うにゃうにゃ

うで1
ホカペのとりこ、腕を差し出すとこのとおり。
うで2
「あ〜そこそこ、気持ちいいにゃ」
うで3
こんな目で見つめてくる、猫ってほんまに卑怯だ!!
(罵倒のふりしてのろける人間もどうかと)

柴田部長速報

しば (1)
「いいにゃ〜しばいぬ・・・」

ご報告がギリギリになってしまった!
明朝のNHK情報番組「あさイチ」にお友達の柴田部長が出演します!
「ついに全国ネット進出!」と言ってたら
「以前『美の壺』にも出ましたよ〜」と返されてしもた。
そやった!明日はどんな感じかな〜
京都特集でもあるようなので、お時間に余裕のある方は是非ご覧くださいませ。
※壇蜜とは会っていないそうです。

湖東漫遊記その2

じざ
「地酒電車?また飲んできたのか」・・・すんませ〜ん

(お時間ある方は「その1」からどうぞ)
ことの発端は、近江の酒蔵めぐりがお好きだというお姉さまのお話。
以前、ミホミュージアム(&信楽宮)を千さまとご一緒したときに
次回はぜひぜひ!という話をしていたら、「こんなのあるよ〜」とお誘いが。
日本酒といえば、としこさんを誘わなければバチが当たる(?)ということで
急遽、スケジュールをすり合わせ(なにせ運行日程が限られている)
奇跡的に決行となったのでした。
その時点では私がここまで強行軍仕事になってるとは予測できず
何より…としこさんの身にまさかの事態が降りかかることなんて予想だにしなかったのですが。

ずっと楽しみにしていたイベント、無事出発できてよかったあ。

え〜、簡単に説明すると、近江鉄道の彦根〜八日市間を、
近江地酒と料理を楽しみながらひた走るという約2時間の行程です。
じざけ1
こんな電車でしゅっぱーつ!
じざけ2
テーブルにつくと、もうこんな感じでお料理とお酒がセッティングされています。
じざけ3
おでんは紐を引くと熱々になるあの容器。お出汁がしみしみでおいしかった!
近江小料理も、お酒のあてにちょうどいい感じ!!
揺れる車内で大丈夫かと最初こそ思いましたがいざ始まると気にならん^^
これだけ至れりつくせりで、3,500円ぽっきりですぞ!(すぐ値段言うてしまう^^;)
じざけ4
今年は10の蔵元のお酒が楽しめました。少しずつ味見しながら、
気に入ったものは何杯でもおかわりができるのがいいっ!
正直、行きは飲み食いとおしゃべりに必死で(どれだけがっつくんだ)
車窓を見る余裕もほとんどなかったんですが^^;
gam.jpg
近江鉄道が走るのはちょうど万葉の頃の蒲生野のあたり。
折り返しの八日市駅にはこんな趣向もありました。
(額田王「茜さす紫野ゆき標野ゆき〜」の相聞歌の世界ね)

折り返し、お酒にほてった顔を上げると飛び込んでくるは、こんな夕景。
じざけ5
あ〜、なんかいい旅してる感じ・・・
じざけ6
夕日に照らされる車両もまたしみじみ美しい。

飲んで食べて、ほんとに楽しく豊かなひとときでした。
京都も奈良もいいけど、滋賀もいい!
まだまだ行きたいところはいっぱい!
また集まって飲んで食べようね〜という約束も固く
としこさんの壮行会も兼ねた笑顔の大宴会となったのでした。

湖東漫遊記その1

ひこ
彦根城「いろは松」のまつぼっくりだよ〜シュッとしてるでしょ。「知るか」

このバタバタの日々のなかでも、抱きかかえるように死守したこの日がやってまいりました!
東京からとしこさんをお迎えしての趣向満載、怒涛の1日!

もともと、お正月明け早々に滋賀在住のお姉さまよりお声がけいただいたプランで
ご一緒したい方は数あれど、告知できずにごめんなさい〜
メインプランは夕方の彦根発。その前に、できる限り楽しんじゃえ〜と
まずは節分後祭の吉田神社へ。
けいよ
こちらは元宮。節分仕様(たぶん)の依り代が綺麗〜
さすがに閑散としていましたが、じっくりみられてよかったです。
慌ただしく京都駅にとって返し、大阪方面から来る千さまと乗り合わせて
目的地・彦根の少し手前の守山駅で途中下車。
けいいち
お花やさん?
いえいえ、ミャウゼで使用されることでも(一部で)おなじみ、
ローズファームケイジさんが丹精こめて育てた「和バラ」が堪能できる
和バラカフェに行ってきたのでした〜
けい1
これまたおなじみ撮影風景(笑)
けい2
バラのスコーンなどいただいてみました。
ケイジ
随所のディスプレイもバラ、バラ、バラ。もれなくバラ1本プレゼント!と
なんとも楽しく素敵なカフェーでしたよお。

そして一行は、一路・彦根へ。時間が微妙で、天守閣まで行く余裕はなし。
でもまあ、行けるところまで・・・とお堀を渡ったその先は
ひこね
まだ雪世界〜。
そしてなんとなんと、天守前の建物では
ひこね2
キャー!!
ひこね3
ちょうど、ひこにゃんタイムが繰り広げられていたのでした。ラッキー!!
ここで引き返したけど、ひこにゃんにお手振りなどという体験ができて嬉しかった^^
というわけで、湖東漫遊もいよいよ大詰め(漫遊?どこが?のつっこみは各自で)
メインイベント会場へと向かいます!!その2連続更新行くでえ〜
(コメ欄はこちらは閉じますね^^)

強行軍

うさ2
ざっぱーん。
アレな、ふなこっさんが犯人を追い詰めるガケな。

午前4時起き集合でこんなところに行ってきました。
驚いたのは日曜朝5時台の電車でもけっこう人が乗っていたこと。

でもってカメラマンさんの運転で京都府を北上
うう
途中、こんなところもありましたが
うさ4
到着した日の丹後半島は意外にも積雪がほとんど残らず
海もこんなに穏やかに凪いでいたのです。
しかし・・・私たちの到着とともにみるみる空はかき曇り
気がつけば横殴りの雨。とほほ、外ロケ無理〜降らないうちに少し撮っておいてよかった。
うさ
翌日、帰る段になってようやく薄日がさした海。風が強くて波が高いのは本来の日本海の姿。
ええ、思い切り雨女がいたのですね、スタッフに。(私ではない・・はず)
翌日、追加取材をこなしたその足で戻り夕方から同じメンバーでまたも取材仕事という
かつて体験したことのない強行軍でしたが・・・なんとかなるもんだ。

ちょっこり、温泉と丹後の海の幸を堪能できました^^
うさ3
この地の名物(間人蟹/超高級)には到底手が出ませんでしたけどねええ。

で、お留守番の白いヒト。
母の目を盗んで猫草を食べすぎて吐きまくり晩御飯を抜かれたという
悲劇もあったそうですが戻るころには何事もなかった顔で。
道の駅で仕入れたお土産。
DSCF5799.jpg
タグの猫のイッた目に惹かれ思わず購入してしもたにゃー!
DSCF5801.jpg
ほんのお愛想でちょいちょしたあとは
DSCF5803.jpg
見向きもしてくれず!・・・・やっぱりねえ。

さあ、これからいろんな闘いが始まります。気を引き締めて挑まねば!
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる