ、みなさま、笑って供養?したってつかーせえ。
DSCF2674.jpg
・・・・・
DSCF2678_201401301937559a8.jpg
あ、あの・・・
DSCF2676.jpg
森三中にいはりましたよね…?

そうなんです。できあがったこいつを見たとたん思ったのは
「森三中」だった。具体的に誰とかいうのではなく醸し出す雰囲気が…
DSCF2682_20140130193756ea9.jpg
この角度とかさ。ぷぷぷ…(泣)追記・バナナマン日村っぽくも見える。

テーマは「おうちにゃんこで世界はひとつ」
世界=地球、という短絡的な発想もさることながら
100円ショップで揃えた材料でちゃちゃっと手びねりで…という安直さが
大きな敗因だったかと。地球儀はこれ、家にあった鉛筆削りだしね。

ええ、発想はそのままに、もう一度手芸品店と画材店をめぐって
真剣に取り組みましたよ。技術のない者はそれをカバーする努力が必要!
この基本を忘れ去っていた自分の傲慢を反省し、もう少し慎重に…。
かくして、出品したのは↑よりはコマシではありますが
笑いの要素はなくなったかも〜^^;
ま、自分の作品には責任をもたなあきませんね〜とこじつけたところで

お聞きください、マイケル・ジャクソンで「無責任一代男」!(ええ?)

先日ミカ姉さんがFBで同じ人の「スーダラ節」をシェアしていらして。
少し昔のだけど初めて知って大笑い。なぜかスーダラ節は埋め込みができなかったので
同じ作者のこちらを。ちと長いですが…最後まで見て損はないです!途中まで見て
4分53秒あたりに飛んでいただいてもいいかと。

*  *   *   *   *   *
東大阪市永和でけいとさんの愛猫・紅ちゃんが行方不明。情報等ございましたら
日々是好日にゃん8・けいとさんまでよろしくお願いいたします。

     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる