いまさらの近江八幡レポ


「ほんとに、いまさらにゃー!」

いやあ、アップしたいネタはいろいろたまっているんです。
しかも不安になるほど仕事もゆるゆるの今日この頃なのですが
りんごっ子(Mac)入院騒動このかた、なかなかペースがつかめず
ダレダレのusainuです。
夜、ベッドで寝るのがあまりにも暑いので、ついにお嬢にベッドを明け渡し
私は下に布団をしいて寝ています。
↑な感じでいつも見下ろされヒートアップする下僕感。

んでもって、いまさらではありますが
取り急ぎスマホでアップしたつるつるさん七回忌in関西をちゃんと記録しておきます。

近江八幡水郷めぐり、といっても特に関東の方はイメージできないですよね。
どこかから画像を持ってこようと思いましたが著作権侵害も怖いので
ご興味のある方はこちらを〜→
琵琶湖岸にはりめぐらされた水路を手漕ぎ船でゆったりとめぐり、
西の湖まで行って戻ってくるというもので、所用時間もコースもバリエーションがあるようですが
私たちにはお姉さまが2時間、お弁当付きコースを用意してくださいました。
P7230006.jpg
スタート後間もなく、寄ってくる2匹の鴨(雄×雄)
すかさずパンくずを投げる船頭さん。テーマパークのようだ。
しかし、来る船ごとにごはんをもらったらメタボになっちゃうのでは・・・^^;
P7230008.jpg
という心配も解消?船頭さんもなかなかスパルタで、少し離れてから
「全力〜っ」と号令をかけると、鴨ズ、すごい勢いで追いすがってくるのです。
ワロタ。これはいい運動になってるかもね、かもだけに。(寒)
IMG_2636.jpg
鴨の食事に触発されたわけでもないのですが、私たちも
船着き場で仕入れたビールがぬるくならないうちに、とお弁当を開きます。豪華〜

静かな波音に、規則正しい櫂の音、鳥のさえずり、川をわたる風の涼しさ。
P7230035.jpg
船頭さん自慢の喉を披露していただく一幕もあり、それはそれは心豊かに。
P7230012.jpg

ここは時代劇のロケでよく使われるところです〜と写真付き解説も笑
P7230015.jpg
そういえば、船着き場にも新旧おりまぜ
たくさんの芸能人のお写真が飾ってありました。
そうこうしている間に西の湖到着。
P7230020.jpg
手前に低く細長い稜線を見せる山が、安土城跡だそうです。
へえ〜こんなところだったんだ。

2時間の船旅を終えたあとは、水路をたどりこれまた
時代劇のロケでもよく利用される八幡堀へ。
P7230052.jpg
こんな素敵な眺めがずっと続きます。
P7230061.jpg
唐突の梅干し!いや、なんとなくね^^;
P7230065.jpg
八幡山へのロープウェイも行き来する、絶景。ああ、いいな〜

その後、近くにあるバームクーヘンで有名な某和菓子屋の施設にいったのですが
amesyoさん、ハッブルさん、そのうち千さんもアップしてくださるでしょー
P7230050.jpg
(この建物が本社棟って・・・すごい。アニメの要塞か)
ということで私はこーんなに広いところなんだぞ、というイメージ?だけ
P7230043.jpg
まだまだ施設が増えていくそうです。人いっぱいでしたが、おもしろかった。

その後、伝統的建造物群保存地域にあるボーダレス・アート・ミュージアムNO-MAへ。
障がい者による美術作品展示を目的に開館した施設なのです。
P7230066.jpg
開館のときに行ったきりだったのでわがままを言って寄らせていただきました。
うん、パワーを感じる作品ばかりで刺激的でした。
しかし、ここらでみなさんお疲れが・・・

それでも気温もそんなにあがらず、川の上も涼しくて、
和気あいあいと楽しめた、素晴らしい法事?となりました。
これにて七回忌のイベントは終了しましたが、つるつるさんはこれからもずっと
私たちの心の中で輝き続けるとあらためて確信したのでした。
繰り返しになりますが、企画してくださったちお姉様に心から感謝を申し上げます。

東京突撃!大満足!

はん9
うっとり〜
はん11
はむ〜
はん10
すりっすり♪

はい、うちのコ展土産、噂の「まちゃたびボール」
うちのコもすっかり満足してくれたようでした。
※この商品は「マタタビねずチュ〜」さんでした。訂正してお詫びいたします。

そんなわけで〜昨日は精根尽きはて、楽しさのかけらも伝えられなかったので
心を入れ替えてお届けいたします。
「うちのコ展」訪問・東京弾丸ツアーの一日!
(といっても、後半ほとんど写真撮ってない〜)

今回利用したのは、pupusannに教えていただいた
某旅行代理店の日帰りツアー。
指定ののぞみに乗れば往復1万8千円台!という価格に惹かれ
ちょいとハードな一日に挑戦してみました。
第一目標の作品展は午後スタートなのに東京到着は午前9時15分。
前から行きたかった上野の西洋美術館が9時半オープン、
ぴったりじゃないですか!ということで、開館と同時に入館。
はん2
「アルチンボルド展」開催中
(気を抜くと「ア」を「フ」と言い間違いそうになるのは内緒です)
アルチンボルドといえば、やっぱり有名なのは動植物やいろんな物を寄せ集めた
シュールな肖像画。
こんなコーナーもあったのです。
はん3
自分のアルチンボルド風肖像画を合成してもらえるもの。
ところが!私のまえのおばさんが途中で断念?したせいで
前のデータが残ってしまったのか!?
はん8
眼鏡かけてるし、おかっぱやし!私じゃない〜ブツブツ

気を取り直して
ちょっと駆け足気味でしたが楽しんできました。
やっぱり日本初公開の連作『四季』は圧巻でしたわ。
私はちょっと不気味で寂しい『冬』に心惹かれたかも。
西洋美術館の建物にも興味津々だったのですが、
うーん、魅力を満喫するまではできなかったかも〜

次は新宿!きらちろママさんと待ち合わせ、
はん5
今回の作品展にも参加しているCAT.さんの
入選作(!!すごいですよねえ)が展示されているギャラリーへ。
はん4
CAT.さんの作品、どこにあるかわかるかな〜さすがの美しさ!!
(モデルは愛猫・マルゴー様^^)

いよいよ、とはやる心を抑えつつ、ちょっと早めに吉祥寺へ。
中部地方からのflanmamaさんとも時間より早く合流できました!
その後、としこさん、そして
みなさんとははじめましてのマロンママさんとも合流!
マロンママさんは、昨年愛犬のマロンくんを亡くし
ママンさんのお人形にとっても癒された方なので
ぜひ今回の作品展で会っていただきたいと思っていたのでした。
今回の私の重要ミッションのひとつ(勝手に)!
そのときの記事
マロンママさんもとってもすてきな方なのです。
今回集結したすてきなお友達とのランチトークも弾みに弾み
気がつけばギャラリーオープンの時間が過ぎていた!!

なおもワイワイおしゃべりしつつギャラリー到着〜!!
はん6

そして感動のご対面へ。涙を浮かべて会話されるおふたりに、
私までついつい涙腺がゆるんでしまいました。

このあとはもう、テンションあがるあがる。
見れば見るほど素晴らしい作品ばかりだし、
お話したいお友達もいっぱいだし、写真を撮るのもお留守でした〜
そしてこのあとは日の高いうちから飲みに突入。
2軒目にきらちろママさんがセッティングしてくださった
高円寺のお店ではたまらさんも合流、
ひと口で満足されちゃうflanmamaさんの分も
ガバガバ飲んでよい調子になったusainu なのでした♪
はん7
そうそう、高円寺ではきらちろママさん行きつけの
こんなところへも立ち寄りました^^

私のレポの足りないところはこちらをご参照ください↓^^
きらちろママさんレポ

まーよくこれだけ詰め込んだな、という一日でしたが
ほんとに楽しく心豊かに過ごせた時間。
うちのコ展といい、ブログのつながりの素晴らしさを
しみじみと噛み締めつつ帰路についたのでした。

おつきあいくださったみなさん、本当にありがとうございました。

おまけ・東京では雨の洗礼を受けましたが朝の京都はこんなに晴れていたんだよ〜
新幹線から撮ってlottieさんに送った「ハンナちゃん(柴田部長の妹)雲」
はん1

祭の終わり

IMG_2447 のコピー
心底、疲れた・・・(放心状態=私の心象風景)

はい、お約束通り今回はねこフルーツちゃん特集ですよ。
本日、MACが戻ってまいりまして、なんとか重要データは復活しました。
・・・しかし、ここまで来るのが大変で大変で。
すべての設定、いちからやり直し。PCオンチ、問題山積み(><)
もう疲労困憊で、仕事手につかず、思わずこんなことをしています。

昨日はね、東京日帰りでうちのコ展にお邪魔してきたのですよ。
それはもう、作品展はすばらしく、ブロ友さんたちと楽しい一日を過ごしたのです。
・・・が、これでこの夏の楽しいこと終わっちゃった・・・という燃え尽き感が半端な〜い
その上に今日のこの仕打ち^^;
本日はゆるゆるのフルーツでご勘弁ください。

といいつつ、こちらも?仏頂面のオンパレード^^;
IMG_2466 のコピー
めろん
いちごちゃん (1)
いちご
IMG_2454.jpg
りんご
IMG_2249.jpg
みかん
IMG_2524 のコピー
「疲れたよ、ママン」
ママンもだよ・・・今日はもう寝る(ええ〜っ)
次回こそ、楽しいご報告をたくさんしたいです〜

七回忌関西


先日、東京の屋形船で行われたつるつるさん七回忌。
ちお姉さまが関西のお友達のためにもと
企画してくださり、こちらは
近江八幡の水郷めぐりの手漕ぎ舟貸し切りで。
レポしたいことはいっぱいなのですが
PCいまだ復活せず(>_<)
ひとまずamesyoさんのフリを受けて
参加メンバーを記録しておきます。
主催・ちお姉さまのもと
「箏弾きと桃」千さん
「anzu&hayato」amesyoさん
「けっこう毛だらけ蟲だらけ」ハッブルさん
「たわいない毎日のこと」るりちゃん
私、usainuの5名が集まり
きっと今回も参加してくれてたよね、
つるつるさん。
ゆったり、とても心地のよい時間でした。

PCが治ったら、またゆっくりレポ…
できるといいな

りんご、かたまる


てえへんだ、てえへんだ。
かねてより調子の悪かったりんごっここと
我が愛機Macちゃん、ついにのっぴきならぬ状態に。
明日から入院となりました。ひえええー
ま、仕事はノートがあるからなんとか…

ただ、バックアップしてないデータがあああ

ブログもちゃんと復活できるかしら。
ひとまず、スマホからの更新でした。

あ、フルーツねこちゃん画像はしっかり
バックアップしたので大丈夫!…だと思う^^;
無事復活したら次回更新で!!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる