Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

瞳に湖のブルーを抱いたラグドール、湖兎子の日常プラスα。

充実の土曜日

ni1
「んにゃ?」
ni3.jpg
そろ〜
ni4.jpg
「食べ物ではにゃい?」
ni2.jpg
「仲良くはできませんにゃあ」

はい、また連れ帰ってしまいました。
みきたろうさん作・猫さんマトリョーシカ。
だってお顔が〜湖兎子に見えたんですもの!!

というわけで、昨日・土曜日は仕事そっちのけで盛りだくさんの1日。
12
まずは菅原院天満宮さんの手作り市にみきたろうさんを訪ね〜
(正面はみきたろうさんのお店ではありませんが、どこかにみきたろうさんの姿が^^)
ブロ友さんとはニアミスだったものの、かおりさんともお会いでき。
そうそう、昨春京都を去ったかおりさんが、今年戻ってきてくださって^^
次の菅原さんでは完全復活の予定です〜^^
その、かおりさんのもとのおうちに入って営業されているおされカフェも菅原さんに出店。
13
おいしいカレーとコーヒーをいただきました。

菅原院天満宮手作り市、本日も開催中!みきたろうさんも出店しておられます〜^^
お時間ある方は御所の桜とともにいかがですか?

昨日の私めは、予定があるのであまりゆっくりもできず・・・
てくてく歩いて次の目的地、今出川近くにあるホールへ。
14
京都で年1回ペースになってきた一之輔さん独演会。枕のシニカルさがたまらない。
ほんと巧い方です。明日のNHK「仕事の流儀」、お時間あるかたはどうぞっ^^

その後、事務所に戻ってなんとなくラインで連絡とってみたら
手作り市帰りのハッブルさんが近くにいることがわかり
IMG_1316 のコピー
近くでお茶&ケーキなんぞ。ゲットしたみきたろうさんペンダント、つけてもらいました^^
(私も湖兎子バージョン、リクエストしてしまった^^楽しみ〜)

ハッブルさんと別れた後、今晩事務所に泊まる名古屋の友人と合流。
軽い夕食のあと、強くなる雨脚にもめげず
17
るりちゃんに入場券をいただいた東寺の夜桜!今年も行けた〜
いやあ、今まででいちばん咲いていたかも。
闇に浮かぶ満開の桜はそれはもう妖しくて
15
名物しだれの不二桜。
16
桜酔いという言葉を実感しました。すごい花だよ〜
初・東寺だった友人も大感動。るりちゃん今年もありがとう!!

さて・さて・・・今日もお茶会で〜す。仕事が〜〜〜そっちのけ〜〜〜^^;てへ

深呼吸

なかの
午前7寺過ぎの大阪、中之島。さわやか〜
オフィス街って凄いね。オフィスって凄いね。
私がちょこっと働いていた時代とは隔世の感。
人も環境も使われる言語も。もっと勉強して時代についていかねば!!

・・・と、あれこれ考えつつ戻った夜の癒し。
なー2
スコ座りが可愛かったのだけど
な〜
なかなかうまく写真に撮れず・・・文句を言われる。

さ、今日もがんばります。

ベッドその後とキートスパアアン!


お見苦しくてすみません。日常はこんな感じ。
汚れ防止に毛布を敷いたりしております。これから先、何を敷こうか〜

にしても、この、わがもの顔!
いやあ、この姿を拝めただけでも、ベッドにしてよかったと。
どこまでも猫バカ。
猫バカといえば先日たまたま目に止まって録画したEテレのこの番組
作家の角田光代さんの愛猫トトちゃんが可愛くて大好きなのですが
番組中、書き下ろし小説『任務十八年』というのが朗読されて・・・
もう、タイトルだけで号泣ですよ。こういうの、もう平気になってきたと思ってたんだけど
やっぱりダメだった〜今、思い出しただけでも泣ける。
友人に説明しようとしてタイトル言うただけで電車の中で泣いてもた。
猫バカダメ人間〜。

気をとりなおして。
みきたろうさん発信で、このところ一部のブロ友さんを賑わしている?
京都の北欧パンのお店。
むにすさんの楽しい描写と美しい食卓
東京からお取り寄せしたのりたいこさんの情熱
などなど目の当たりにして、うずうずしていましたが、ようやく足を運びました。
IMG_1281 (1)
なんと親友の菩提寺から徒歩5分。お墓まいりとセットでいける^^
憧れのミルク粥のパン、オススメのバター+ゆで卵トッピング(雑)で食べてみました。
DSCF5960 (1)
「もうちょっと美しくできにゃーのか」・・・早く食べたかったんだよっ
おいしいっ!!一緒に買ったじゃがいもパンも風味、食感ともにやさしいの。
沁みる味ね〜こいつはクセになるわ。みきたろうさん、教えてくれてありがとう!!
お店は店主のおじいさんがゆるゆると自らレジもしていらして、
どうかお元気でずっと続けてくださいと祈らずにおれませんでした。

このほか、この1か月は本当に、心にも身体にも栄養をたっぷり与えられた期間でした。
さて・・・明日は始発に乗ってハードな取材〜を皮切りに怒涛の日々が戻ってくる〜けど
ちょこちょこお楽しみもはさんでいます。更新する元気を残しておけますように。

ベッドがやってきたニャァニャァニャァ!


イメージトレーニング中。
そしてこの場所に



DSCF5946.jpg
ばばーん!

今回、設置対応サービス期間中だったというのも背中を押してくれたひとつで
あっという間にベッドコーナー完成!
カバー代わりのハワイアンキルト、実はPCカバーの分も合わせて
ケチケチと買ったのでちょいと足りなかった^^;
(端っこはこのあと、ちくちく縫いましたよん)
DSCF5950.jpg
壁の色、湖兎子とのコーディネートはばっちり!

最初こそ遠巻きに見ていた湖兎子ですが、一度乗ると「お、いいじゃん!」と思ったのか
DSCF5956.jpg
すっかりリラックス!素敵なベッドライフが楽しめそうです。

このベッド、シングルよりもまだ小さいSSサイズ(90×180)
思った以上に場所をとらず、小柄で寝相のよい(たぶん)私には十分かと思われます(たぶん)
DSCF5954.jpg
ちなみにお布団はこんな感じではみ出しています。

あとは・・・この猫に占領さえされなければ・・・
以前はセミダブルだったからなあ・・・私のスペース、空けてくださいね。
DSCF5959.jpg
・・・私は無事眠れるのでしょうか?「甘い、甘いにゃ〜^^」
あんなに離れなかったホカペ、ベッドが届いてからはガン無視の湖兎子であった^^;
(今日はあったかいのもあるけど)

猫に借金


「もう3月もおわりだにゃ」
DSCF5930.jpg
「どうするにゃあああ」

はい、何もかも中途半端なままで日だけがどんどん過ぎていき・・・
今日こそ部屋をある程度整えておかねば(廊下もな。このカーペットも取り替えたい^^;)
明日ベッドが届いてしまう〜という状況に。
夏休みの子どものように、毎日すべきことの時間配分を書かないと
動けない私なのですが、優先順位を決めあぐねるほどに
頭がとっちらかっております。

そんななか、昨日は大阪・天王寺で打ち合わせ。
終わるのが遅かったらけいとさんのお店に・・・とたくらむも
アポは午後3時となんとも中途半端だったので断念。
なんとはなしに、観たばかりの映画「3月のライオン」の復習をしていると
ちょうどこんなのをしていて
しかも28日が最終日ではないですか!
そんなわけで、早めに出て立ち寄ってきたのです。
ライオン
撮影オッケーコーナー。
並んでたらどうしよ〜ワクワク♪だったのですが予想に反して(以下自粛)
まず入った部屋でオープニング動画を拝見してから展示にすすむ、という
演出だったのですが人が多ければたぶんエンドレスに流されるところ
私が見終わるのをカーテンの向こうで係員が息を潜めて待っている気配が(笑)
動画が終わったとたん、次の部屋へのカーテンをあげて「さあ、どうぞ!」
・・・気恥ずかしかった。
アニメと映画、それぞれの設定資料や使用したものがつぶさに拝見できる
たぶん充実した展示で、お友達にアニメ関係の方もいるので
あらためてその仕事に尊敬をおぼえましたわ。
映画もね、みなさんほんとに熱演で、よくできていました。
なのになのに映画の興行的にはよくないらしく残念。
私自身、やっぱ原作読むのが一番だな、と思っちゃってますからね。
そういう人が多いのかも・・・。でも後編も観にいきまっせ。

そんなこんなで、思ったより早く見終えてしまって、残り時間で
百貨店内をうろうろ。凄く心惹かれるケーキ屋さんを発見し
うおう、食べたいと思ったら横に喫茶コーナーが!
しかも席がちょうどひとつ空いた!まんまと罠にはまりました。
らいおお
自分内では最高級のお値段^^;

実は何かと物入りだった今月。usainu社(?)では規定金額を使い果たした時
よく使う手として、湖兎子用たんす貯金から少々失敬するというのがあります。
「湖兎子、ごめん、借りるな〜」と断りを入れてから。
(頭のなかでは「それは子どものミルク代・・」「うっせえ」と
一升瓶を持って暴れるミニコントが繰り広げられる)
今回の天王寺行きも月末には返すから〜と湖兎子に「借金」してきたのですが
ケーキを食べている間、「猫に借金してまで」というフレーズが
駆け巡っていました。
味?おいしかったけど、借金してまで食べるほどではない。
↑不二家のケーキとの差もわからん女。食べさせる価値なし!

や、でも貴重な経験でしたよ^^
コメ返やブログめぐり、本日の作業が一段落したらがんばります!