Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

瞳に湖のブルーを抱いたラグドール、湖兎子の日常プラスα。

念願の松山へ!


ワクワクワク・・・て、もう十分食べたあと。顎に注目。
P5270343.jpg
これはお鼻についてるよ〜^^何をこんなに嬉しそうに食べてるかは・・・
わかりますね!
P5270333.jpg コレの出番だった!

間隔狭くないか?・・・ええ、私も思います。
実はGWから始まっている過酷仕事、全国各地を何人かで手分けして回る
現場仕事でして、基本私は近場を振り分けていただいているのですが
(それでも朝早いので、前泊になってしまいます)
ここだけはなんとしてでも行きたい!と志願したのが愛媛。
希望かなって、配置してもらえました!というのが昨日のお仕事。

実は愛媛の松山には、湖兎子が来る前から「猫飼い大先輩」として慕い
おうちもご近所でいつも頼りにしていたmiyaさんが昨年からお住まいなのです。
以前一緒にしたクリスマスパーティ、楽しかったな〜
と記事を掘ったらもう4年半も前だった→

今回、愛媛とはいえ仕事場は松山から1時間ほど関西寄りだったのですが
そんなん!そこまで行くなら!と松山まで乗り越し〜〜!
またまた長い記事になってすみません、の以下はサムネイルでね。
(クリックすればほんの少し拡大します)
IMG_4930.jpg
ランチを買い込んで特急「しおかぜ」に揺られ瀬戸大橋を渡る。
IMG_4938.jpg
残念ながら瀬戸内海は薄曇り。
IMG_4941.jpg
ところが四国上陸したとたん、このお天気!テンション上がるぜ!
IMG_4943.jpg
松山駅で無事、miyaさんと合流。お変わりなくお美しく可愛らしいまんま。

実に30数年ぶりの松山、前回来た時は橋がかかっていなくて
連絡船だったんだよ、時代〜なんて話をしながら
miyaさんのガイドで行きたいところにさっさか回らせてもらいます。
IMG_4946.jpg
まずは坂の上の雲ミュージアム!
松山が生んだ3偉人、正岡子規・秋山好古・真之兄弟を描いた
司馬遼太郎さんの小説『坂の上の雲』の世界を展観する記念館。
IMG_4947.jpg
安藤忠雄さんによる建物も素晴らしくて堪能。
IMG_4948.jpg
お隣に見える大正時代の洋館・萬翠荘も素敵で行きたかったけど〜
なにせ時間がないっ!無念!

「あ、でもこの時間ならもうひとつ行けますっ」ということで
IMG_4953.jpg
やっぱり行っておきたい道後温泉!
IMG_4958.jpg
ま、外から建物を見るだけですけどな。
IMG_4955.jpg
温泉街では堂々とくつろぐかわいい猫ちゃんにも会ったのす。
(miyaさんに撫でられても動じず!)
FullSizeRender 2
私たっての希望で、今はなき恩師が昔館長をされていたこちらへ。
・・・考えたらおカタい記念館ばっかり、miyaさんに申し訳なかったな^^;

とにかく翌日が早いので、駅に戻り早め夕食で解散。
慌ただしくて申し訳なかったけど、久しぶりにmiyaさんとご一緒できて
それはそれは楽しかったのでした。
松山から伊予西条という駅まで戻る最中には
IMG_4965.jpg
瀬戸内海に沈む夕日も。
IMG_4976.jpg
なんとミカ姉さんのご実家近くを
通過することがわかり、LINE実況で大いに盛り上がったりもした。
miyaさんとの邂逅も含め、ご褒美のような時間をいただいたなと
しみじみ思った1日でした。

ホテルもね、大浴場や無料朝食もついていて、時間がない中
ちゃっかりホテルライフを味わい尽くしたぜ。
同宿だったカメラマンさん(仕事日が初対面)は時間がなくて
両方利用されなかったそうで・・・「なんか、欲深くてサーセン」な私でした。

で、翌日のお仕事場ではこんなのも見られたよ。オリンピックフラッグ。
IMG_4994.jpg

朝7時半からほぼ立ちっぱなし、休憩は隙をついて
買っておいたおにぎりを頬張るという過酷な仕事ですが
それなりに感動もあり楽しいのですよ。ただ、しんどいだけ^^;
昨日は予定より早く終わったので、日のあるうちに瀬戸大橋を渡れました。
ありがたし。・・・で、この週末も同じお仕事で奈良泊まりで〜す。
いやしかし、翌日の弱り具合とか、自分の衰えをしみじみ感じますわ。
どうか最後まで元気に乗り切れますように。
湖兎子もね!

湖兎子CIAOちゅーる♪と、ねこひげ


じっ・・・なんか口元胸元、汚ねーぞ!

はー、今日はまさに真夏日、ちょこっとお出かけしたら
くらくらしました。まだカラッとしてるからマシなんだけど。

前記事でふれましたとおり
東京にて、タイミングよく開かれたほぼオフ会「天狗会」
わーい参加できる〜と幸運を喜んだものの
お仕事が大幅に押し、お会いできなかった方々がたくさん。
そのおひとり、しあママさんが残していってくださったお土産が
IMG_4887.jpg
ばーん!ちゅーるのまぐろ&贅沢ロブスター味。
大事なのでもう一度いいます。
まぐろ&贅沢ロブスター味

ある?飼い主、こんなの一度に味わったことある?
猫なんざにやるのは勿体ねえ、ここは私が!じゅるる!と
すすりあげたい気分をぐっと飲み込み(品性ゼロ)
さあ、湖兎子ちゃん、お留守番のご褒美よ〜
IMG_4896.jpg
普段ならありえないこのすり寄り、密着。笑
IMG_4911.jpgIMG_4910.jpg
必死で手元に引き寄せて少しでも早くたくさん食べたい!
IMG_4909.jpg
女優なら事務所NGがでるこの顔でシメてやる。

いやあ、ものすごい食いつきを堪能させていただきました。
飼い主も楽しかったです。
しあママさん、本当にありがとうございました。

もう1本あるので、またまたお留守番のご褒美にしたいと思います。

そう、東京の疲れも癒えきらぬうちに
進めるべき原稿が進まぬうちに(^^;)明日は愛媛1泊仕事。
本日は準備や、やっておくべきあれこれで京都をうろうろ、
キトゥンカンパニーさんの近くを通りかかり
そうやん!今年は写真の応募ができなかったけど
「NEKO+ねこひげスタンド写真展」開催中やん!と思い至り
えいっと立ち寄りましたよ〜
IMG_4921.jpg
IMG_4925.jpg
お友達のあの子もこの子も参加してるんです!

残りふたつとなっていた大人気グッズ味見ちゃんもゲットし
IMG_4926.jpg
束の間のリフレッシュタイムを過ごしました^^

愛媛でのお仕事はあんまりよく知らないはじっこの方で
一発勝負!のお仕事のプレッシャーも半端ないのですが
せっかくなので、まず松山に立ち寄って少しだけ
プライベートタイムを楽しんできま〜す。

ねむみ


どーん!
IMG_4912.jpg
「もう行かせないにゃ!」「行かないよ〜」(大嘘)
※片付け中にて、後ろのごちゃごちゃはないものとして〜^^;

ただいま〜昨夜21時半くらいに無事帰宅しました〜
湖兎子はいつも通り、私を横目に見ながら母に甘えて
複雑な心境を表現しておりましたが、1時間もたてばいつも通り。
出張中は我慢していた夜中のおねだりも、心おきなく???
無視していたらなんとPCを倒されたわいな。あせった〜
そんなこんなで私たちの信頼関係は揺らぐことなく(?)

終わってしまえばあっという間の4泊5日、よく働きよく遊びましたとも!
以下、何度めだの東京日記。
IMG_4830.jpg
お仕事場はいつもの神楽坂。お仕事初日と最終日は
毘沙門天さんにご挨拶。

今回、宿泊が西葛西。なんとお隣の駅はここ10年ほど会っていなかった
お友達の在住地だったので、久々の再会を果たして嬉しかった前乗りの夜。
翌日から4日間は、東西線で通勤気分で飯田橋へ。
夜は夜とて
1日めはクライアントさんにお誘いいただき内幸町ホールの落語独演会!
鬼丸
その後、新橋ガード下飲みを初体験。
FullSizeRender.jpg
ドラマみたい〜まさにサラリーマンの聖地!安!うま!

2日めはまさぽんさんライブ打ち上げ兼オフ「天狗会」へ!
・・・ところがこの日、取材が押しに押し、仕事終わりが2時間遅れにT T
遠方の飲み師のみなさんはお帰りになられ(残念やT T)
かろうじてきとりさんと駅でお会いできました。(ありがたやT T)
しかしっ!4時半から飲み続けのまさぽんさんと生徒Mさん、
そしてづるづるファミリーの4人が待っていてつきあってくれたのです。
みなさん、すっかりできあがっていたのにごめんなさい。
特にまさぽんさん、ライブでお疲れなのに本当に感謝です。
IMG_4858.jpg
ママンさんの置き土産(?)まさぽんさんの「帰ってきたそらちゃん」と
たまちゃんの「かごねこ蒼ちゃん」には会えたよ〜^^
ほんとに魂が宿っていた!!久々のママンさん作品に感激でした。
楽しいひとときはほんと、あっという間。
みんなに見守られながらしっかり飲み食いした私です。

3日めはまたまたクライアントさんにお誘いいただき月島でもんじゃ!
IMG_4869.jpg
おまかせで1枚目はカレー味にベビースターがアクセント。
2枚目は明太子もち。どちらもうめー!!
IMG_4870.jpg
デザートにあんこ焼き。初めて食べたけど、もちもちで美味しかったです^^

そのほか〜
わずかな空き時間に、3年前に訪れた場所を再訪したり
IMG_4842.jpg
前菜が主役のお店。人気店に成長していました!
IMG_4843.jpg
3年前にきらちろママさんに教えていただいて行ったこのお店も
なんだかさらに賑わってた!^^

そのほか〜
IMG_4845.jpg
空き時間の1時間でお隣駅の東京ドームシティのギャラリーに
ねこ画展を観に行ってみたりも。作品いっぱいで楽しかったです〜

あと、西葛西はインド人の街ということを知り、
唯一のお昼仕事スタートの日にはランチに行ったぞ!
インド
こちらは北インド料理のお店で、あまり辛くなくて食べやすかった!
これでもかと山盛りのナンを出され食べきれなかったのが心残り^^;

IMG_4874.jpg
最終日の一人ランチは打ち上げ気分で小鯛の塩焼きだー!

IMG_4876.jpg
打ち上げパート2の新幹線弁当もちょっと奮発。
ん?あれがない・・・?そうなのです!!
これだけ連日飲みっぱなしだったのと、書くべき原稿の多さに青ざめ
このあと缶ビールではなくPCをパカっと開けつつ一路京都へ。

本日は東京滞在中に入ったお仕事をやっつけて
お昼はお世話になった方の告別式へ(涙)
戻って鬼のように洗濯をしたら、もう眠い眠い・・・
で、こんなことしちゃってます。今日はもう、業務終了でよかですか?

東京でお会いできなかったみなさん、本当にすみませんでした。
お会いできたみなさんも、慌ただしくてすみません。
今度はプライベートで遊びに行けるよう・・・がんばりますっ!

いざ東京!


お洋服を詰めようとしたら、これですわ。
IMG_4817.jpg
こんな「当然」って顔をされたら追い出せない〜
IMG_4819.jpg
そうこうしている間に本気寝^^;
あ〜、いいねこベッドをゲットしたねえ(苦笑)

東京ではほんのり猫臭い私かもしれません。
しかし出張も終盤に近づくほどに
このキャリーに顔をつっこんで残り香をむさぼる
不審人物になっている可能性大だわ。
お互いにアクシデントなく乗り切れますように!!(切望)
みなさまもごきげんよう〜(^^)/

ひとつひとつ


相変わらず、よう寝てはります。

え〜明後日からの東京出張、未だに情報が来ないんですが〜
・・・ま、催促もしたし、いろいろ決まってないのかも。
あせっても仕方ないので、とりあえず目の前のことをひとつひとつ。
みなさまのところへのご訪問も、とんと滞っていて申し訳ありません。

そんななか昨日は
IMG_4782.jpg
雨に洗われる新緑を見ながら
IMG_4779.jpg
安楽寺さんへお別れの会に行ってきました。
いつもいつも、ウキウキとくぐっていた山門が
涙雨に曇った日。
入り口でお手伝いをするみきたろうさんの姿に
悲しくも、ほっとする思いもありました。
ご人徳がしのばれるたくさんの人々。
つながれたご縁を、これからも大切にしていきたいと思います。

そのすぐ近く「ホホホ座」ではこちらの作品展。
IMG_4790.jpg
木村紀久雄大先生76歳による「ミックスジュースの川」
IMG_4783.jpg
書斎に見立てたディスプレイも楽しく
IMG_4788.jpg
遊び心いっぱい
IMG_4786.jpg
可愛さいっぱい。

なにせフリーになる前からだから、30年近くのおつきあい。
マネジメントのHさんの顔を見たらほっとして、くつろいでしまった。
久しぶりに訪れたホホホ座もやっぱり素敵で、
ついつい本を買い込んでしまいましたよ。

感情の振れ幅の大きな1日となりました。

最後になりましたが、久々に動物愛護のお話。
定期的に見直されている動物愛護法、今年は改正の年でありました。
私がくどくど述べるより、飼育崩壊や虐待の現実に立ち向かい
奮闘しておられるミグノン友森代表の記事を(勝手に)リンク。
署名集めておられます
期限は今月いっぱい。少しでも力に!と思う方、
ぜひともご協力をお願いいたします。

IMG_4770 2
おまけ・久々に2ショット?撮ってみたのですが、やっぱ大きい猫やなあ。
さー出張分のオフィシャルコーディネートを考えなければ・・・あるのか?5日分^^;
(↑はバイトバージョン)