平和な眠り


どでーん
P6091804.jpg
すやすや

ベッドはお仕事デスクのすぐ後ろ。
私が家で仕事をしているときはたいていここで寝ていて
目がさめるとむくっと起き上がって
P6091810.jpg
最初はここからごはんをねだります。
(そのうちベッドを降りてトントン叩きに来る)
食べ終わって満足すると、またベッドに戻り
鳴いてなでなでを催促します。振り向いたらゴロン。何度見てもかわいい。
まんまと思うツボ。

ところで
ベッド導入時に購入し、端をかがってベッドカバーにしたこのキルト
DSCF5957.jpg
まっっったく活用されておりません。。。
なぜなら湿気がたまるのを避け、すぐに↑のような二つ折りにして
湖兎子専用毛布を敷いてしまうからです。
ま、いつ来るかわからないお客様時の取り繕い用だな。

P6091812.jpg
お布団がまた、ええ枕なんよ。
P6091813.jpg
目、開いてるし。(たまに目を開けたまま寝る猫)

さ、おうち仕事のまったり蜜月も今日まで。
来週からは怒涛の取材ラッシュがはーじまーるよー(><)

それにしても命綱、Macが絶不調。日々、ドキドキです・・・

痛恨のミスと健康診断

にゃ1
さっ!行くよ
赤い彗星にゃー号、実に4年半ぶりの稼働です
にゃ2
ころころ〜(ぶさいく・・・)
にゃ
恒例、網に頭を押し付けスコ状態

加速度的に忙しくなっていく6月。
今のうちにやっておかねばならないことも山積みで、
そんななかでバイトにも行き。。。な日曜、ことは起こった。
電源を入れると浄水が湧き上がるシステムのお水飲み器、水を取り替えて
コンセントをささないまま外出してしまったのです!!
しかも「わー動いてない!」と気がついたのは翌朝。
ほぼまる1日、缶詰以外の水分が取れなかった湖兎子!!
こういうのって、どこか臓器にダメージ受けたりするのだろうか。
もうずっと気になって気になって。
明日は雨だし、気候はまだ爽やかだし・・・ということで
前倒しの10歳健診に、急遽行くことにしたのでした!

今回は、ここなら歩いていけるんじゃ・・と目をつけていた病院。
この春リニュアルされたので、一度行ってみよう!と。
にゃ3
診療を終えほっとひと息。

とてもやさしくて感じのよい先生でしたが
ちょっと手際が悪いのが気にはなった(爆)
でも、まだ湖兎子は落ち着いていたほうだった。
うーシャーしたけど診療後もなんだかまったりしてたし。
でもって、尿(朝からオタマ作戦で無事採取)、便(検温時に採取)、血液
すべてにおいて問題なし!の太鼓判
にゃ4 (1)
ちょっと白血球が少ないのが気になるのですが大丈夫でしょう、と。
心配していいた腎臓、肝臓は過去最高によい数字でした^^

まあ、体調は日々変わるし、これでずっと安心というわけでもありませんが
ひとまず懸案事項がクリアできてよかったです。
ああ、体重は6.5キロになっていましたけどね。元気ならいいや^^;
(先生もそういうとこ、とてもおおらかでした)

追伸・この健康体、ひとつ思い当たるのは、るりちゃんからご紹介いただいた缶詰
「無一物」シリーズ。あれに替えてから、う●ちの状態が硬すぎず柔らかすぎず
いい感じなのですよ。余計な混ざりものがないのは、本当によいなと思います。
(それを言うと天然ものを食べさせるのが一番なのですが^^;)
今のところ、飽きずに食べてくれているしうれしい。
・・・チキンはちょっと食べ方が雑になってきたけど^^;
なんにせよ、猫親戚るりちゃんに感謝!

愛されたい猫と花灯明

いわ
イワゴーさんだよ〜
いわ2
「いい子だね」をこの子にも言うたって!!無理。

猫好き・猫飼いのみなさんならきっとご覧になったでしょうね、
先日のNHK「プロフェッショナル」!
うちはなぜか岩合さん番組があるとテレビにダッシュし
かぶりつき・・・ではなく・・・「私を見て」アピールに入ります。

そういえば、先日母にお客さまがきて、ちょっと私もまじえて
ダイニングで話していて、猫の話になったとたん
自室から「にゃあああ〜ん」と私を呼ばう声。
様子を見に行くとのっしのっしと廊下を歩いてついてきて、
可愛い顔をして鳴きながらお客さまにご挨拶。
・・・なんつーか・・・女優なんだね。

話がそれちまったい。
先日、岩合さんの写真展にご一緒したpupuさんが
私と別れたあと、向かわれた西本願寺の夜間拝観。
別の友人からも「よかったよ〜あれは行くべき!」とメールをもらい
調べたら5月いっぱいじゃありませんか!
半分あきらめていたのですが、昨日、なんとか駆け込める時間に
仕事の目処がついたので、思い切って行ってきました。
7時過ぎに着いて整理券をもらったら入場まで2時間待ちでしたが^^;
(久々に知り合いのお店でビールを飲んで時間をつぶしたよ〜)

入場待ちの間に、お隣の龍谷大学のライトアップものぞくと
よる1
これがまたハリポタの世界で(ほんまか。よう知らんくせに)いい感じ
よる2
さあ〜ようやく夜間参拝ですぞ。さすがに女性一人というのはほとんどいない
けど気にしな〜い^^
よる3
美しい唐門!(国宝)
書院内部は撮影禁止でしたが、猫好きならまず「虎の間」に大興奮できるはずです。
対面所の迫力、夜の能舞台や庭園の幽玄な美しさ、どれも心奪われました。
よる4
ええ感じにかかる三日月。
よる6
飛雲閣(国宝)は金閣、銀閣とともに京都の「三名閣」と呼ばれてるんだよ〜
・・・の割には知名度いまいちですけどね。美しかったです。
よる8
三日月のかかる御影堂(国宝)で参拝を済ませ
ダッシュで帰路につきましたとさ。(情緒ない)
だって、地元はバスが早くなくなるんだもの〜

お引越し前なら歩いて行けた西本願寺。しかし十年ちょっと住んでいたのに
一度も訪れたことがなく・・・こんなに素晴らしかったことに今頃気がつきました。
うーん、もっとちゃんといろんなものを見ていこう、とあらためて。
でもほんと、行けてよかったです!強くすすめてくれたMさんに感謝!

唯一、急に決めたので文化財見学部のるりちゃんに
声をかけなかったことが悔やまれる〜
部長、ごめんなさい!(><)

へろへろ動物ランド

うさ3
謎の生命体発見!
うさ4
「あん?」(ちょっとずれてるし)
うさ2
「なんにゃい」
うさ1
「やるんかコラ」

いや〜、今日は爽やかな好天でした。
仕事が〜進まな〜いの呪縛から離れる!を口実にusainu、
近所に住んでいながら「行ったことがない」というるりちゃんを誘って
き4
行ってきました、朝から!京都市動物園。
なんと、ずっと欲しかったかぶりもの「ねこうさぎちゃん」ガチャは
ここで見つけることができたのです!!ごほうび!(なんの?)

思えば私も改装後初の動物園。きれいで気持ち良かった〜

行く前に何かイベントないかな〜とググると
動物の食事タイムが解説つきで見られる「ごはんですよ〜」という企画を発見。
猫派としてはアムールトラに照準を絞り
き6
写真を撮りまくったのだけどどれもいまひとつだった〜
IMG_1842.jpg
なんかもう、こんなんだもん。ガラス拭いておいてくれよ、動物園!

ガウガウと鶏をまるごと食べるアムールトラのオク君はかっこ良かったですよ!
るりちゃんがええカメラでおさえた画像をアップしてくれるのをお楽しみに!!
き5
小松菜を食べる子ゴリラのなんとかちゃんも可愛かった。(小松菜うつってないし)
きり1
あとはキリンをこんな角度から見下ろせる仕組みがあって感動。
これは去年生まれたなんとかちゃん。(だから名前、覚えてやれよ)

来たばかりの頃に会いに行ったことのあるツシマヤマネコちゃんは
kい3 (1)
とってもシャイでまともな写真が撮れず
き2
こんな説明が楽しかったです。(うちらの猫はツシマヤマネコ寄りだよね〜とるりちゃんと)

だれまくりのミーアキャットとかも面白かったのだけどうまく撮れず〜
レッサーパンダは日影の屋内でよく見えず〜
やはり動物園は気候のよい時に行ったほうがいいかも。
でも十分に楽しかったです。

ランチ後、後ろ髪を引かれつつ解散して、戻って仕事のノルマはなんとかこなしました。
やはり1日家にいるより、ほどよく外に出て自分を追い込むほうが
集中力が出るみたいだ。・・・つーか、自分のさじ加減やろ^^;

小ネタいろいろ

何もかも進まないまま時間だけが過ぎる毎日で、
更新もご訪問も滞っていてすみません。せめて更新だけでも・・・
と思いつつ、今回はとりとめもなく小ネタ集。


どーん。
IMG_1824.jpg
雅叙園福猫展で他猫とは思えず、ついつい買ってしまった名画パロディハガキ。

IMG_1818.jpg
宿泊先のホテルから持ち帰ったお水。
こんなんだったことに、捨てる前に気づいた^^;

IMG_1801.jpg
目下の癒しは「いつだって猫展」の図録です。

といいつつ、昨日はpupusannにお誘いいただきこちらへも。
IMG_1829 のコピー
岩合さんの撮った京都の猫、巡回展。うん、むちゃくちゃよかった!!
pupusannに感謝!慌ただしくしかお会いできずすみません(><)
でも久々におしゃべりできて、初かき氷も食べて楽しかったです。
IMG_1827.jpg
この石像は大好きな河井寛次郎記念館にあるもののレプリカで
うしろにいるのはそこにお住まいのサビ猫で「えき」ちゃんというんだって。
これは京都の美術館「えき」のみの演出なのでしょうか?
東京で行った方、教えて〜^^

次回こそ、まともな更新がしたいものです。ほんま、文章が書けなくなってきた・・・(おい!)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる