Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

瞳に湖のブルーを抱いたラグドール、湖兎子の日常プラスα。

2017年のゴールデンウィーク2

なら3
どうも、湖兎子です。嘘つけ。
GW最後のフリーデーは、奈良に行ってまいりました〜
にゃらまちというだけあって、猫・猫・猫のまちおこし。
行くたび猫が増えてます。今回のツボは
なら5
壁ぬりこめ猫!!何?妖怪?こわいっちゅーねん!笑
伊藤潤二の漫画を彷彿とさせる感じです。
今回の目的は、こちら
なら1
みきたろうさんが参加する、GW恒例マトリョーシカ展。
ハッブルさん、るりちゃんと合流して、マトリョミン演奏会も楽しませていただきました。
そのあとは、真打・みきたろうさん登場で
なら4
撮影ターイム!!
・・・私、まともな写真撮ってないので罪滅ぼしに
みきたろうさんの素晴らしき作品を無断掲載しておきます!(罪を重ねる感)
9937c38b011fd329394ded2a09c92a42.jpg
やーほんと、素晴らしかった。即、売れたそうです。すごい!
でねっ!私とハッブルさんたら
なら6 (1)
あーやしい^^おソロの2ショット。さあ、どこがおソロでしょう。
なら7 (1)
さらに引き!ますますおソロ感アップ。(撮影・るりちゃん。おつきあいありがとう^^;)
としこさんバッグに加え、みきたろうさんに
DS1.jpg
こーんなオリジナルグッズをつくっていただいたのです!
ハッブルさんは、ちょっと写真ではわかりにくいですが
愛猫・なーちゃんのペンダント。そのうちブログでご紹介されるでしょう^^

でもって、その前日、作品とともに直々に届けてくださったのが
DSCF5996 (1)
こーんなおまけの原画!
DSCF5997 (1)
さすがです〜みきたろう様!額買ってこなきゃ。

で、奈良のセルフ土産は、「風の森」を買いにいった酒屋さんにて。
酒粕 (1)
何これ!絶対おいしい!とるりちゃんと大騒ぎ。酒粕、クリームチーズ、金山寺味噌。
ふたり同じ組み合わせ(風の森+このおつまみ)で即買いですよ〜
なら9
ごっつーおいしかったです。おいしすぎて、調子に乗って
今日、おにぎりの具にしてバイトに持って行ってしまった。・・・う〜ん、イマイチ。
やっぱりお酒のアテにするのが最高!!
おいしいアテとお酒で、明日から始まる怒涛の日々への英気を養う私でした。

楽しい時間、素敵なモノたち、おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました!

2017年のゴールデンウィーク1

五1
「どんだけ遊んどんねん!(ペシ)」

明日でGWもおしまい〜(ま、明日は働くけどね)
とにかく前回更新のとおり、戦々恐々で待っていたお仕事が先送りされて
ガクッとはきたものの、参加が危ぶまれたイベントにすべて行けたのは
やはりラッキーでした!ああ、キリギリスといわれようと今を謳歌しましたよ。
そんなGWの記録、第一弾。

まずは今年2回目となる落語独演会、今回も江戸落語、usainuはお初のこの方。
七1
実はリニュアルから約1年、こちらもようやく初体験の元・京都会館ロームシアター。
七2
演目はこちら。歯切れのよい江戸落語、堪能させていただきました。
チケット譲ってくださったRちゃん、ご一緒してくれたMさん、楽しい時間をありがとう〜

でもって、お次は猫親戚・るりちゃんのお誘いで行きたかったこちらに〜
18195021_991568920978796_3474944247878301689_n.jpg

八3
石清水八幡宮、年に1度の夜間拝観!幻想的〜
八2
本殿は昨年、国宝の指定を受けたばかり。
八1
神社の方々の解説もあったのですが、何より修復に携わるるりちゃんの解説が贅沢でありがたかった^^
撮影禁止で残念ですが、本殿内部、それはそれは素晴らしかったです!!
今度はお昼の光の中で見たいなあ。。。と、調べると
本殿は2月〜12月、1日2回、指定の時間に解説付きで参拝可能のよう。
10人程度集まれば、いつでも案内してもらえるって!こんなオフ会もいいかも〜→
七4
お抹茶もいただき、満足、満足!!るりちゃん本当にありがとう〜

おまけ・その1
Mさんにいただいた猫まんじゅう。か、かわいすぎる・・・
七3

おまけ・その2
帰りの京阪電車にて。2代目ひらパー兄さん岡田くん広告の
相変わらずの飛ばしっぷりに笑います。(ひらパーは枚方にある遊園地で、広告が面白すぎると毎回話題)
八5

で、ゴールデンウィーク覚書は明日に続く、です。たぶん。
お店番バイト後気力・体力が残っていたら・・・^^;

感謝と困惑のGW

ばばー1
がびーん!ですよ。
(・・・がびーんて・・・いま、言う?)

なんやかんやで、そこそこ予定びっしりのGW
お仕事的には1日に入る先方からの修正と資料を休み中に形にしてGW明けに
提出する、という一大イベントあり、それがどのくらいのボリュームになるか
予測がつかず、戦々恐々としておったわけです。
・・・が・・・1日、連絡なし。2日も待てど暮らせど・・・
しびれを切らして間に立っている編集さんに連絡を取ったら
ばばー2
がびーん!(まさかのがびーん推し)
「私も気になっていたんですが…担当の方、お休みに入られてるようです」
え?なに?どうするの?このスケジュールは?
ま、どうしようもないですね〜とりあえずGW中はこの仕事のことは
忘れていていいですよね〜HAHAHA!というアメリカンなノリで一件落着(!?)

そっそー、GW明けの週末から、恒例東京出張が急遽決まったのですが
これまた詳細の連絡は直前になりそうで予定が組めず〜^^;
業界あるある?いや、担当者の意識次第だと思う。
そんななか、いまや立派なカバンクリエイターとしこさんから
バッグ1
すてきなバッグが届きました^^・・・て、猫用ちがうし。
(虐待でもありません)
縫製もとっても美しく、使いやすい仕様!
バッグ2
たとえばこんなコーディネートにも合う合う!
バッグ3
この首飾りは・・・当然こうなるわな。

としこさん、ありがとう〜!早速使わせていただきますっ!

そんなこんなで少しは気がラクになったGWですが、
明けのことを思うとあれこれいまできることの前倒しは必須。
ばばー3
が・・・んばる。(やる気あるんか?)

ところで誰かうちの部屋のテレビのリモコン知らな〜い?行方不明なんだ(知るか)
今期一押しのドラマは「ツバキ文具店」裏の「リバース」も面白いので
金曜日は忙しい!
あと、ゴージャスな昼ドラ「やすらぎの郷」のまさかのギャグ展開にもはまってます。

微妙すぎて伝わらないノロケ

gor6 (1)
ごろにゃあああ〜〜〜ん

以前、ベッドにして幸せなことのひとつとして挙げた、
「私がベッドにもたれていると頭にすりすりしてくる」件。
自撮りモードで実況したかったのですが・・・伝わりづらそう〜
ま、ご覧ください。
gor1.jpg
最初は冷静に?狙いをさだめ
gor2.jpg
頭をカプッ!としたかと思うと
gor3.jpg
すりーん
gor4.jpg
すりすりーん(あ、お見苦しいものが)こちらのおグシも乱れがち
gor5 (1)
ほんとに甘えてるのか?意味を疑うこのお顔^^;
ノロケ砲、着弾せずですな、はははっ(微妙な国際事情をギャグにすな!)

巷はGWまっただなかなのですね。京都の交通事情を甘く見て
今朝は打ち合わせに遅刻しちまったusainuですよ〜

この春のメインイベント?は
ちゃー (1)
昨日、無事済みました。「茶名」なるものをいただきました。
ちゃめ
実力は、まったく伴わず。相変わらずお点前、覚えられない〜
ちゃ
やっぱりこれ目当てなんですもの^^;
ま、精進します。(ほんまか?)

腰痛が不安でしたが、きものは帯がコルセット代わりになるので意外と楽ちんでした^^
なんとか回復傾向。みなさま、ご心配おかけしました。

新フードと腰痛砲

む1
その名も無一文!じゃなかった無一物(誰もが思いつく言葉あそび)

湖兎子は幼少時からおやつの缶詰を欠かしません。
現在は2日で1缶のペース。でも、これだけ食べていると
やっぱり気になりますやん、添加物とか塩分とか。
気休めに湯通ししてから与えたりはしていたのですがね。
そんな折、お姉ちゃん猫、おなじみ姉小路ちゃんと暮らす
るりちゃんが見つけてくれた缶詰がこの添加物不使用、素材だけという「無一物」!
IMG_1452.jpg
お試しに3種類、いただいて供したところ
IMG_1455.jpg
いずれもお皿ピカピカになる完食!
うん、塩っ気も少なくナチュラルな味だぞ(試食した)
ということでケース買い決定〜本日届きました。
IMG_1535 のコピー
問題は、飽きずに食べてくれるかどうかだ^^;
きっと大丈夫と信じてるよ〜^^

で、表題その2は今朝。ちょっと違和感をおぼえる程度だったのが
ゴミ捨てに袋を持って表に出た途端・・・激痛であるけな〜い!ありえな〜い!

ま、少しずつ慣らしていくと、スタスタ歩けることがわかり、
予定のお出かけも無事済ませましたが。動き出しに異様に時間がかかりま〜す。
明日はバイト、這ってでも行かねば。朝起きて悪化していないことを祈る^^;